アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vista Premiumを新規にインストールしようと思っております。
分からない事が3点ありますので、どなたかご教授いただければ幸いです。

1.Serial ATA HDDを使用しますが、今までどおりNTFSフォーマットで良いでしょうか?
 当然、FAT32ではないと思いますが…
2.いろいろ調べるとSATAコンフィグでIDE/RAID0/AHCIとありますが、AHCIとは何でしょうか?
 IDEで問題ないと思いますが、AHCIの利点は?
3.システムのパーティションはどのくらい切ればよろしいでしょうか?
 当方250GのHDDを使用予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1=OK。

そもそもVistaでFAT32でフォーマット出来るの?XPしかしたこと無いけど、XPでは1パーティションでフォーマット出来るサイズに制限があった。

2はAHCIはSATAII特有の機能をON。
  IDEは逆にSATAII特有の機能をOFF。今までのIDE接続HDDと同等扱い。
  RAIDはAHCI+RAID機能。
で、AHCIがONになることで、NCQと呼ばれる機能が使えるようになります。これによりHDDのアクセス速度が上がり、システム全体のパフォーマンスが向上します(ただしSATAIIのHDD使用時)。

3は使用状況によりけりです。私は120GB程をCドライブに当てています。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
凄く分かりやすい説明で良く分かりました。

もう一点確認させてください。
AHCIはS-ATAIIだけ、使用できるのでしょうか?
S-ATAではダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

使用そのものには問題ありません。

がHDDがそれらの機能に対応していないので、現状では意味がありません。性能を発揮するにはSATAIIのHDDが必要です。

XPなら将来のHDD増設、交換を見越してインストール時にドライバを組み込んで置くのが良いと思いますが、Vistaは標準でドライバを持っているので・・・
    • 0
この回答へのお礼

たいへん、ありがとうございました。
丁度、今からPCを作ります!
AHCIで設定させてもらいます。