電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27~28日に金沢(和倉温泉)に行きます。(広島から)

かなり寒そうですが、服装はどのようにしていけばいいでしょうか?

1日目は、広島から新大阪まで新幹線で行って、新大阪から特急で和倉温泉に行きます。
途中どこにも寄りません。

2日目は、兼六園に行こうと思っていますが、今の兼六園の雪はどんな感じでしょうか?
長靴やブーツじゃないと厳しいですか?それとも普通の靴で歩けますか?

手袋は必須、とか、長靴じゃないと無理、とか、スニーカーでイケる、など、細かい情報を教えてください。

A 回答 (3件)

今雪が降っています。

兼六園もそれなりにつもっているはずです。
長靴とまでは言いませんが、普通の靴やスニーカーではきついでしょう。
28日はそこそこのお天気になりそうですが、足元が良くなる保証は有りません。
でも、皆さんが歩くところの雪は排除されますから、普通の靴で歩けないことも無いでしょう。
気温もこのところ寒くなっていますが、日中氷点下と言うことは有りませんが、せいぜい4~5でまで。
風が有ると、体感温度が下がりますからそれなりの服装で。
手袋は余り見かけませんが、貴方が冷たいと思えば有った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

雪がやんでいたとしても、足元は悪そうですね(そりゃそうですよね・・・)
寒さ&雪対策を万全にしていこうと思います。

ありがとうございました!

現在市内の積雪は数センチです。

まぁこの先もそれほど積もらないだろうと思います。
27~28日なら下手すると市内なら雪がなくなっているかも、、です。
ただこの辺り地域では、凍結防止および融雪のために道路に水を撒きます。
(道路の中にそういう設備を仕込んであります)
このため(主に道路端や歩道あたりに)ところどころ水たまりができます。
なので水に強い素材の靴、防水処理した靴で来ることをお勧めします。

気温はそれほど下がらないです。最低気温で氷点下1度とかそれくらい。
ただ風が強く天気が悪いと体感気温が下がります。
兼六園など外を散策するおつもりなら手袋&マフラーはあった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>現在市内の積雪は数センチです

もっと積もってるのかと思いましたが、市内だとそうでもないんですね。
水に強い靴と、散策用にマフラーなどを持参しようと思います。

回答ありがとうございました!

http://www.jma.go.jp/jp/amedas/209.html?elementC …

アメダスの「積雪深」で金沢は2cmですが、兼六園は、金沢地方気象台の場所よりはやや山手の高台にありますので、5cm~10cmという感じでしょう、おそらく。ここ1~2日で積雪の上乗せもありそうです。

金沢の市街地(アスファルト路面)なら普通の靴でも大丈夫そうですが、兼六園の通路は玉砂利かベアグラウンドなので、ブーツとまでいかなくても、防水機能は必須だと思います。革底の靴は雨でも滑りますので、避けたほうがいいですね。

ま、着るものは、「屋外で気温5℃以下」を想定して準備したほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

>屋外で気温5℃以下

やはり寒そうですね~。
防寒をしっかりして、足元も防水のブーツで行こうと思います。

回答ありがとうございました!!