プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東京に住んでいる30代前半独身女性です。
福岡での移住を考えています。
そこで、福岡での生活状況、(特に関東に以前
住んでいらした方の意見がいただければありがたいです)
経済状況などです。
東京の冷たい雰囲気にはやはりついていけないのかとか、
自分に合っていないのではないかという気持ちが出てきて
故郷近くで再スタートを切ろうかと考え始めていますが。。
一番心配なのは、仕事の面です。東京よりも仕事がないということ、
選択肢が減るということ、給与額が経るということは十分に理解しています。
ただ、実際に私と同じ状況で住んでいらっしゃる方で、どんな具合なのか
ということを知りたいと思いました。
ちなみに私は現在派遣社員です。東京の派遣の相場は1450円以上くらいであり
一人暮らしならば十分に生活ができます。
福岡の場合、派遣のお仕事は少なくはないと聞きますが、時給がかなり下がるということは聞いています。やはり正社員で探さなければ、一人暮らしは厳しいでしょうか。。
将来、自分が腰を据えて住んで行くためにはとてもいい場所のような気がしています。。だけど、地元志向もつよいのかなあ。。とか、先の心配ばかりしています。
どんなことでも構いません。地元の方でも構いませんので、何かありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は、20代後半の既婚女性です。


私は、今年の3月に旦那の転勤により神奈川より福岡に来ました。
私も福岡に来る前は、派遣社員で働いていました。(派遣会社はリクルートスタッフィング)。
私は博多区に住んで居ますが生活は東京よりも住みやすいと思います。(東京に住んでいました)車で10分程で繁華街ですし、逆側に10分も走れば自然も多いですし、物価も安いです。本当に住みやすいです。
ただ、物価が安いと言う事は…もちろん、給料は激安です!!
始めて地方に来たので私はビックリしました。一番気になる派遣社員の時給ですが、1000円位と思って間違いないでしょう…。東京で言う、バイト位です。1000円以下も結構あります。
CAD上級や、英語堪能でも1400円くらいです。
しかも、関東の感覚から言うと、仕事は無い!と言っていいほど有りません。新聞の求人広告は1週間に新聞4分の1の大きさ1枚しかありません。もちろん、何の条件もなく何処でも何でもやる!と言うのであればある事はあります。ちなみに私は条件にあった仕事がなく未だに無職です。(私の場合は近場で探しているだけなのですが…)
大手派遣会社のHPを見て福岡での仕事を確認する方がいいと思います。
今、登録されている所が大手で福岡にも支店があるならいくつかは紹介がもらえると思います。事務系なら多少紹介があると思います。案外、派遣会社に相談するのも良いと思います。担当のアシスタントみたいな人いませんか?相談する価値ありだと思います。
こちらに来て、仕事があれば時給が安くても物価が安いので住めない事はありませんが、東京にいる時ほど贅沢は出来ないと思います。
基本的に家賃や野菜などは安くても、家電やクルマなどは同じ値段なのですから…。お金と言う安心を得るか、生活レベルが多少下がっても自然を取るかと言うところでしょうね。
ちなみに、東京の冷たい雰囲気が嫌と言っていますが、それはわかりますが、私には福岡に来たからと言ってそれほど、その点での雰囲気はそれほどかわらない用に感じます。都内程の冷たさは無いですが、都内よりたちの悪い事件は多いですよ。(放火など)

ここからは、かなり個人的意見で将来を考えていない意見かも知れませんが、個人的には一生の住み場を探しているのだったら福岡はとても良いと思います。地元もこちらなら東京より良いと思います。
私は地元が神奈川ですし、旦那も横浜ですし、転勤で来ているのでいずれそちらに帰りますが、こちらが地元なら絶対にこちらに居ると思います!

長々書きましたが、引っ越すとなると大変お金もかかりますし、こちらに来て仕事も無いでは生活も出来ませんのでよ~く考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。
そして、新しい環境が九州ということで、気に入られた
ということで、少し嬉しくもありました。
確かにいいところですよね。私も福岡は大好きです。
ですが、東京での生活が長いので、色々不安が出てくるんですね。。
私は決して「都会」がいい!とかいうのはないんですけれど、
親しくなった友人とかもだいたいこちらが多いですし、
物心ついた時には一人暮らしで
東京にいましたから・・・。嫌な反面愛着も湧いてしまっている・・・笑。
福岡での生活がいいということは、Kazmisaさんの内容で、十分に
伝わってきました。あとは、経済的に耐えられるかということ、それと
何よりも生活のための仕事を見つけるということですよね。
それだけの覚悟があれば、帰っても十分にいい気持ちで生活が出来るのかなと。
それにしても、派遣の相場が東京とではこんなにも差があるなんて、、、。
派遣に対しての認識が地域によって違うという話を聞いたことがありましたが。
また何かありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/10/03 01:06

No.3の者です。


東京の生活が長く、変な愛着が出てきているのでしたら、変な話、帰ってきて、なんとなく安心して過ごせるか、物足りないように感じてしまうの2通りになると思います。
特に今の生活の中心が都心でも華やかな所とかだと・・・。
仕事大好きでアフター5を同僚などと結構楽しんでいるのであれば尚更・・・。
私は都内に居るとき、世田谷区に住んでいて渋谷に通っていました。なんとなく毎日の回転が早いと言うか、都内にいると歩く人々も早いし時間が目まぐるしく過ぎていく気がし、福岡に来てから時間の流れがゆっくりに感じるようになりました。
この目まぐるしい感じに疲れを感じるんですが、華やかで情報発信の中心にいて面白いのも確か・・・。
難しいですよね。地元の方に帰りたい気持ちもあり、変な愛着がわくのもわかります。
しかし、派遣に対しての認識違いは本当に大きいですよ。
贅沢を言ってはいけないけれど、人間ってなかなか良い条件から悪い条件になるのを認めるのって大変だと思います。
一度良い時給でもらっていたのに時給1000円になるのってブルーだと思いますよ。
なにせ、時給1000円では社会保険などを取られたら13万円代になってしまいますからね・・・。通勤にお金がかかれば、もっと減りますよ。
今の給料からでは考えられないのではないですか?
人生の大きな選択ですから本当に難しいですよね。
まあ、散々アドバイス書きましたが、最後には自分の決断です!
midoronomizuさんにとって良い決断(判断)が出来る事を心より願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
そうですね。。時給に換算すると本当に恐ろしくなるんですよね・・。
収入額が下がるといっても、場所によってそんなに購買欲が変わるとも
考えられないし・・・。一人暮らしの方はどうしているのかな。。
でも、やっぱり東京は消費天国の代表みたいなものですよね。駅構内には
魅力的な売店もあり、仕事からの帰りがけに何気に寄ってしまうと、あらら
買っちゃった・・・ということになるんですよね。
こう考えると、自分自身の生活スタイルをまず改めないと・・・っていう問題
にもなってきてしまいますね(笑)

>贅沢を言ってはいけないけれど、人間ってなかなか良い条件から悪い条件になる>のを認めるのって大変だと思います。

確かにそうですよね。。

比較的自由に生活できるスタイルも確かにいいですが、先の事を踏まえて考えたりすると、おのずと答えが出てきそうな気もするんですけどね。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 19:58

No.1の者です。


お礼ありがとうございました。

ご心配はよくわかるし、悩む気持ちもよくわかるんです。
私の場合、midoronomizuさんと逆に東京に来る時に少しは考えましたよ。
ただ、私は田舎から都会に来たわけですから違う点もありますが。

私が東京に来てから感じている事は
お金さえあれば、何でも買えるという事でしょうか
もちろん、電車の便はいいし出かけるのもいいですね。
ただ、以前地元では車に乗ってましたのでその点では不便です。
今も一台は所有してますが、主人が通勤に使ってます。
駐車場、維持費の事を考えると二台の所有は無理です。
野菜は、物によっては東京でも結構きれいなものが買えます。
No.3の方が物価が安いと書かれていますが
私は、野菜の値段は変わらないし下手したら東京の方が安いとさえ
感じる事もあります。
実家から、母親が来た時も「意外に安くてきれいだね」って言ってました。
私は、東京でも区内ではなく田舎の部類の市に住んでるからかもしれませんが。
そのかわりに、日用品・消耗品などは高い気もします。

家賃にしても、東京の方が高いのは当然ですが
山口は田舎の割に高めなんです。
福岡や、小倉の方が家賃も安く物価が安いって良く言ってたぐらいですから。
魚は、格段に違いますよね。
関東では主に赤身を食べると思いますが、福岡もだと思いますが
私は白身を食べる事が多かったですし。

ダラダラと書いてしまい、とりとめのない文になりましたが
私としては、福岡は都会の割に物価が安く住みやすいと思いますね。
回答欄に地元が隣県と書かれてましたので 『佐賀』かなと
勝手に思ったりしてます。
私も地元意識が強いのか、九州は近くて何度も行ってますので
格別に思い入れが深いですね。
ただ、midoronomizuさんは東京に住んで長いようなので
仕事や、不安が解消されないうちは今のままの生活をされた方が
いいのかなとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また来ていただいてありがとうございます(^^)
確かに、ものによっては東京のほうが安かったりしますね。
消費財であれば、同じ日本ならばあまり大きな差はないんでしょう
けどね。
本当に、今、究極の選択を迫られているような心境です。
年齢的なこともありますので、出来るだけ、せめて場所だけでも
「これからここで生活しよう」と思えるような気持ちになりたい
のですが・・。
でも、色んな意味でも地方と都会での生活の経験をするのって
得るものが大きいかも知れませんね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/10/03 19:49

 1つしかアドバイスできませんが、ご参考になれば…



 生活費はどこでも・誰でも悩みの種ですね。派遣のお仕事の相場は私にはわからないのですが、月々の家賃は福岡の方が数万円安いのではないでしょうか?
 首都圏だと、かなり都心から離れていても、ワンルームで最低7万円はすると思うのですが(←あくまで私の推測)、福岡市内なら同じレベルが5万円ぐらいで借りられると思います。さらに、天神や博多駅から電車で30分も行けば、かなりいい部屋が借りられると思います。

 #1さんがお書きのとおり、急がずにリサーチするのが重要ですね。条件のよい仕事が見つかれば、生活費の心配は無用なので…

>東京の冷たい雰囲気にはやはりついていけないのかとか、
>自分に合っていないのではないかという気持ちが出てきて

 これまで東京で頑張っていらしたと思いますが、東京での生活を続けるにせよ、福岡で新しい生活を始めるにせよ、弱気にならずに頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、TkloveさんもKyeongilさんもおっしゃる通り
リサーチが必要だと思いました。
以前、物価などについては、少しだけ調べたりして(地元
が隣県ですので大体は分かるんですが)
みたんです。
ただやはり、給与が格段に下がるんですよね。確かに、東京は
交通費がかさむし、物価も高い。そして、購買意欲が高くなるばかり
(これはどこにいっても同じでしょうか)
最後の言葉、どうもありがとうございます。弱気にならず頑張りたいと
思います。

お礼日時:2002/10/03 00:56

参考にはならないかもしれませんが、書き込ませてもらいます。



仕事の内容にもよると思いますが、やはり東京の方が時給などいいですよね。
福岡に戻る事を前提で考えると、派遣社員での今までの経験があれば
充分正社員でやっていけると思いますしその方がいいと思います。
今は、派遣社員の方と正社員の仕事の差はあまりないんじゃないですか?
私は、midoronomizuさんと同世代の女性ですが今年結婚して
今は東京に住んでいます。
たまたま、地元の山口県でしていた仕事と同じ仕事があったのですが
時給をみるとはるかにこちらの方が高いですね。
地元では、800円が、1450円でしたから。
でも、山口と福岡では違いますから 何とも言えないのですが。
私としては、福岡は東京と変わらないくらいの都会と思っていますし
暮らしやすい所だと思いますよ。
東京よりも野菜、魚は新鮮で安いと思います。
ご心配になる気持ちは良くわかります私も遠く離れて
知り合いはいないし、日中は話す人もいない状況ですからね。

すぐに結論を出さずにお正月にでも実家に帰って、リサーチしてみたら
どうですか?
地元に知り合いがいたら、雇用状況を聞いてみるのもいいでしょうし

このアドレスで求人情報が検索できると思います。

参考URL:http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
山口に住んでいらしたんですね。
若干福岡と状況は変わるとしても、物価は
同じ位なのかなと思いましたが・・・どうでしょうかね。。
住む場所としては、いい場所なんですよね。
野菜も確かに新鮮ですしね。現在東京に住んでいらっしゃる
ということは、地元と東京の違いを大きく感じられている
ことだと思います。
料理も、安くておいしいですしね!
いいことを挙げれば、きりがないですよね。
参考URL,早速見てみます!どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/10/03 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!