プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からデジカメの写真をCD-Rに焼いたやつをもらったのですが、
うちのMac(花柄iMac、OS9.2.2)で読めませんでした。
CDを入れると、「読めないので初期化しますか?」というダイアログが出ます。
会社に持ってきてWindowsで開くと中身が見れました。
で、プロパティを見ると、CDFSファイルシステムとなってて、
軽く調べてみると、どうやらLinux互換の形式みたいです(違いますか?)
このCD-RをMacで読めるようにするのはどうしたらいいでしょうか?
それとも、読むのは無理で、一度WindowsのHDに中身をコピーしてから、
改めてISOやJolietフォーマットで別のCD-Rに焼き直さないとダメなんでしょうか?
別のCD-Rに焼き直さずに、元のCD-Rをそのまま使えると嬉しいんですが。
やってみたいんですが、データが消える(読めなくなる)のが怖くてやってません。
WindowsのPCとそれに使えるCD-Rドライブはあります。
データの容量は140MBほどで、セッション書きしているみたいです。
どうするのが一番良いのか、アドバイスをください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WinMounterは30日使える試用版がダウンロードできます。



参考URL:http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、自力でWinのHDに落としてから焼き直しました!
WinMounterは次の機会に試してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 16:53

Winで読んでLAN経由でMacに送ったら如何でしょう。



質問、お礼、補足をみるかぎり初心者の方では無さそうなので、MacとWinでのファイル共有の仕方は自分で調べてね。

ここでも何度か質問に上がってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAN経由ですか・・・
それは当然読めるでしょうが、あいにくLAN上にWinとMacが同居してないもので・・・。
結局、自力でWinのHDに落としてから焼き直しました!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/10/10 16:52

どうしても読めない場合は御友人に頼んで「ISO9660」の型式で焼き直してもらって下さい。

この回答への補足

友人ではないのでちょっと頼みにくいのと、
あまりPC使える人ではないので、ISOで焼くなんてできるかな?と。
でも最終的にはそうするしかないですよねー。

補足日時:2002/10/01 10:58
    • good
    • 0

CDFSを調べてみるとCompact Disc File SystemといってCD-ROMドライブのファイルシステムを制御するために組み込まれたWindows 95のモジュールの1つだそうです。


WIN MOUNTERで読めると思います。

参考URL:http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに読めそうですが、お金かかりますねぇ・・・
すみませんm(_ _)m

お礼日時:2002/10/01 11:19

OSXで起動しても読めませんか?

この回答への補足

確かに、OSXなら読めるかもしれませんね。
でも自宅には無いんです・・・。残念。

補足日時:2002/10/01 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!