いちばん失敗した人決定戦

数日前からインターネットが「接続は限られているか利用不可能です」となっていきなり接続できなくなってしまいました。(だめになった前日まではまったく問題はなかった)。
詳しい情報を見ると
「限定または接続なし
インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。」
とあり、「修復」というボタンをクリックすると、
「次の作業を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。
IPアドレスの更新
詳細はネットワークの管理者に問い合わせてください。」
と出ます。
これと関係あるのかわかりませんが、電話を取るとツーツーという音はするのですが、ザーという大き目の雑音があります。しかしこれは今朝はまったくなくなりました。(でも相変わらず接続できない)。
YAHOOBBなのですがルータを見ると、「電源」「パソコン」は点灯しているのですが、それ以外はランプは消えています。
接続できなくて困っていますどうすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

ルータ/モデムの故障か、回線障害だと思います。

モデムの場合は、モデムを経由してYahooBBからIPアドレスを貰います。モデムとYahooBB(回線側)との通信ができていない(ランプが付いていない)から、IPアドレスを受信できません。

ルータの場合は、ルータにDHCPサーバ機能を持たせて、PCにはルータからIPアドレスを割り振ります。これができていないのはルータのその機能がうまく働いていないということです。

YahooBB側のランプが点いていないのは、回線障害のためと思われますが、モデム/ルータの故障のせいで点いていない可能性もあります。

電話はNTT経由で発信できると思います。YahooBBのサポートに連絡するのがよいと思います。
    • 0

ルータ(モデムじゃないかな?)の電源を入れなおしてみましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
モデムの電源を切ってしばらく放置してから入れなおしたり、パソコンを再起動したりといろいろ試したのですが、症状は変わりません。

• 0