電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PEAR::Authを使って、認証システムを作りたいと思っています。
特定のフォルダ以下に置いてあるPHPファイルにアクセスするには、ログインが必要な仕様にしたいです。
直接ブックマーク等に登録されても、ログイン済みでない人がアクセスしたら、ログイン画面に飛ばして認証を要求するようにしたいです。

PEAR::Authを使って、とりあえず、ログイン画面と、ログインしたら「ログイン済みです。」失敗したら「ログイン失敗しました。」という画面を作るのには成功しました。(ここまでは、解説ページも公開サンプルも非常に多いので、何とかなりました。)

お聞きしたいのは、この後で、ログイン後に各ページを回るときに、上記の仕様にするには、各ページにどうのような記述をすればいいのでしょうか?各ページの頭に毎回ログインに関する記述を書いて、if ($authobj->getAuth()) {~ のようなif文でページを囲まなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

フレームワーク等で構築していないのであればとりあえずは、

ファイルの先頭で拒否してやるとか。
if (!$auth->getAuth()) {
 ;// login form or redirect
 exit;
}

毎回書くのは手間なので外部ファイルにしたりクラス化したり。
require_once 'MyAuth.php';
MyAuth::isValid();
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
やはり、自分で外部ファイルにしたりして簡略化しなくてはいけないのですね。
以前、PHPLIBを使用していたのですが、それは認証周りを一行で全てやってくれたので、Pearにも同等のものがあるのかと思っていました。

とりあえず、自分で外部ファイルにしてrequire_once '~.php'の一行で全てやれるようには出来ました。ありがとうございました。