プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に対して、注意をよく受けます。

何故注意されたことを直せないのか振り返ってみると、無意識に「面倒臭い」という気持ちが働いているなと自覚しました。
そこまでやらなくていいだろう、時間がないからやらなくていいだろう、という感じです。

ただ、振り返ってみて、あの時の自分面倒臭がってやらなかったな、とは思うんですが、やっている時に気づきません。
そして最近、そのせいでこの前した大きなミスの2回目をやってしまいました。
詳細は言えませんが、許されるとしても新人まで、仕事の基本で、ミスをしたら仕事が進められなくなり、一緒に仕事をしている周りに多大な迷惑をかけるミスです。

なんとかしたいですが、この「無意識に面倒くさがってやらない」癖を直さないといけないように思います。
ただ、どのようにすれば良いかがわかりません。
何か解決策のアイデアある方意見いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こちらのサイトを参考になさっては。


https://smartlog.jp/148159

面倒でもとりあえず5分でいいからやってみるとあるのを実践してみてはいかがでしょう。
やってみて飽きたら一旦中断して、他の仕事をしてまた5分だけやってみる・・・と繰り返せばそのうち終わるのではないでしょうか。

あとは自分で小さなご褒美を設定するとか。
これが終わったら缶コーヒーで一服しようとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介してくださってありがとうございます。読んでいくと自分の心理が細分化されていてわかりやすかったです。
サイト内にある通り、最近睡眠時間やご飯を食べない日が多くコンディションのケアを怠っていたなと思ったのでまずはそこから始めてみます

お礼日時:2021/10/26 19:44

今勤務されている会社の業務内容が分かりませんが、貴方は快く成し遂げようと意識した気持ちが有るかどうかをお聞きしたいですね。



与えられた、或いは決められた業務を完了して初めて貴方に対価として、
給与頂く事で有る筈。

勿論人間ですから失敗も当然起こり得る事、その失敗を起こさないのが人間としては繰り返してはならないと思いますね。

性格だから仕方無いでしょう・・・では済まされないのが勤務する立場であります。
確かに失敗は幾度もする時も有りますが許されるのも限りが有りますから
貴方の心と仕事に対しての情熱がその後に反映されます。

又仕事に対して
「無意識で面倒くさいから・・・」と言う意識が勤務している会社に少なからずダメ-ジを与える可能性が有ります

各社員さんは決められた、又与えられた業務を完璧に完遂してこそ曽於企業に収益が、その収益で皆さんに給与、ボーナスが貰えるのでしょう。

基本的な意識を変えないといけませんね。

それでも意識改革出来ないなら、退職して新たに自分に合った仕事に就くべきです。

社会人なら仕事とプライベートの気持ちは切り替えるべきで面倒と言う意識が有るなら、厳しい言い方ですが

  どの様な企業に勤務しても成果は上げられませんし会社からお辞めくださいと言われるのが当然の言葉に、

 根性を入れ替えないと駄目ですよ・・・・忠告致します。
    • good
    • 0

めんどくさく仕事はやりたくないのです。

なので、仕事は辞めて、めんどくさくない仕事見つけた方が良いです。
    • good
    • 1

仕事は、失敗の繰り返しで成長するものです。


失敗なんかしたことが無い、場合は、
よりよい結果を見逃している、ことにもなるのです。

失敗(注意を受けたこと)を見直すのが面倒と感じるのは、
仕事が好きではない、今の仕事にその意味を感じられない、
どうでも良い仕事だから、です。
やりたい仕事を探すべきでしょう。配属変更とか転職とか。
    • good
    • 0

そのめんどくさいって何に対してもある感情ですか?もしその仕事に対してだけなら転職考えてもいいと思います。


私はそれで治りました
    • good
    • 2

作業する前に宣言するのが一番いい。



今から○○やります。
明日までに○○終わらせます。
みたいな。

気をつける、だけじゃ絶対に無理。
    • good
    • 0

どこまでも愚直に、言われたことはすぐにやる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!