こんにちは。
野島伸司脚本のドラマ、「薔薇のない花屋」が始まりました。
久々に、コミックや小説が原作ではないオリジナルの良さがあるドラマだと思いました。
(のだめやガリレオも面白かったですが)
皆さんはどう思われましたか?

もう一点お尋ねします。
主演の香取慎吾の演技についてですが、私は彼が出演するドラマを見たことがないのでお聞きします。
香取さんの演技は上手いと思いますか。それとも下手だと思いますか。
どちらか一点の回答でも宜しいですので、お時間のある方、ご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


野島伸司さんの作品とても好きで見ています。
「薔薇のない花屋」見ています。
私は2話とも号泣しています。繊細な演技と、引き付ける映像がすばらしいと思います。
香取慎吾さんの演技ですが、他のドラマなどの演技は良いか悪いかは作品による気がします。
西遊記や、服部くんで上手いというのは思いません。
はまり役かなとは思いますが・・。

今回は、きっと彼は演じていないでしょう。自然と役に溶け込んだような感じですね。
伝えづらいですが、私はこの役に関しては上手いとか下手では判断しづらいです。これが演技かというと違うし、棒読みでただ読んでるだけかと言ったら絶対違うと思います。私は今回の彼はすごく好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chokinchan様 ご回答ありがとうございます。
さすがは野島さん作品です! 久々に月9らしいドラマだと思いました。
実は私も泣いています。特に、山下達郎さんの歌が流れるとウルウルします。
香取さんは演じていないと思われますか。
「自然と役に溶け込んだような感じ」、なるほど、そういう見かたもありますね。
彼の役柄は、過去がどうだったのかが気になりますが、今はとても温かい人柄ですし、それが伝わってきました。ただの棒読みだったら、「温かさ」は伝わってきません。
これが彼の代表作と呼べるようなドラマになるといいですね。

お礼日時:2008/01/23 19:24

社会人男性です。


作品のインパクトを上げるために、難病や障害、性的犯罪、ドラッグなどを用いる手法にとっくに飽き飽きしており、そのハシリのような存在の野島さんが久々にどんな興味深いものを見せてくれるか?
を楽しみにしておりました。。

が、いきなり障害者のフリで またかよ、と落胆し、
エンドロールのいかにも2人で死にます、みたいな暗示にも閉口しました。
しかしながら、たくさん伏線があり、それが上手くつながっていくことを期待しながらひとつひとつのシーンやセリフをじっくり見る楽しみはあり、また、2話目の 他人同士が家族になっていく、というのは興味深いテーマだと思いまして、続けて見ようと思います。

香取さんの演技は 主人公がとりあえず今の段階では「自分を押し殺して生活している」役なのですから、ちょっと棒読み的な感じでいいでしょうし、それは不自然だとは思いません。 これから昔の主人公(ドレッドヘアー?)が回顧シーンで出てくるでしょうからそのあたりから性格の変遷(現在、過去、未来)で 腕の見せ所だと期待しています。

野島さんの産経新聞でのインタビューどおり、我々視聴者を「詰み」に追い込んでもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いきなり障害者のフリで またかよ、と落胆し、
>エンドロールのいかにも2人で死にます、みたいな暗示にも閉口しました。

AGLAIA様、今までのご回答にはない貴重なご感想です。男性からのご意見参考になりました。
私は、エンドロールの綺麗な映像とテーマソングに感動しましたが、男性と女性の違いでしょうか。いえ、年のせいかもしれません(笑)
おっしゃるように、2話目の池内淳子さんとのシーンは感動的でしたし、一つ一つのセリフやシーンが丁寧に描かれているドラマだと思います。

香取さんは、「自分を押し殺して生活している役」ですか!
私は全くそのことに気が付きませんでしたが、それなら今の演技は不自然ではないのかもしれません。今後の彼の演技に期待が大きくなってきました。
産経新聞のインタビューは見ていないのですが、「サスペンス的要素がある物語」だと聞きました。今後も、ますます目が離せなくなってきますね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 20:13

脚本はおもしろいとおもいます。


でもやはり香取さんの演技は気になりますね。竹内さんがいい演技をしているだけに残念です。香取さんの不自然な演技が気になって、余計な神経を使うというか。SMAPでいえば、あの役は草彅さんの方があってそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

egao99様も、香取さんの演技が気になりますか。
私も、上手いのか下手なのか、それとも役柄のせいか?と色々考えているとドラマに集中できなくなりそうです。竹内さんの演技はいいですよね。
SMAPでいえば、あの役は草なぎさんですか。
あ、そうですね! 確かにイメージ的には草なぎさんがピッタリかもしれません。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 18:32

面白いですね!


初めは今期ドラマに多い「障がい者の恋愛」なのかと思っていましたが一話目で盲目ではないということがわかってびっくりでした。
三浦友和さんは亡くなった奥さんのお父さんらしいですが
竹内結子さんに盲目のふりをさせるのはなぜ?
孫を自分の手に・・・というだけの目的でもなさそう。
慎吾ちゃんもただのいい人ではなさそう(少なくても昔は?)

何かまだまだありそうな予感がしますね!
しずくちゃん役の子が可愛くて芸達者だし、竹内結子さんの笑顔が素敵だし私としては楽しみなドラマです。

慎吾ちゃんの演技に関しては
とびきりうまいとは思いませんが最近元気だけが取り柄みたいな役(孫悟空、ハットリくん、スリーピース)が多かったので
影がある役を演じてくれるのはうれしいです。
個人的には「ドク」や「未成年」(障がい者役)の演技は好きだったのでこれからは少し大人っぽい役をこなしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chuu12様 ご回答どうもありがとうございます。
私も、まさか竹内さんが盲目じゃないとは思ってもいませんでした。
手術室でのシーンには、
「あれ、誰がチャンネル変えたの?別のドラマだよ」と言ってしまいました。
おっしゃるように色々な謎が多い面白いドラマです! ワクワクしながら早速ハマっています。
しずくちゃんの子役、可愛いし上手いです! 個人的に竹内結子さんも好きな女優です。「花のように笑う女性」の役がピッタリだと思います。
「ドク」「未成年」は、見たことがありませんが、お好きな演技だったのですね。
香取さんと言えば元気溌剌としたイメージがあるので、このドラマを含めて、これからはそれを払拭する役も良いかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/23 18:08

盲目の真似事をしてバレないのがすごいと思いました。


本当は見えてるんだから絶対不自然なことろが出てくると思うんです。
でもそれに気付かない主人公・・・やっぱりドラマですね。

竹内結子が人を騙すのが嫌だといいながら結構ノリノリで盲目の演技をしているところも気になったり・・・

香取慎吾の力の抜けた演技は、「笑っていいとも!」の適当な司会ぶりを彷彿とさせ、演技か適当かが分からなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。普通だったらとっくにバレてます。
竹内結子の言葉とは裏腹な演技も面白いですね。

>香取慎吾の力の抜けた演技は、「笑っていいとも!」の適当な司会ぶりを彷彿とさせ、演技か適当かが分からなくなります。

あはは・・・爆笑です! そうかぁ、それで上手いか下手かよく分からなかったのかも。
murasaki2様の鋭い観察力、感心しました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 00:50

あのどろどろ感(嘘、裏切り)が、相変わらず!と言う感じがしますね。




香取さんの演技は今のところわかりません。あの役の本当の心の内とかがまだわからないので。

もしそのまま「いい人」と言う設定なら、下手かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wyco様も、今後は香取さんの過去か何かが明らかになってくると思われますか。
そうなると演技の見かたも変わってくるかもしれませんね。
このまま「いい人」で終わったら面白くないような気もします。
「どろどろ感」、いい表現ですね~
これがまた、このドラマの面白さでもあります!
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 23:23

展開の早さが昼ドラみたいだなーと思います。

10分見逃しただけで、話が全然変わってる!みたいな・・・。目が離せないです。

香取さんは、普段元気いっぱいなイメージが強いので、見ててなんだか変なカンジがします。下手というか・・・ミスキャストかもって少し思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ajyu_ajyu様 ご回答どうもありがとうございます。
香取さん、あまりにもイメージが違いすぎますね。
そのせいか、私は演技が上手いのか下手なのか、よく分かりませんでした。
確かにミスキャストかもしれません。このまま普通の人だったら残念です。
No.3さんがおっしゃるように、過去に何かある人物だったら期待できそうですが。
ドラマの展開は早い、早い! じっくり見ていないと話が分からなくなりますよね。

お礼日時:2008/01/22 19:58

久しぶりの野島作品なので楽しみにしていました。


さてこの先どうなるのかはちょっと期待。でも彼の作品は誰かが死ぬことが多いので「それは誰?」って推理したり・・・。

香取さんは今回ちょっと抑えた感じにしていますが、実は・・・なんてのがこの先出てきそうです。(暴力的な過去とか・・)
上手いのかと聞かれればSMAPの中では2,3番かな?
良い人や普通の人より、何を考えているのかわからない「凶暴さ」を持った役などのほうが上手いかな?と思います。

ドラマ好きオバちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2様 ご回答どうもありがとうございます。
野島さん作品、本当に久しぶりです。
あ、そうでした! 誰かが死ぬこと多いですよね。でも、このドラマでは死んでほしくないです!
SMAPの中では2,3番...これは微妙な位置でしょうか?
香取さんは凶暴さを持った役の方が上手いですか。なるほど。
今後は、その良さを生かした展開になるかもしれませんね。
ますます楽しみになってきました。(実は私もオバちゃんです)

お礼日時:2008/01/22 19:33

今のところすごく面白いです。

今後にどうなるのか期待してます!
香取さんについては、下手に一票。
役があってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zapii30様 早速のご回答どうもありがとうございます。
私もすごく面白いです!今後の展開が楽しみです。
香取さんは役があっていませんか。おっしゃるように普段のイメージとかなり違いますね。
これで、下手に2票目ですね。^^;

お礼日時:2008/01/22 19:03

月9は話題作が多いので、必ず見るようにしてるんですが、


どうも竹内結子さんが苦手で、次回からは見ないと思います。
でも彼女じゃなかったら話自体は面白いかも。

慎吾ちゃんの演技については、私の周りではなんだかな~な意見が多いです。
私もそう思いました。

でもああいう演技なんじゃないかな、とも感じます。

ねちょってした話し方ですよね~。普段にも増して。
アレは嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEGGY-JEAN様は、竹内結子さんが苦手なんですね。
分かります。確かに、苦手な人が出ているとドラマ自体も見なくなってしまいますよね。
私も香取さんの話し方が気になります。これも役柄のせいでしょうか。
早速のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薔薇のない花屋【最終回で】

今日、24日放送の「薔薇のない花屋」で、最後に「花屋に招き入れた人」は誰ですか?
また、誰を象徴していますか?

Aベストアンサー

省吾君という、親にネグレクトされていた少年です。
英治とマスターが頭巾を被って助け出し、その後施設に預けられました。
あれから何かつらいことがあったのでしょう、
薔薇一輪を持って花屋を訪ねてきたのを
二人が温かく迎え入れたということです。

Qアナタがもう一度みたい「脚本のしっかりしたドラマ」を教えてください

某イケメン軍団事務所の都合に振り回される、アイドルが喜怒哀楽するだけのタレント宣伝ドラマでなく。

皆さんがが今まで見た中で「テーマ性がある」「知的な脚本だと思える」ドラマを教えてください。「主役が視聴率の取れるスターから無名役者に変わっても、このドラマは受ける!」という感じのものです。

ちなみに私の場合は
・ビギナー(第一候補はこれです)
・ライアーゲーム(ただ面白かった)
・ボーイミーツワールド(海外のシットコムですが)
・14才の母親(ちょっと中盤グダグダ気味だったけど…)
です。個人的に「○○主演のドラマ」と宣伝して、脚本ではなく出演者を売りにしてるドラマは嫌いです。

Aベストアンサー

わたしが好きだったのは、1995年に放映されたフジテレビの三谷幸喜 脚本の
「王様のレストラン」でしょうか。

ストーリーの内容もいろいろな「へぇ~」とおもうような雑学も飛び出してきたり
フレンチレストランのギャルソンという仕事を通じて「仕事」への考え方
仲間で一緒に働くことの難しさ・大切さ・その達成感を表現していたり
本来、人を使う立場でない人間が、どうやったら人が動くか
などを見せてもらって、当時のわたしには随分勉強になる部分がありました。

また、松本幸四郎という歌舞伎役者でありながら始めてTVドラマに挑戦して
あれだけの演技ができるなんてすごいなぁ、と歌舞伎役者というものを
見直したもんです。
ほかのキャストも当時はまだ売れる直前な方々もいらっしゃって、現在では
同じキャストでやろうと思えば、ギャラがかさんで予算足りないだろうな
と今ではおもわせてしまう人たちばかり。
でも、このドラマは出ている人のネームバリューやカリスマ性だけで
面白さが成り立っているのではないところがいいと思います。

その後の「王様のレストラン」やってくれないかなぁ>フジテレビ

わたしが好きだったのは、1995年に放映されたフジテレビの三谷幸喜 脚本の
「王様のレストラン」でしょうか。

ストーリーの内容もいろいろな「へぇ~」とおもうような雑学も飛び出してきたり
フレンチレストランのギャルソンという仕事を通じて「仕事」への考え方
仲間で一緒に働くことの難しさ・大切さ・その達成感を表現していたり
本来、人を使う立場でない人間が、どうやったら人が動くか
などを見せてもらって、当時のわたしには随分勉強になる部分がありました。

また、松本幸四郎という歌舞伎...続きを読む

Q薔薇のない花屋

ドラマ『薔薇のない花屋』について教えてください。本日の最終回のみ見たのですが、大まかなあらすじは公式サイトを見て分かったのですが、最終回で分からない箇所が3つありました。1つは、最後に薔薇を一輪持ってきた少年はどのような意味があったのでしょうか?

もう一つは『薔薇のない花屋』という題名ですが、なぜその花屋には薔薇がなかったのか?(これは前述の少年に関係あるのでしょうか?)

3つ目は、寺島進さんが最後の場面で、頭巾を取り出していましたが、これは物語上どのような意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>最後に薔薇を一輪持ってきた少年はどのような意味があったのでしょうか?

意味までは判りませんが、彼は(確か4話で)英治が施設に連れて行った少年です。彼に英治は「どうしても、寂しくなったり悩んだりしたときは、中学生や高校生になってからでもいいんだ。そんな時は駅前にある小さな花屋を訪ねるといい。君が何も言わなくても、一輪の薔薇の花を持ってくれば、全部わかってくれるんだ」と言ってるし、
美桜と初めて出会ったシチュエーションと同じで、
彼を“家族”として迎え入れたんだと思います。

>なぜその花屋には薔薇がなかったのか?

棘があるから。
棘は英治や舜のいトラウマであり、それを売ることを
良しとしていなかった。

>寺島進さんが最後の場面で、頭巾を取り出していました

ラストに訪ねてきた少年を親の虐待から助けた時に、頭巾を被って英治と共に助け出したんで、彼が訪ねたのを見た時に、自分もいたという事を表したかったのか、自分の所に来るのかも知れないと思ったんではないでしょうか。

Q「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方は?

「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・
どれも美味しいですよね♪
納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。
ずんだ餅もあるんでしょうか?
砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。

さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

Aベストアンサー

>皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?
こんがり焼いたお餅に、味の素入りのお醤油をつけて、
そこにたーっぷりバター(マーガリンぢゃだめですお)を
塗る…と言うより、バターの固まりを乗っけるようにして、
バターが溶けるくらい熱いうちに食べるのが
好きですお(^ ω ^)
ベーコンがあったら、それに巻きながら食べると一層
ウママですお(^ ω ^)

…おいしいけどカロリーが恐ろしく高いですお(T ω T)

こーゆー物が好きで、おまけに飲むから、日々ブタになって
行くんですお(T ω T)ブーブー

お(T ω T)←やっぱり二日酔い…ぢゃない、三日酔い
ですお

Q薔薇のない花屋の関係ない?エンドロール

薔薇のない花屋で、毎週エンドロールで、雪山のシーンが出てきます。
何か、悲劇的な最終を匂わせて、全く関係ありませんでした。
(質問で、白薔薇の云々 と言うのがありましたが)。
これって、有りだと思いますか、ルール違反と思われますか?

Aベストアンサー

個人的な感想ですが、
いろんなことを忘れて、真っ白になって生まれ変わる

というエンディングだったのかなぁと

英治が知られていない薔薇の花言葉として「忘れる」ということを
美桜に告げましたが、あのシーンで二人は生まれ変わったのだろうなと思いました。

そして、最終回のエンディングはいつもより長くて、
最後に美桜がほほえんだように思います。

Qお好きな月9ドラマ

個人的には、最近はほとんど見ていませんが、一時期月曜日の9時といえば、ドラマの時間でした。

トレンディドラマなんて呼ばれていたものも多かったですね。

そんなところで、皆さんのお好きな月9ドラマを教えてください。

僕は、まずは、ひとつ屋根の下です。

それから、東京ラブストーリーも良かったな

Aベストアンサー

HERO→主演;木村拓哉、松たか子
ピュア→主演;和久井映見、堤真一
バージンロード→主演;和久井映見、反町隆史
やまとなでしこ→主演;松嶋菜々子、堤真一
愛し君へ→主演;菅野美穂、藤木直人
のだめカンタービレ→主演;上野樹里、玉木宏
鍵のかかった部屋→主演;大野智、戸田恵梨香

一応、こんな感じです。最近の月9のラブストーリーは、あんまり好きじゃないですね。

Q3月17日の薔薇のない花屋で、院長が弾いていたピアノの曲は何でしょうか。教えてください。

ドラマ「薔薇のない花屋」、3月17日放送の第10話で
院長先生が弾いていた曲は
誰作曲の、何と言う曲でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
シューベルトの 4つの即興曲 作品90/D.899 第3番 変ト長調 です。
参考になれば(^^)/

Qみなさんに月9ドラマに出演依頼が来たら・・・

もし・・・みなさんに「月9ドラマ」で出演依頼が来たとしたら・・・

共演者は誰だったら出てみたいと思うのでしょうか ?
あくまで出演するという前提で。

みなさんの性別関係無く、男性・女性各1名を選んで下さい。
それぞれ簡単な理由もお願いいたします。

楽しい回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

★蒼井優&百均男 主演

 大滝秀治 助演


『マイペース物語』


【主題歌】

♪パソコンパソコン、毎日パソコン…
渇いた渇いた、心が渇いた…
赤い赤い、命は赤い…♪


【提供】キリン


【番宣】(ストーリー)

小さな町の老人ホームにやってきた女性看護師と、男性ヘルパーと、高齢の入所者が織り成す人間模様。

始めは、それぞれのペースに苛立つものの、ぶつかり合い、時を重ねるうちに…
いつしか、愛に変わっていく。

(みどころ)

大滝秀治の説教。
蒼井優のけだるさ。
百均男のカッコ良さ( ̄・・ ̄)


【CM】

「桜がもう咲いている」のは、私の地域ではありません。

大震災被災者の力になろうとしている、すべての人の心の中です。

「言葉って、難しい。」
――――【HC】(百均広告機構)――――

Qドラマ「薔薇のない花屋」の美桜は何故嘘をついているのですか?

今日はじめて「薔薇のない花屋」を見ました。
何故、竹内結子演じる美桜は目の見えないふりをしているのですか?
また、香取信吾から借りたお金は父親のために使ったのですか?

Aベストアンサー

美桜のお父さんは重病。そのお父さんを入院させてあげる代わりに、
目が見えないふりをして香取に近づけ、と院長(三浦トモカズ)に命令されている。
なぜ、院長がそんな命令をしたかというと、院長は香取の死んだ奥さんの父親。
つまり香取の義理の父親。香取の奥さんは子供(雫)を産んだときに死んだのだが、
院長は、「香取のせいで死んだ」と思っている。
そして、復讐するために美桜を香取に近づけた。

ちなみに、なぜ奥さんが死んだのか、本当に香取のせいで死んだのか、など細かいことはまだ謎。

目が見えないふりをしているのは、「手術代」としてお金を奪うため。なぜお金を奪ったのかは、
まだ不明だが、単純に院長が香取を追い詰めたかった、花屋を潰したかったから、と考えるのが自然かと。

そのお金は、まだ使っていません。どうなるかは誰にもわかりません

Q薔薇専用の土とオールマイティーに使える土の違い 質問お願いします 薔薇や蘭など、専用の土売ってます

薔薇専用の土とオールマイティーに使える土の違い

質問お願いします
薔薇や蘭など、専用の土売ってますが、オールマイティーな花に使える土もありますよね。
専用の土と何が違いますか?
お客様は高くても専用の土買われますが…

Aベストアンサー

私の様に適当に家庭菜園している人間は買いません。
高いからとオールマイティな土買って薔薇育てる人もいるのでは?
ただ,買った時点で用途が解らないだけで。

逆に言えば薔薇専用の土買って他の植物植える人はあまりいないでしょう。

植物全般,それぞれ好む土(水はけのよさ,水持ちのよさ),
肥料分(窒素・リン酸・カリウムなど)の配分が違います。

この知識があれば,自分で土と肥料を配合もできるのでしょうけど,
素直に専用の土を買った方が手っ取り早い。

ちなみにアジサイは土が酸性だと青,中性からアルカリ性で赤になるとの事。

やはり専用の土の方がきれいに咲くのでしょうね。
そんな経験から次も専用の土を買うということでしょう。


人気Q&Aランキング