プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、生まれて初めて自作PCにチャレンジしOSのインストールでつまずいております。
500GBのHDD4台にRAID0でWindowsServer2003 R2 64Bit版をインストールしたいのですがBIOSの設定などがわからず止まっております。
どのように設定すればよろしいかご指導のほどよろしくお願いします。
※WindowsServer2003ではなくWindowsXPでのインストール方法でもOKです

環境
【OS】WindowsServer2003 R2 64Bit版
【CPU】3.0GHz Core2Extreme
【メモリ】4GB DDR2 PC2-6400 CL6 ×2個
【HDD】2TB   ST3500630NS 500GB ×4個
【マザーボード】 GA-X38-DQ6

A 回答 (2件)

お礼どうもです。



その症状ですが、以前同じ状態になったことがあります。そのときはフロッピーディスクが古かったので読み取りエラーが起こっていました。おそらく他の部品関係の問題ではないので別のフロッピーディスクにドライバを入れて試して、それでも駄目ならFDDのケーブル接続状態を確認しましょう。1回だけですけどFDDの電源ケーブルをつなぎ忘れていたこともありましたから。

>CPUはQX9650です!構成はほとんど同じのようですね^^

やはり同じCPUでしたか。QX9650はTDPが130Wの割には発熱が少ない印象ですけどリテールファンだと温度は少し高めですよ。出来れば市販のクーラーを使いましょう。自分はTDP160Wまで対応とうたっているクーラーを使っていますが確かに効果はありますね。リテールよりも10℃近く温度が下がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonton-tribo様
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
新しいフロッピーディスクを使ったところ無事インストールすることが出来ました。
とても勉強になりましたありがとうございます!

>リテールよりも10℃近く温度が下がりました。

おお!そんなに下がったんですか!耳寄りな情報ありがとうございます♪
明日あたり市販のクーラーを買いに行こうと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 15:32

何やらOSの種類以外は自分とほとんど同じですね。

CPUがCore 2 Extremeの3.0GHzということはQX6850/QX9650あたりでしょう?自分はQX9650+GA-X38-DQ6+メモリ4GB(1GB×4枚)で使っていますよ。HDDも同じメーカーの型番がNSじゃなくてASのやつです。

BIOSの設定ですけどその前にSATAケーブルはマザーボードのどのコネクタに差してますか?このマザーはICH9RのSATAポートが6個とJ-Micronのチップが制御するSATAポートが2つあります。4台でRAID0を組む場合はオレンジ(黄色?)のSATAポートにつないでください。

あと、RAIDドライバの入ったフロッピーディスクは用意してありますか?これが無いとOSのインストールは出来ませんよ。他のFDDが付いたパソコンに空のフロッピーを入れてマザーボード付属のドライバCDからドライバディスクを作成してください。

BIOSの設定はBIOS画面でIntegrated Peripheralsに入って、一番上にあるSATA RAID/AHCI Modeという項目をRAIDに変更します。次に設定を保存してBIOS設定を終了し、再起動したときにGIGABYTEのロゴが出たあとすぐにCtrlとIキーを同時に押してRAIDアレイの構築画面に入ります。そこでRAID0のアレイを構築し、設定を終了します。

あとはドライバディスクをFDDに入れたままOSのインストールを開始して、ディスクの読み込みが始まったらF6キーを押し、途中でメッセージが出るのでそこでRAIDドライバをインストールすれば良いです。あとはHDDを認識しているのでスムーズに行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!アドバイスありがとうございます!
CPUはQX9650です!構成はほとんど同じのようですね^^

マザーボードのコネクタは全てオレンジにつなぎました。
BIOSでRAIDアレイにてRAID0の設定もアドバイス通りに行うことが出来ました。これでRAID0の設定は問題ないと思います。

ただ1つ問題が起こってしまいました。
RAIDドライバを入れたフロッピーディスクを作ったのですが、OSインストールの際、F6を押してドライバインストール画面まで進むのですが、そのあとSキーを押してフロッピーディスクからドライバーをインストールする際にEnterキーを押しても Please wait と画面下に表示された後、またEnterキーを押すようにと指示する画面に戻ってしまいます。
おそらくフロッピーディスクに問題があるのではないかと思うのですが、tonton-tribo様は何が原因かと思いますでしょうか?

質問の繰り返しとなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2008/01/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!