これ何て呼びますか

たとえば仕事でちょっとしたミスをした時に、
「ちゃんとやってくれよ。」みたいに言われたなら、確かに
もっとしっかりしなきゃな、悪い事をした、というふうに純粋に
思えますよね。ですが、「なにやってんだこの馬鹿が!カス!
使えねえやつだな!!」とか言われたら、本当にへこみます。
しかし実際自分が悪いので、言い返すこともできません。
だからいっそう心にわだかまりができると思います。

このような事は結構あると思うのですが、このようなとき、
あなたはどうしていますか?

A 回答 (11件中11~11件)

1.殴って帰ります。


2.気にしません。

むかしは1でしたが、最近は2です。へこむのが一番自分のためによくないことです。また仕事で失敗した人を怒る側から見ても、へこまれるのが一番ウザいです。失敗するだけでもちょっとイラっとくるのに、ウジウジされると余計ミスが増えそうで作業効率も悪くなり、不安にもなります。
あなたにとって一番いいのは、それほど気にせず失敗を次につなげることです。また、仕事の先輩や上司は、学校の先生じゃないので適切な言葉で指導してくれるわけではありません。その人もイラっとして言葉をぶつけてくるので、その辺も考慮してそれほど気にせず流すのが大事です。

ところで、正論で罵倒されたときとありますが、そういう罵倒は正論ではありませんよ。正論というのは言われる側が納得できてわだかまりができないからこそ正論です。質問者さんがご自身で書いている通り、ミスがちょっとしたミスだというなら、そこまで罵倒される覚えもありません。
カスなどという罵倒が正論であるはずが無く、使えねえやつだななどと言われても、自分は使いっ走りでも道具でも無いので気分を害します。反省して向上心を持ったり、質問者さんが負けん気をもてるならいいのですが、真に受けて卑屈になっていくならマイナスにしかなりません。
自分はだめなやつだだめなやつだと思い込んで本当にダメな人間になっていく人もいます。もしあなたがそういうタイプなら、逆切れして辞めるぐらいのほうが長い目で見てあなたの為です。

凹みグセ、起こられグセだけはつけないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事で失敗した人を怒る側から見ても、へこまれるのが一番ウザいです
なら罵倒しないでよ~、って思っちゃいますよね。説教と罵倒は
違いますしね。

>一番いいのは、それほど気にせず失敗を次につなげることです
やっぱそうですね。でも気にしないってのがなかなか難しい所です。

>ところで、正論で罵倒されたときとありますが、
>そういう罵倒は正論ではありませんよ。
まぁそうなのですが、やはり自分も悪い事をしたという
罪悪感から、反論できなくなってしまうと思います。

>質問者さんが負けん気をもてるならいいのですが、
>真に受けて卑屈になっていくならマイナスにしかなりません。
あんま負けん気は持てないタイプです。やはり気にしない方が
いいですね。

>凹みグセ、怒られグセだけはつけないようにしましょう。
そのとおりですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!