フランスの文豪ビクトル・ユーゴーの書いた本で
「レ・ミゼラブル」以外の
本の題名を知りたいんです 
ご存知の方おられましたらぜひお知らせいただけませんか
ひとつでもけっこうです よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

回答の訂正ありがとうございます。

>LITHRONEさん

akashi21さん、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-oさんありがとうございました
 もっと早くお礼を言うべきでしたのに
もうしわけありません。
初めての質問で
初めてのご解答いただいて感謝しております

お礼日時:2001/02/07 12:01

回答じゃないですけど。


kuma-oさんの回答にある「ああ無情」は「レ・ミゼラブル」の邦題です。直訳だと「虐げられた人々」となります。歴史に残る名訳だと思います。

この回答への補足

個人指名の間違いです すみません
でも 質問になりそうなので
聞き流してください
ありがとうございました

補足日時:2001/02/07 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LITHRONさん 適切なご配慮ありがとうございました
フランス語がご堪能なのでしょうか
うらやましいかぎりです
質問は初めてなのですが
gooでは個人氏名はできるのですか
あ これってやっぱり質問ですよね
お礼まで 失礼いたします

お礼日時:2001/02/07 13:00

以下の「国会図書館」のサイトで「著者」に「Victor Hugo」を入れて検索してください。


「レ・ミゼラブル」を含めて140件HITするようです。

ご参考まで。

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん国会図書館のサイトが利用できるなんてまったく知りませんでした
初心者のくせにぼくはやたら知りたがりなんです
このサイトでいろいろなことを知ることができそうで
とてもたのしみです
お礼が遅れたことお詫びいたします
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/07 13:11

下記参考URLは英語なんですが、彼の仕事を年代順に全て記録してあります。


Silhouetteさんが挙げていたページ(主要年表)と合わせてみると、主だった作品の邦題は分かると思います。その他の作品は、現実問題として入手困難ですし。

参考URL:http://www.geocities.com/Paris/LeftBank/9640/wor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさんすてきな英語のサイト
をありがとうございました
どのように検索していくと
ここにたどりつけたのでしょうか
ぼくは検索の仕方が良くわからず
回り道や探しきれないことばかりです
とても感謝しております

お礼日時:2001/02/07 13:22

「ああ無情」


「ノートル=ダム・ド・パリ」

今、思いついたのはこんなところです。

オンラインブックストアbk1
http://www.bk1.co.jp
などで検索すると、もっと見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.bk1.co.jp
    • good
    • 0

↓のサイトが参考になると思います。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/~midori-room/hugo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silhouetteさん 核心をついたサイトをありがとうございました
ビクトル・ユーゴーでもand彼の著書で検索しても見つからず
おもいきってgooにたよりました
とてもうれしかったです silhouetteさんはじめみなさんの
真摯なご解答に感謝の気持ちでいっぱいです
いつかぼくも回答できることがあるといいなと思っております

お礼日時:2001/02/07 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水洗いクリーニングはどこでも行ってますか?

全国至る所に自営のクリーニング屋、若しくはチェーン店のクリーニング取次店がありますが、どこのクリーニングでもドライクリーニングと水洗いの2種類のクリーニング方法を衣類の表示に沿って行ってるのでしょうか?
それともほとんどのクリーニング屋はドライクリーニングだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前クリーニング店で働いてました。
工場と一緒の店舗で受付をしてました。

基本的には洗濯表示タグの通りですが。
水洗いもドライもオッケー表示の場合はドライで行います。
お客さまから「水洗いで」とご要望があれば水洗いになります。

なので、ほとんどのクリーニング店では水洗いもドライもできると思います。

Q『レ・ミゼラブル』に見る「名作」の冗長さ

今注目の映画『レ・ミゼラブル』を見る前に、原作を頑張って読んでいますが、その読みにくいことったら!
なぜって、先ず、主人公ジャン・バルジャンが登場する前に、ミリエル司教の善行について、これでもか、という位、くどくど書かれており、やっと、その司教館に泊めてもらった後、銀の燭台を盗むという場面でジャン・バルジャンとミリエル司教がつながり、その後、主人公が変身した「マドレーヌ氏」やファンチーヌなど主要人物が出そろったかと思えば、延々と、ナポレオンのワーテルローの戦いの場面が続き、その話の飛ぶこと、飛ぶこと・・・・ナポレオンの話など直接関係ないんだからいい加減にしてくれ、読みたくないと思い、とうとう読み飛ばしてしまいました!
イライラすることこの上ない!
又、私は、カトリック信者なので、ミリエル司教の話や、信仰に関係する部分も抵抗なく読めますが、普通の非キリスト教信者の人なら、訳が分からない部分も多く含まれているような気がします。

一体、「名作」と呼ばれている英・米・仏・独・露などの古典文学作品って、皆、こんな調子なんでしょうか?又、日本の「名作」も?

そういう私ですが、近年、一年間に100冊程度の本を読んでいます。(分野は、小説も読みますが、むしろ、歴史・社会・宗教・哲学・思想・政治・ビジネスなどの本が多いです。)

今年は、日本及び世界の「名作」と呼ばれている文学作品に重点を置きたいと思い、遅まきながら、そうした本を読むようにしていますが、たとえ「名作」と呼ばれていようと、今回の本のように、あっちへ飛び、こっちへ飛び、なかなか筋を追いかけられない本は、時間の無駄のような気もします。
この本を読書中にも、数冊の「普通の本」(主に新書版など)が併読の後、追い抜いて行きました。
今の実感は「1冊の名作よりも10冊の好著」という印象です。

皆様はどう思われますか?

今注目の映画『レ・ミゼラブル』を見る前に、原作を頑張って読んでいますが、その読みにくいことったら!
なぜって、先ず、主人公ジャン・バルジャンが登場する前に、ミリエル司教の善行について、これでもか、という位、くどくど書かれており、やっと、その司教館に泊めてもらった後、銀の燭台を盗むという場面でジャン・バルジャンとミリエル司教がつながり、その後、主人公が変身した「マドレーヌ氏」やファンチーヌなど主要人物が出そろったかと思えば、延々と、ナポレオンのワーテルローの戦いの場面が続き、...続きを読む

Aベストアンサー

笑ってしまいました。
私も元々は活字嫌いだったんですけど、
高校生の時に面白い小説に出会ったのを契機に、
名作といわれる(古典文学)本をあらかた読んでみようと思い読み始め、
質問者さんと全く同じ感想をもちました。
どの作品も描写の細かさにイライラしながら読むことが多かったんですけど、
結局『レ・ミゼラブル』の三巻か四巻あたりでとうとう匙を投げました。
『レ・ミゼラブル』はほんとーにどうでもいい作者の思想だか考察だかが長かったですね。
どの巻も最初の100p位まるまる作者の思想が書かれてるんですから。
フランス革命を起こしたのは大きな間違いだったとかなんとか、
全く小説とは関係のない作者の思想に何度「どーでもいいがなっ」と叫んだことか。
いつも黒い長袖のブラウスを着ている老女が、
なぜいつも「黒い長袖のブラウス」を着ているのかの説明に1,2p半だかも費やしていた時は、
本を投げつけてやりたくなりました(^_^;)
よっぽど飛ばし読みしようかと思いましたが、それをするとズルをした気になるので、
結局「レ・ミゼラブル」によって私の「名作をあらかた読もう」という目標は潰えました。

この本以外にも、服装や背景描写がやたら細かく長くてイライラするものが多かったですね。
心理描写ならまだしも、道のりの丘陵具合だとかにページを割かれるとイラつきました。
古典の長編で引き込まれて読めたのは「風と共に去りぬ」くらいじゃないかな。
古い小説読んで当時の価値観が垣間見れると面白いですね。

昔の人はイラつくことなくあんな長編読めたんですかね。
名作を読んでいくことに失敗した私は、
「映画やドラマで見れるものはそっちで見た方が得だし楽」
と思うようになり、以降名作映画をあらかた見ようという方向にシフトしていきました(笑)

「レ・ミゼラブル」はフランスの・ジェラール・ドパルデューが主演でやったドラマ(日本では360分)が
時間的にも丁度よく面白くて良かったです。
ロシア文学も映画やドラマで見て内容がわかったからそれでいいやってかんじです(^_^;)

笑ってしまいました。
私も元々は活字嫌いだったんですけど、
高校生の時に面白い小説に出会ったのを契機に、
名作といわれる(古典文学)本をあらかた読んでみようと思い読み始め、
質問者さんと全く同じ感想をもちました。
どの作品も描写の細かさにイライラしながら読むことが多かったんですけど、
結局『レ・ミゼラブル』の三巻か四巻あたりでとうとう匙を投げました。
『レ・ミゼラブル』はほんとーにどうでもいい作者の思想だか考察だかが長かったですね。
どの巻も最初の100p位まるまる作者の思想が書かれて...続きを読む

Qクリーニング=ドライクリーニングなんでしょうか?

本当にばかな質問でごめんなさい!
スーツをクリーニングに出そうと思うのですが、そのスーツにドライクリーニングのマークが書いてありました。
これって普通にクリーニング屋さんに出したら相手が察してくれてドライクリーニングしてくれるんでしょうか?
それとも出すときにドライクリーニングでお願いしますとか言わないといけないんでしょうか?
はたまたクリーニングとドライクリーニングって同じものなんでしょうか?
最近一人暮らしをはじめたのでぜんぜんわかりません。。。
助けてください。

Aベストアンサー

ドライクリーニングも水洗いもどちらもあります。
お店では必ず服地のチェック(マークのチェックも含めて)をしてから洗いますから、ドライのマークがあればなにも言わなくてもドライになります。

Q「思いやり」の大切さを知らせる本

高校生の息子たちに「人に対する思いやりの大切さ」、「自分たちが如何に恵まれているか」、「感謝の気持ちを持つことの大切さ」などを知らせてくれる書籍を探しています。親から話しても「小言」としかなかなか受け取れない年頃のようで、本を読む事により「自ら」気づいて欲しいとの期待です。抽象的、論法的な内容でなく、具体的に、平易に、実例をたくさん取り入れた書籍があれば良いなあと思います。ご推薦いただけるような書籍がございましたら是非ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガキんちょでも読める感動本なら
断トツで 灰谷健次郎 でしょ。

太陽の子 とか 兎の眼 は角川文庫 文句なく名作。

主人公はいずれも大変な問題を抱えた少年・少女なんだけど、まぶしいくらい頑張ってる。戦争とか差別とか負けるもんかって気になる。灰谷さんは元教師の児童作家。子供目線でも大人でも感動できる本。上記2冊を読んで、自分の浅はかさを恥じた読者は、たくさんいてる。教師志望の学生がよく読んでる本。すさんだ子供と真正面から向き合おうとする大人たちが描かれてる。

Qクリーニング屋さんについて

先日、友達がクリーニング屋さんにコートをもっていきました。

その友達は猫を飼っていて、コートに毛が少しついていたそうです。

そうしたらクリーニング屋さんのおばさんが

「ほんとうだったら毛がついてたらクリーニング受け付けないんだけど今回
だけはしょうがないからクリーニングしますよ」

と言ったそうです。

aokoriはクリーニング屋さんを使ったことがなく、この業界のことを
よくわかっていないので、とても腹が立ちました。

クリーニング屋さんってゆうのはそういった状態の服こそクリーニングする
べきなんじゃないんだろうか?と。

たぶん、クリーニング屋さんを愛用している方で、猫や犬を飼っていらっしゃる
ひとがいると思うのですが、

やはりクリーニング屋さんはどこもこうゆうお店なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。

>出した時より清潔になって帰ってくればいいというaokoriの感覚は常識はずれでしょうか?
>今はクリーニング屋さんの理解はしていますが、感覚的には上記するべきなんじゃないかと思ってしまいます。

そういう場合は、サービス重視のクリーニング屋さんにそれなりのお金を出してやってもらえばいいんだと思いますよ。非常識というより求めているサービスと選ぶ店舗があっていないんだと思います。

お金を出せば、1着ずつ洗ったり、手作業部分もしてくれたり、家族のものはその家族のものだけで洗うなどのお店は実際、あります。

質問者さんがタダじゃない、と思うようにクリーニング店もボランティアじゃないので、価格に対して利益にならないサービスはできないでしょうし、他のお客に損害を与えたりする可能性のあるクリーニングを断るのも企業努力と言えるでしょう(クレーム処理って大変だから)。

お店でも、ホテルでも、価格とサービスってある程度連動しますよね。クリーニング屋さんも低価格にしているところはそれに沿ったサービスと配慮(低レベルということではなくできる限界がある)、サービスを重視したところは価格は高くなる、ということだと思います。
まあ、わざわざ調べないと最近はチェーンの安いクリーニング店ばかりなので、わかりにくいかも知れませんが。
それでも日本のクリーニングは丁寧だと思います。ボタンつけてくれたり・・・。

今のチェーン店や安い外注のクリーニングは言ってみればファーストフード(だから、ある意味セルフサービス)なので、サービスを求めるならレストランに行こうって感じです。
どっちを選ぶかは好みなので、必要に応じて使い分ければいいんじゃないですか?

NO2です。

>出した時より清潔になって帰ってくればいいというaokoriの感覚は常識はずれでしょうか?
>今はクリーニング屋さんの理解はしていますが、感覚的には上記するべきなんじゃないかと思ってしまいます。

そういう場合は、サービス重視のクリーニング屋さんにそれなりのお金を出してやってもらえばいいんだと思いますよ。非常識というより求めているサービスと選ぶ店舗があっていないんだと思います。

お金を出せば、1着ずつ洗ったり、手作業部分もしてくれたり、家族のものはその家族のものだけで洗うな...続きを読む

Q昔読んだ、こんな本の題名は?

読書家、博覧強記の皆様へ。20年近く前の文庫本、少年少女向けで、男の子と女の子のこころとからだが入れ替わってしまうというありがちな内容だったと思います。山中恒の「おれがおまえでおまえがおれで」よりも内容的には少し年上、中学生くらいのストーリーだったと思います。ひょっとしたら、秋元文庫、眉村卓あたりの作品で、学校前のしなびた本屋さんのすみっこにならんでたようなきがします(年がばれる)。お心当たりのアル方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

光瀬龍・著の「あばよ!明日の由紀」だと思います。(ソノラマ文庫)
目覚めたら突然、由紀という少女の体にいれかわってしまった少年章二が、由紀を捜し、入れ替わりの謎を解くというSFっぽい短編小説です。
図書館か、古本屋さんにあるのではないかと思うのですが。
光瀬龍さんや、眉村卓さんの小説、私は小学校の頃大好きでほとんど読みました。

Q汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って何ですか?また、ドライクリー

汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って何ですか?また、ドライクリーニングとの違いは何ですか?
おしゃれ着なのですが、あまり洗濯機で傷めたくない(手洗いモードでも嫌)場合クリーニングに出すしかないと思います。それはやはり汗抜きクリーニングで出すべきでしょうか?そもそも汗抜きクリーニングと、ドライクリーニングの違いって何なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ドライクリーニングは、水ではなく溶剤で洗うので、水では縮んでしまう衣類を洗う事が出来ます。
しかし汗は水溶性なので、溶剤で洗ってもそれほど落ちません。
汗抜きクリーニングは、そこを解消した(特殊な水、もしくは特殊な溶剤を使用して)サービスだと思います。
私はフェーベルという会社が出しているクリーニング用洗剤を使っています。たらいに溶かして、漬けて、軽くすすいで脱水機にかけるだけです。水禁止マークのついたレーヨンとネクタイ以外はこれで大丈夫だと思います。

Q面白い戦記物を教えていただけませんか?

お世話になります!

最近まとまった時間が取れているので、読書でも・・・、なんて思っているのですが、さて、何を読もうかと迷っています。本屋さんにいくと目移りしてしまいますね。それが楽しいんですけど^^;

いま読みたいと思っている本についてですが、国や勢力同士の争いや、それを背景に登場キャラクターが活躍するような物語を読んでみたいと思っています。

ハードボイルドでもファンタジーでもノンフィクションでも気にしません。ライトノベルでも問題ないです。

「ならこれなんかいいんじゃない?」なんてお勧めのある方、是非教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ファンタジーだと
茅田砂胡「ディルフィニア戦記」全18巻+外伝1巻
茅田砂胡「レディーガンナーの冒険」現7巻
栗本薫「グイン・サーガ」現108巻+外伝20巻
ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラシリーズ」全8巻+子供を主人公にした続編3作8巻
ひかわ玲子「百星聖戦記」現9巻(未完)
水野良「ロードス島戦記」全7巻+外伝2巻「新ロードス島戦記」全7巻「ロードス島伝説」全5巻
水野良「魔法戦士リウイ」全10巻「魔法戦士シリーズ」5巻
嬉野秋彦「ホルス・マスター」全16巻

スペースオペラ
鷹見一幸「でたまか」全15巻+外伝1巻
森岡浩之「星界の紋章」全3巻「星界の戦旗」全4巻「星界の断章」現1巻
秋津透「放課後宇宙戦争」全6巻

Q制服をドライクリーニングしたいんですけど、どこにいけばドライクリーニングしてもらえますか?普通にクリ

制服をドライクリーニングしたいんですけど、どこにいけばドライクリーニングしてもらえますか?普通にクリーニング屋さんにいけばいいんですか?それともドライクリーニング専門の所にいけばいいんですか?

Aベストアンサー

>制服をドライクリーニングしたいんですけど、どこにいけばドライクリーニングしてもらえますか?

クリーニング屋さん
クリーニング受付窓口
最近は、コンビニで受付してるとこもあるし
近所にあります

>普通にクリーニング屋さんにいけばいいんですか?

クリーニング屋さんが、どんな店か判るのであれば、そこでいいです。
車を洗ってる店は、衣類のクリーニング屋ではありませんから

ドライクリーニング専門店が近くにあるのであれば、そこでも構いません

東京から、わざわざ飛行機に乗って沖縄のドライクリーニングのお店に出しに行くとは思いませんし

Q感動する本、勇気が出る本、前向きのなる本を教えて下さい。

おはようございます。
最近とても大切な人と別れました。人生に対して今は生きる気力がありません。落ち込んで落ち込み抜いたその後に気持ちを前向きにしていきたいと思っています。その時にほんの少しでいいので手助けが欲しいのです。
私は読書が好きなので皆様が出会った素晴らしい本をご紹介して欲しいのですが・・・。
前向きになる勇気の出る本を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『青空のむこう』- アレックス シアラー・著 / 金原 瑞人・訳

わたしはあなたへ、この本をお薦めします。ほか、シアラーさんのお書きになる本は、どれも最後に、ほんのすこしの勇気と、さわやかな感動を生んでくれます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763002112/249-0498760-4756324


人気Q&Aランキング

おすすめ情報