電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

USBを抜く時に、ウィンドウズ画面右下の(なんと表現したらいいのか分からないのですが)アイコンを右クリックして、停止を選び、それからUSBを抜いています。(この表現で分かりますか?)

今回教えていただきたいのは、うっかりUSBを抜く前にシャットダウンをしてしまった場合、それからUSBを抜いても問題は無いと聞いたことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

問題ありません。



同様の処理がシャットダウン中に行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

シャットダウン中に同じ処理がされているのなら、シャットダウンしてから抜く方が手間が省けますね。

助かりました。

お礼日時:2008/01/24 09:56

バッファローのUSBを何度かうっかりしてブチ抜きしたら書込みが出来なくなりました。


 会社のPC管理者に言わせるとUSBに限らず周辺機器の端子をインターフェイスから抜くときはシャットダウンしてからじゃないとダメって怒られました…すぐに壊れるわけじゃないけどネ。
 ストレス溜まってたのか、俺のこと嫌ってたのかそんな言い方でしたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

やはり原則、シャットダウンしないといけないようですね。

お礼日時:2008/01/24 09:51

基本的にUSBは自由に抜き差ししても問題ありません。


しかし、例えばUSB接続のカードリーダーでデータを転送中に抜くとデータが消えてしまったりします。
それを防ぐ為に「安全に取り外す」機能が付いています。

私はいつもその機能を使わずに抜き差ししていますが全然問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

私もついうっかり「安全に取り外す」機能を使わずに抜いてしまうことがありましたが、問題がなかったので逆に「安全に取り外す」がなぜあるのかが不思議でした。

データー転送中に抜くことだけは避けようと思います。

お礼日時:2008/01/24 09:53

そうですね。

シャットダウン後なら問題ありません。

あれって、念の為。。。程度に考えていいと思いますよ。
データを、USBからPCに移動中に、ブチ抜きすると
データが壊れちゃうので、あんな機能を付けたんでしょう。

わたしは、いつもブチ抜きしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもUSBを差したままシャットダウンをしてしまうので、また立ち上げて抜いていました。

シャットダウン後なら大丈夫と聞いて安心しました。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!