【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

円筒形部が赤くなるタイプの石油ストーブです(トヨトミRS-H27)。つい最近、炎が赤ではなく黄色~オレンジになり、しかもしぼっていても大きな炎のような気がします(芯は1~3の最低段階になっています)。上に乗せたヤカン底部もすすがしっかりついています。着火時の臭いもとても臭く目に染みます。灯油も早くなくなる気がします。メーカーに状況を説明、円筒部を新品に交換しましたが変化はありません。何が原因でどう対処すれば元通りになるのか、経験のあるかた、対処方法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近、急に炎がオレンジになったのでしょうか?


そうであれば、空気の取入れができない状態だと思います。
何年も使っているとほこりを少しづつ吸い込んで溜まってきます。
ストーブの前の下の方が隙間が開いていると思うのですが、ここに太い針金を先を曲げてゴミがひっかるように作ってください。
これを突っ込んで下の空間全部を掻き出すようにしてください。
また、円筒部を取り除いた部分の中央がネジで外れるようになっていませんか?
外れたら、この部分も上から針金でほこりを取ってください。
最後に掃除機で吸い出してください。
これでほこりがいっぱい出れば完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!まさにコレでした。コメリHPの芯の取替えを参考に本体外側のビス4つを外し浮かせてみたら、ものすごい綿ぼこりでした。掻きだしながら掃除機で吸い取って、点火・・・。
もとどおり穏やかな赤熱が戻ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 21:49

>円筒部を新品に交換しましたが変化はありません。


交換が出来たという事は、説明書が有るという事ですね?
その説明書に、 メンテの記載が有りますが
【点検・手入れ】 で、
1ヶ月に一回以上 
燃焼用空気取り入れ部(しん案内筒下部) の清掃は、済ませましたか?

空気の取り入れ口が、狭くなっていて 空気不足(酸素)で不完全燃焼のような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換したのは芯ではなく、ガラス部も含めての円筒形の部分をそっくりそのままメーカーから取り寄せて旧のものとスイッチしました。
5年前のもので残念ながら取説はありません。
「教えてgoo」の他回答を参考に現在空焚きしています。

お教えいただいた「燃焼用空気取り入れ部」を空焚き後に探してみて、わかったら掃除してみます。

お礼日時:2008/01/24 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油ストーブが不完全燃焼になりやすい理由とは?

石油ストーブは取扱説明書や側面の注意書きステッカーなどで
芯の上げ過ぎや下げ過ぎの炎の状態が「正しくない状態」として
例示され、不完全燃焼のおそれを注意喚起されています。

ガスレンジなら鍋からはみ出るほどの強火ははみ出た分が火力の
無駄というだけで、弱火も火が消える寸前のとろ火であっても
立ち消えに注意というだけで、正しくないとまでは言われません。

特に石油ストーブでは芯の下げ過ぎがにおいや一酸化炭素発生の
原因と指摘され、実際ににおいがすることは認めますが、普通に
炎を出して燃焼しているにもかかわらず、それが一酸化炭素発生に
結び付く理由とは一体なんなのでしょうか。

なお、換気は適切に行われ、酸素不足を原因とする不完全燃焼に
ついては考えないものとします。

Aベストアンサー

ガスレンジは既に気化した状態のガスと気体である酸素とが燃焼反応する

一方で石油ストーブは液体である灯油が燃焼芯に吸い上げられる過程で周囲の熱によって気化し酸素と混合する
芯が少ししか出ていないと、気化するのに必要な熱や時間が無いままで燃焼する <-気化が不十分で酸素と反応しきれない灯油成分が発生する、これが不完全燃焼

で、添付画像の様にホヤ付きの場合、ホヤ部分が赤化する=高温状態になる事で燃え残りの灯油成分と酸素との反応を確実にする事が可能となる
でも、そのホヤでの反応にも限度があり、芯を上げすぎる=灯油が多すぎる場合には反応しきれない灯油成分が発生する、これも不完全燃焼の原因

そういう感じ

Q石油ストーブが点火しない理由とは・・・

石油ストーブが点火しない理由とは・・・

従来は石油ストーブを点火させるレバーを引く。

石油ストーブがつく。

しかし・・・

点火させるべくレバーを引いても石油ストーブがつかない。

なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
どうすれば石油ストーブがつくのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本来、レバーを一杯引いた状態で、点火ポイントが明るく輝いているはずです。
火が見えなかったり弱かったら電池切れが疑われる。
電池を新しいものに変えても輝かなかったら、点火位置への電気供給がなされていないので途中での接触不良か、あるいは点火ヒーターの断線がありうる。
ヒーターが接触する芯の方が変形して触れていない場合があるので、芯をゆさぶって見る手もあります。
それでダメならマッチで付けるのが早いです。

私の日立ストーブは芯がほとんど出ていないけど、100%着きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング