プロが教えるわが家の防犯対策術!

30の女です。
自分が解決しきれなかった異性のことを、恋人に話したり、
助けてもらったりしますか?
もしそうする場合、どのように切り出せば余計な心配をかけずにすみますか。
また、どのように恋人に対応してもらえば、遺恨が残らず解決できると思いますか?

複数の質問にわたってしまい、長文になりますがおつきあいいただけると幸いです。

仕事関係に、非常に苦手な男性がいて、その人のことを考えるだけで胃痛が起きるようになりました。
食べるとまた胃痛になるんじゃないかと思うと食欲もおきず、
もともと貧血持ちなのでこれではいけないと、無理に何かを流し込んでいる状態です。
仕事やプライベートにも支障がでていて、特に恋人に迷惑や心配をかけて申し訳なく思っています。
今週中に病院で検査してもらう予定なのですが、これがストレスのせいだとしたら、
原因は「この苦手な男性の存在」だと思います。

数ヶ月にわたってほぼ毎日好意を示されてきました。
お客様なので邪険にすることもできず、プライベートでは無視でも、
少なくとも職場では失礼のない程度に愛想よく接してきました。
期待を持たれても困るので、恋人がいることや、わざとらしく左手薬指に指輪をしたりもしました。
いっそのこと告白でもしてくれれば、きちんとお断りしようもあるのですが、
それはないのです。ただひたすら会いに来るのです。
携帯電話には、早朝・深夜関係なく履歴が残っていました(もちろん出ません)。
その翌日にはお詫びと称して差し入れを持ってきます。

数ヶ月前、あることがあって、この男性も来づらくなったようで、
それからピタリと現れなくなりました。
これで終わったと思っていましたが、先日、たまたま私が休暇をもらっていた日に、
またこの男性が来たと、同僚から連絡がありました。
それを聞いた日から、なぜか胃がシクシクと…
この男性がまた来るとも限らないし、前回のように毎日来ると決まったわけでもないのに、
今悩んでも仕方ないと分かっているのに、です。

生まれつき胃腸もストレスにも強いと自負していたのに、しかも異性関係のゴタゴタとは無縁で、
全て綺麗に自分自身で解決していけると思っていたのに、情けない限りです。

彼にも助けを求めた方がいいのでしょうか。
具体的に考えているのは、もしまた電話がかかってきたときに彼に代わりに出てもらう、
この男性が来そうな日に、仕事先まで迎えに来てもらう、などです。

A 回答 (3件)

おはようございます。

彼氏に相談してください。
自分の彼女が悩んでるのに何も出来ないのは
男として非常に悔しいので頼ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、彼には
「もしかしたら何か頼むことがあるかもしれないけど、いい?」
程度で済みました。

あれからその男性が来ないのです。
杞憂だったようで、ほっとしています。

文書を拝見する限り、とても深刻な悩み

だと思います。
まず、彼にはもう少し話すのは待った方が良いかと思います。その理由として、男として自分の彼女にそのようなアプローチをしている他の男の存在を知れば、大変辛くなり、最悪相手の男の人へ何らかの攻撃的対応を起こす可能性があり、危険です。今の時点では、まず職場の上司に相談して、そのお客さんと一切接点がない部署への配置変えを頼んでみて下さい。それが無理な場合、最悪転職も考えるべきです。今のままだとあなた自身の心が折れてしまいかねません。最悪な事態が起こる前に、決断するのです。つきまとう男性に第三者が介入して話し合いで解決しようとしてもあまり効果は期待できないと思います。どうしようもない場合は警察なり親に相談する事も検討して下さい。こうした問題は非常に難しく辛いものですが、必ず道は開けます。あなたは一人ではないのですから。本当にどうしようもない時には彼に全てを話して下さい。彼ならきっとあなたを守ってくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>あなたは一人ではない

この言葉に急に心が軽くなりました。
相談ってしてみるものですね。
とても小さな勤め先なもので、勤務先や部署を変えることができない
のです。
それでも、同僚や上司に相談したら、
その方が来たら別の人が担当を変わる・
私が一時的に接客から離れ別の業務をするようにする
など周りの方が協力してくれることになりました。

私の杞憂で、あれ以来その男性は来なかったのですが、
もし今後またあったとしても、大丈夫、一人で抱え込まずに
心丈夫に乗り切っていけそうです!

ありがとうございました。

まずは彼に相談してみましょう。

でも、電話や迎えにきてもらうなど、彼をアピールするのは、逆に相手を逆上させる場合もあるので、可能なら上司と家族に相談して、電話は上司か家族に出てもらう、送迎は家族(父親)にお願いするのが良いかと思います。
経験者として、話し合いは無理でした・・話が通じない。
なので自分が接点を持てないようにするしかありませんでした。
(引越し、電話番号を変える、就職先を教えない等)
No.2の方が仰るように、上司に相談して部署かえしてもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

社会人としてきちんと対処できない
そつなくこなせない自分が恥ずかしくて
相談しづらかったのですが、おかげさまで
良い方向に進みました。
なにより良かったのは、その男性がそれ以来現れない、
私の胃痛がただの杞憂からだったから、と分かったことなのですが、
もしまたこの男性が頻繁に現れることになっても、
なんとか乗り切れそうです。

大なり小なり、接客する女性には私のような経験があるようで
同僚などは特に「大丈夫、ブロックしてあげるから!」と
たのもしくて感謝です。

ありがとうございました!