電子書籍の厳選無料作品が豊富!

創価学会の教えとしては、厄神にお参りするのは不適切とされているのでしょうか?
親しくしている人が若しかしたら創価学会の信者ではないか…と思っております。

先日、厄除けのお参りに一緒に行こうと誘ったら
「厄神に厄以外の人が行ったら、厄ではない人に厄がつくからダメだ」と言われました。
結局は一緒に行ったのですが、私が参拝してる間決してお参りする事はありませんでした。

今までに他にいくつか気になる行動があったのですが
自宅に遊びに行った時に仏壇や聖教新聞はありませんでした。
また一緒に旅行に行った時に念仏を唱える事もありませんでした。

また、池田大作さんが赤ちゃんに命名する事もあるそうですが
その場合どんな名前を付ける事が多いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

私は信仰心の深さに差はありますが学会員の友人も居り
創価学会を理由に別離するつもりはないですが
脱会する時にかなり苦労をした親戚が居るのも事実です。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

参考ですが、、、、




創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 1

学会員です。



・厄神に関するお参りについて
会員がどこへ行こうとも、それだけで規約に反するということはありません。他の信仰対象に祈る(お参りする。信仰ということになる)ことは常識的な会員であるならばしないと考えます。たとえば、回教徒が他の宗教の施設でその信仰対象に祈りをささげることをしないのと一緒です。人間としてみるならば、何を、いくつの対象に、お参り、祈ろうとも自由であるということはもちろんですが、学会員の場合、会員であって同時に他の信仰行為をすることはありません。キリスト教と同じで、その意味においては一神教的な分類になります。

・池田大作氏が子供の名付け親になることについて
会員に限らず、名付け親になってもらうには、依頼をする必要があります。依頼が本人に届いた場合、間に合えば名付け親になってもらうことは可能です。しかし、まったく知らない方や会員で無い方は、頼む常識をわきまえて、ふさわしい依頼を行うことが必要でしょう。また、法律上名前を届ける期間が限られているため、なかなかその日数で処理できないことも多いかもしれません。学会員が少ない時代ではないし、ご本人もスケジュールが分刻みに組まれているため、学会員全部から依頼されても処理し切れません。そのような理由から最近では名誉会長に名前をつけてもらう依頼は(遠慮して)ほとんど無いかもしれません。この辺は社会常識とまったく同じです。「場合」ではなく、あくまで子供の親からの「依頼」です。勝手に名前をつけるなどは一切ありません。社会常識でお考えになることと一緒です。
    • good
    • 1

学会員です。



「一般の祭りへの参加や、神社仏閣へ行くこと」などは、許されていますが、「祈りや願いをすること」は「禁じられています。」

他の宗教にもあるのかどうか・・・わかりませんので、これだけでは「学会員」とは決め付けられないかもしれません。

家にそれらしきものがないということは、「まだ、洗脳されきっていない中途半端信者」である可能性が高いです。
けっこう多いです。こういう人。

「自分が学会員であるとわかってしまうと、好意のある人に嫌われるとか、会社をクビになるとか、さまざまな不安を抱えていたり・・・
とりあえず、名簿上は会員なんだけど、活動がめんどくさいとか。」

「どっちつかず」の学会員さんは、ある意味「卑怯」ですね。
私もそうですが・・・。
「心が弱い」のかもしれません。

今は、「脱会」に苦労することはありません。
ただし、「変な風に洗脳された輩」が「近所にいると」・・・
「やめると、不幸になる」などと「馬鹿げた話をしにくるかもしれませんが、」まったく相手にしないことです。
「洗脳者」は、手に負えませんから。

名前は、私ももらいましたが、「先入観」を避けるために、書きません。
    • good
    • 0

創価学会の方は、厄神に限らず神社へのお参りはしないと思います。


以前住んでいた場所は信者の方が多く、「神様に係わることだから」と
子ども会絡みの地域のお祭りでも参加しない(できない?)ご家庭が
幾つかありました。配られるお菓子等もご辞退されていましたね。

学会員の方すべてがそうだとは言いませんが、親しくなると選挙協力
などの話も出たりするので、会員なのは割と簡単に分かるようですけれど。

赤ちゃんの話は聞いたことが無いので分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています