来月初めて新幹線で家族で旅行します。
家族は1歳前の子と4歳の子と私たち両親の4人です。
家族4人になってから初めての旅行で、しかも新幹線です。
私はいつも荷物を少なくしようとしますが、どうしても多くなってしまい、苦労してます。今のところ2,3泊予定です。下の子はまだ、離乳食とミルクで、おむつも必要です。
紙に必要なものを羅列してみているんですが、特に洋服関係は、子供が小さいため「念のため」っていうものがあったりして、多くなってしまいます。
荷物を少なくする方法、あったら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

いいですねぇ、行きたいです(笑)下着と靴下は捨ててもいいようなのを持っていく、あと、厚手の服とかは、圧縮できる袋(100円ショップに行ったら、たくさん売っています。)を使って、小さくして持っていく(着るほんのちょっとに前に袋を開けて衣類を出しておけばきちんと元に戻ります)という方法を使っています。よければお試しくださいませ。いってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップにはよく行ってて、圧縮できる袋も目にしていたのですが、旅行なんて縁がなかったので、見てただけでした。そうですね、やってみます。
あぁよかったです。ここで相談して。ありがとうございました。

私の場合は国内でも外国でも現地調達がほとんどです。

自宅から持って行く物は捨てても惜しくない傷んだ物を持参し、現地で捨ててきます。 余ったスペースに現地げ買った物とか土産を入れます。 ホテルに泊まる時は夕方洗濯すれば明朝には乾いているケースがほとんどです。(ホテルは乾燥している。) 喉の為にも乾燥が防げて両得です。

特に、靴とかスニーカーとかはカサバルので捨ててきます。日頃から捨てても良い様な物を集めておき、旅行の際に活用します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大人のものは参考にさせてもらいます。
ただ、子供のものは「念のため」があるくらいですから、なかなかね。

こんにちは。

2歳の子持ちの母です。
荷物、多くなりますよね~!
たった1泊でも大きなボストンバッグ、コドモのだけでいっぱいになっちゃうし。
やはり、移動時に必要なのだけもって、あとは宅配便で現地に送る、が楽でいいですよ。
お子さんの紙おむつとミルク缶と「念のため」の着替え、親の着替えを送るだけでも
だいぶ違うと思います。
帰りはもちろんお土産とかも増えると思いますので、それも送ってしまう。
これがいちばん!
コドモの荷物は減らせませんものね!
楽しい旅行になるといいですね。お気をつけて!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。子供の荷物は減らせない。
旅慣れてないので一月も先のこと今から悩んでます。でもここで相談してよかったです。

下着類はかさばらない使い捨てのものが、デパートの旅行用品売り場に売っています。

これだと段段荷物が減っていきます。
それと、宿泊先が決まっているなら、途中で使わない荷物は出発の前日に宅配便で送ってしまうことです。
それから、スーツケースは下に車がついているものが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

手荷物にスーツケースも考えたんですが車がついてても結構な重さになるんですよね。

登山やツーリングなんて言うとまず問題になるのが荷物量。

基本的には現地調達できるものは現地に頼る。
とはいえ、小さい子もいるのなら、水筒におやつ…荷物は増えますね。
旅行目的によって荷物の選別も変化してくるとは思いますが、とりあえず、かさ張るものをつきとめて、その解消法を考えましょう。

意外に役に立つのが市販のジップロックのビニール袋。

これに衣類を入れ、空気を抜いて口を閉めます。(ふとん圧縮袋の応用ですね)これで衣類のかさは半分以下に押さえられます。同様に旅先で使用した衣類もジップロックで圧縮すると小さくまとまります。(出る時は小さく収納しても、帰りには何故か大きくなるんですよね、こういうものって…)
また、天気が悪くなってもかなり安心です。
ミルクなども入れ替えていけると思います。サイズも何種類か出ているので、大きさに合わせて行きましょう。ただ、破れる可能性を考えて二重にするなど策を練った方が良いでしょう。

ジップロックの他も、フィルムケースなども小物いれとして重宝します。

どうしても大きくなってしまったら、鞄を考えましょう。
登山用のザックがお勧めです。(もうお使いでしたらごめんなさい。)
大容量の上、両手が空くし、椅子代わりにもなるし、ポケットも多いし、身体への影響も考えてのつくりのものですから重宝です。

4才ならば、子供にも水筒や、自分の衣類などあまり重く無いけどかさ張るものを持たせて責任感を持たせるのも良いですよね。(すでにやらせているでしょう、ごめんなさい。)

長い割に内容なくてごめんなさい。
少しでもご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通のビニール袋を持っていく予定でしたが、ジップロックだといろいろ使えていいかもしれないですね。
ありがとうございました。

我が家でも、家内は用意周到派ですが男は諦めた方が早い?..では、答えになりませんね!

私は外国でも都会に行くときは、下着も靴下も街に出たときに買う主義で、時計でも夜店の1000円時計を買って記念にしています。

とりあえず、自分が手本を示しては如何でしょう・・・理屈を言っても駄目なのですから?!

帰るときに現地で物が増えたら、早速「宅配便」を利用しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
行き先が「田舎」らしいので、現地調達をあてにするのはちょっとむずかしいようです。宅配便は絶対ですね。