電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK-FMをよくお聴きの方にご質問です。

私はよくNHK-FMを聴いているのですが、
ある日、ショパンのピアノソナタ1番が流れてとても印象に残りました。録音をしたのにもかかわらず、演奏者紹介の部分を消してしまい誰が演奏されているのかわからずにいます。とてもいい演奏だったのです。

手がかりは
昨年日曜日の昼間(5月から10月の間のNHK FM放送)
曲目:ショパンピアノ協奏曲第1&2番
男性ピアニスト
外国人(アジア系ではない)

その演奏を聴いた私の感想(ご参考程度に...)
・第1番でのピアノの出だし→フォルテ(記譜上の記号は存じませんが)が無駄なく全部鍵盤にストレートに落下して(入って)いるようでお腹にズドンッときた。決して叩きつけるフォルテではなかった。
・演奏にあまりルバート的なゆれを感じなかった(好意的な意味で)。
・このピアニストは手が大きいんだろうな。

....以上です。
漠然としていてすみませんが、どなたかこのソリストをご存知でしたら
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

放送局に聴いてみたら教えてもらえませんか?


私は最近はNHKFMあまり聴いていませんけれど…
以前はもう少し手がかりを絞って〈ソリストではなく曲目でしたけれど)
教えていただいたことがあります。

母は、ソリストも曲目も分かっていたけれど録音しそびれたので
再放送の予定はありますか?と聴いて
参考サイトを教えていただいたり〈まだ予定がはっきりしないとのことで)
親切にしていただいた経験があると言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahcchacchiさん、ご回答ありがとうございました。
そうですよね!一番簡単なことでした。

NHK番組表のページしか調べておりませんでしたので、問い合わせはないものとばかり思い込んでいました。
先ほどNHKのホームページを調べたところメールで問い合わせができましたので、あとは返事を待つのみです!楽しみです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!