dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国内の下着ではなかなかぴったりのサイズの種類が少なくて、海外ブランドのものを見てみたのですが、サイズがよくわかりません。
外国の方だったら、バストも大きいだろうから大きいサイズも豊富かと思ったら、アンダーバストは大きいものが豊富ですが、カップサイズはあまり大きいものはないですね。
また、イタリアやフランスのブランドでは、カップサイズではなくアンダーバストのサイズで決めるということが書かれてあったりします。
カップサイズなしで、アンダーのサイズだけで購入しても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに私は70Fです。(実寸だとアンダー72センチ、トップ93センチくらいです)国内のものでも、Eカップまでなら豊富なのですが、Eではやや小さい感じがします。
このサイズで国外の下着、買うことができますか?買うとしたらどういったブランドのどういうサイズが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.sere-no.com/information/index.html
のブラジャーの所(特に、別窓で開く「表」が重要)を読んで下さい。

カップサイズのA、Bってのは世界共通で
AAA:トップとアンダーの差=7.5
AA:トップとアンダーの差=10.0
A:トップとアンダーの差=12.5
B:トップとアンダーの差=15.0
C:トップとアンダーの差=17.5
D:トップとアンダーの差=20.0
E(DD):トップとアンダーの差=22.5
F(DDD):トップとアンダーの差=25.0
です。

そして、数字の部分は「アンダーを基準にした数値」です。

日本の場合、数値はそのままアンダーのセンチ数なので「A65」ってのは「アンダーが65、トップとの差がA」です。

>実寸だとアンダー72センチ、トップ93センチくらいです
70Fだと、アンダーがキツイです。トップは70+25=95で、少し余裕がありますが。

>カップサイズなしで、アンダーのサイズだけで購入しても大丈夫なのでしょうか?
さきほどのURLの表を見れば判りますが、これは「カップサイズのアルファベットと、アンダーのサイズが(インチで)書いてある」って意味です。

>このサイズで国外の下着、買うことができますか?買うとしたらどういったブランドのどういうサイズが可能でしょうか?
さきほどのURLの表を参考に、数値を足せば、目的のサイズが求められます。

正しいブラを決める場合は、各国、どこのメーカーであれ「アンダーのサイズの数値と、カップのアルファベットの両方」で決めます。「カップだけ」「アンダーだけ」で決める事はありません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
参考URL、とても参考になりました。
おっしゃるとおり、アンダー72なので、70Fだとややきつい感じがするし、75Fだとゆるくてダメです。それで75Eも時々試してみるのですが、今度はカップにバストがおさまりません。

しかし、教えていただいたURLの表からすると、私のサイズはD75でもよさそうですよね。それなのに実際はDやEでは小さいのはなぜなのでしょう??トップやアンダーは店員に計ってもらったので、それほど間違ってはいないと思うのですが・・・。
たびたび申し訳ありませんが、もしわかれば再度教えてください。
よろしくおねがいします。

• 0

ブラジャーのサイズはあくまでも目安であって、単純にアンダーとトップの差だけでは判断できません。

メーカーによってもカップの大きさや形状も違っているので、やはり試着をしてからの購入をお勧めします。
また同じメーカーの商品でも素材が変われば、フィット感も変わってしまいます。
あなたの場合はF70かE75を試着してみてフィットするほうを選ぶと良いと思います。(ちなみにF70とE75のカップの大きさは大体同じです)
    • 0