アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後進駐軍よりもらったパラシュート生地で作ったドレスをクリーニングしたいのですが、生地の素材がわかりません。目立たないところでテストしましたが、水に反応して縮みが出るようなことはありません、ただ、洗剤に関してはよくわからず、近所のクリーニング屋さんもわからないみたいです。もった感じはとても軽く、スカートの裏地のような感じですが、まるで絹のような感じです。ネットで見てもよく分からず質問した次第です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パラシュートクロスは特殊なナイロン素材で出来ていると思います。


軽くて丈夫で水にも強いのが特徴です。
ナイロンのクリーニングと同じ方法でいいと思います。
    • good
    • 0

下記サイトのようです。




http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u2 …
イタリア・ベーニ繊維製
「防水耐傷ナイロン繊維」
簡単に言うと米軍採用のパラシュート生地と同じ素材。


http://www.ihagun.net/mil/list/l/l-127-05/l-127- …
    • good
    • 0

大戦時のパラシュートは絹とナイロンとあったようです。


ドレスに直すぐらいですから絹の方ではないかという気がしますが。
http://www.studio-mira.com/Douguology/Rykyushinp …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!