プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初期型(発売月に買いました)のPS2を持っています。
 今まで、時々DVDの再生ががたつくぐらいで何の不具合も感じず使用してきました。
 で、去年の発売日にFinalFantasyX(通常版)を買ってずっと遊んでいたんです。セーブデータは普通に遊べるのですが、ある箇所にくるとおそろしいぎこぎこという異音とともに画面がフリーズしてしまうようになりました。(音楽は流れているし、ある程度画面に動きはあるのですが操作を受けつけない)
 他のPS2でも動かしてみましたが、まったく同じところで同じように止まります。
 これはもう、このソフト自体に傷がついてしまった、と考えてよいでしょうか??
 ダメでもともと、とCDリペア器なるものを購入してみました。が、2回研磨してみましたが全く効果なしなんです。3回目かけてみるつもりですが...。

A 回答 (3件)

FF10以外のソフトが動くかどうか確認してみましたか?


他のPS2でも動かないのなら間違いなくソフトの不具合なのでしょうが、一応他のソフトなら動くのかどうかも試してみた方がいいと思います。

FF10が途中で止まることはたまにあるみたいですね。
以前も似たような(?)質問がありました。

もしも身近にFF10を持っている人がいたら、止まるシーンの所だけその人のソフトを借りてやってみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318523

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 そうなのですか、他にもいらっしゃるんですね。
 FFXは特に高いレベル(?)での動作を要求するんでしょうか??だって、うちにはPS2ソフトは山ほどありますが、どれも止まったことなんて一度もありません。
 DVD映画を鑑賞するときに画像が飛びがちになることはよくありましたが、最近のソフトから昔のソフトまで(リッジレーサーから、この9月に発売になったメタルギアソリッド2まで)、特に不具合はありません。
 身近にFF10を持っている人がいればよかったんですけど、みんな私の持っているソフトを使い回しして遊んだという(笑)。
 回答ありがとうございました。私はもう遊ばないのですが、身内一名がインターナショナル版や出るかもしれない続編に興味津々ですので、インターナショナル版を買うかもしれません。
 もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。
 

補足日時:2002/10/03 01:27
    • good
    • 0

ドライブ側の方が問題あるかもしれません。


いわゆるDVDドライブ用のレンズクリーナーでレンズに付着した
汚れを落とすということです。

メディアの研磨よりも先にこっちを試すべきだったとは思いますが・・

この回答への補足

 さっそくの回答、ありがとうございます。
 仰るとおり、ぎしぎし!という音なんか、「うちの黒いぷれすてはもうだめか~!?」と覚悟を決めたくなるような変な音なんです。
 でも、仰るDVDドライブ用レンズクリーナーはもう試しました。何回も。
 修理が受けられなくなるのも承知で、PS2を解体してもみました。
 すごいですね、あの埃。あれだけの埃の中でちゃんと動くのなら、砂漠でも働いてくれそうなぐらいです。(つぶの大きさが違うから現実では砂漠で無理でしょうが)
 レンズ部分は、クリーナーのおかげもあってかけっこうきれいでした。虫眼鏡でのぞいてみてもそう思ったから、少なくとも大き目の埃はないはずです。
 回答ありがとうございました。
 ドライブ側に問題がある、ということは、私がソフトを動かしてみた3つの、それぞれ違う型番のPS2すべてに何か不良があって、FFXのソフトは全部再生しづらくなる、ということでしょうか?

補足日時:2002/10/02 08:37
    • good
    • 0

>他のPS2でも動かしてみましたが、まったく同じところで同じように止まります。



とのことですのでこのソフト自体に不具合があります。
傷とは限りませんよ^^;

この回答への補足

 やっぱりですか??
 でも、不具合って言っても購入した当初は何の文句をいわずご機嫌で動いてくれていたんです。こちらの取り扱いが荒くて記録面に傷をつけちゃったのかなあと思いまして(^^;)。
 悲しいですね・・・他のソフトより大金を払ったような気がするんですけど。私はもうほとんど遊ばず、もっぱらムービーを再生しては感嘆してみている程度なんですが。
 でも、その肝心のムービーの二つが再生できなくなっているし、ゲームの序盤と終盤でも止まってしまうために、エンディングも見られないし、新しくゲームをはじめることもできないんです!

補足日時:2002/10/02 08:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!