プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、エアコンが暖房のみ稼動しなくなりました。
冷房はちゃんと動くのでエアコン自体の故障ではないと思います。
暖房の電源を入れると電源ボタンが点滅し風は起こりません、冷房はそんなことがないのですが・・・。
 故障してしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

点滅は何分位しているでしょうか?室内機、室外機の距離、外気温など


の影響から10分位は続くこともあります
その間に送風にしたり冷房に切り替えたりすると圧縮機の保護が入り
2,3分間運転しなくなりまた時間がかかります

冷房は運転後、すぐに室内機のファンが回り風がでますが、暖房は一般的に温まってから、風が出ます(冷風が出たら寒いですから)

室外機も動いていようなら故障かガス抜けかと思います
暖房のみの故障もあります。ガスの切り替え弁が切り替わらない、温度センサー不良など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます、点滅は5分ぐらいなのですが室外機がうごうていないので修理を頼むことになりました。
 
 暖房のみの故障もありうるのですね・・・大変参考になりました

お礼日時:2008/01/23 21:57

うちのエアコンも、たまにそういうことがあります。


そういうときは、10分くらいコンセントを抜いておいて、それから使うと、普通に使えるようになっています。
何か、コンピュータ制御の部分で、おかしなログが残ってしまっているんだろうと思うので、リセットしている感じでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます、いろいろ試しても改善されなかったので修理を頼んで見ます。

お礼日時:2008/01/23 21:59

点滅状態はずっと続いているのでしょうか?


エアコンの暖房は起動するに時間がかかります。
外気温が低いと、しばらく(3~5分)風が出ないこともあります。
もし10分ぐらい風が出ない場合は故障が疑われます。
    • good
    • 1

http://www.norimura.ecnet.jp/eatoraburu.html

上記サイトが参考サイトです。
メーカーに問い合わせてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リンク貼り付け有難うございます!参考にさせて頂きました。

お礼日時:2008/01/23 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!