電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石川県の旅行について

来月、石川県へ旅行を計画しています。
彼と行くのですが、2人共初めての石川県で全く分からないので、
教えて頂きたいです。

予定:7月13日前後より1泊2日
京都よりサンダーバード(JRの北陸フリーパスを利用)
7月が彼の誕生日でして、旅行に行く事も彼には言わず、
当日突然サンダーバードに乗せてやろうと思っています!!

宿泊は、加賀温泉か粟津温泉周辺の旅館を考えています。

行きたい場所・やりたい事は・・

1:ゆのくにの森で陶芸体験
2:二十一世紀美術館
3:近江町市場のお昼ご飯
4:兼六園
5:忍者寺?

1と2は絶対行きたいです!!
どこからどのように回るのが一番効率がいいのか、
また他にはどんな所があるのかなど、
なんでもいいので教えて頂きたいです。

ちなみに旅行代金は全て私が出そうと思っています。
旅館は少しでもいい所を・・と思ってるので、
行程は少しでも安くしたいです・・

素敵な誕生日プレゼントになればいいなぁと思っていますので、
宜しくお願い致します。

乱文&わがままばかりですいません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


質問者様の希望地と似たようなルートで昨年石川県を旅行しました。
参考までに私の経験したプランを紹介します。
2泊3日だったので、ご希望とは少し異なるかもしれませんが・・・。
旅行にかかった予算は1人5万円くらいでした。

[一日目]
関西よりサンダーバードで石川駅へ。
・兼六園、金沢21世紀美術館へ(この2点は徒歩で往復可能です)
・ひがし茶屋街を散策
・金沢駅前のビジネスホテルに一泊
[二日目]
・金沢フォーラス(梅田HEPみたいなファッションビル)で買い物
・同ビル「もりもり寿し」でご飯
・昼から山代温泉へ電車移動、外湯巡り、旅館で一泊
[三日目]
・キャンバスで「ゆのくにの森へ」3時間程遊び、ご飯も食べました。
・金沢駅へ戻り、金沢百番街でおみやげ探し。
・帰宅

金沢は遊ぶ場所がたくさんあって飽きません。(石川県の方には失礼ですが、意外でした)
逆にすぐ加賀温泉の方に行ってしまうと暇かも・・・?

ゆのくにの森は兼六園&美術館と離れた場所にあるため
一日でまわるのはしんどいかもしれません。
ちなみに、私は「地図で歩く金沢(JTBムック)」というガイド本を使いました。おすすめです。
突然金沢へ!なんてすてきなサプライズですね。
そのパワーがあれば、きっと楽しい旅行になると思います!
    • good
    • 0

加賀温泉・粟津とも、駅近辺には温泉旅館がありません。


(粟津や小松周辺なら、ビジネスホテルはあります)

ゆのくにの森を考えているなら、粟津温泉か山代温泉が近いです。

せっかくなら加賀の食文化にも触れてください。
他ではちょっと食べられないレベルの料理です。
(東京の一流店で目を剥くようなお会計を覚悟すれば可能ですが)
なぜ、こんな田舎でここまでの食文化が?という視点で、
加賀班の歴史をひもとくのもいいと思います。

山代温泉付近なら、この店がお勧めです。
http://www.kaiseki-nakao.com/
極端な話、宿泊をビジネスホテルにして、食事だけここにするという選択もアリ。
それだけの価値があります。

21世紀は外せませないですから、近隣では兼六園。
あとは県立美術館か、中山記念美術館(お茶も出ます)あたりもお勧めです。

北陸は思いの外交通の便が悪いです。
いずれにしても、ゆのくにの森と金沢は別の日にした方がロスが少ないです。
    • good
    • 0

ゆのくにの森(住所:粟津温泉ナ-3-)で粟津温泉が便利(加賀温泉駅からはバスで30分)


http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …

二十一世紀美術館は金沢駅バスターミナル 東口7~10番、西口4番乗り場よりバス10分「香林坊(アトリオ前)」下車徒歩約5分。
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=7&d=1

近江町市場は金沢駅より徒歩15分
http://ohmicho-ichiba.com/map/map.html

兼六園アクセス
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/a …

忍者寺妙立寺アクセス
http://www.myouryuji.or.jp/access/index.html

例:
13日
京都8:41~11:04金沢
サンダーバード5号
14日
金沢16:01~18:09京都
サンダーバード34号
(宿泊地により下車駅違います)

参考URL:http://transit.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

金沢在住の大学生です.



学生からの回答などあまり参考ならないと思いますが,少しでもお力になればと思い回答します.

ゆのくにの森と忍者村(たぶん日本元気劇場のことですかね?)は

加賀温泉郷の近くなので,一日目に金沢駅までいって,

そのまま金沢市内(21世紀美術館,兼六園,近江市場)の観光を行い,

またJRかなんかで加賀温泉駅までいき,旅館でゆっくりして,二日目にゆのくにの森等にいって

加賀温泉駅から帰るのが効率的かなと勝手におもっています.

市内観光はなんだかんだ疲れると思い1日目にしてみました.

兼六園と21世紀美術館は近くにあるので徒歩でも苦ではないとおもいます.

近江町市場は,兼六園と金沢駅のあいだくらいに位置していて,歩くのは若干きついです.

夏はなおさら….この辺の移動はバスを使うといいと思います.

位置関係など詳しくは下の添付してあるサイトを参考にしてください.

個人的には,昼ちょっとまえくらいに金沢駅について近江町市場で海鮮丼たべて

兼六園,21世紀美術館とまわるのが効率的かなとまた勝手に思っています.

近江町市場は最近きれいになって,より観光客向けになったと思います.

ただ,お昼といえどなかなかいいお値段します.

21世紀美術館は,建築物としてもたのしめますし,中身もこれまでにはなかったような美術館で

楽しめるとおもいます.なかに,なかなかおしゃれな喫茶店?があります.

時間があまれば金沢駅にもどってお土産などみればいいかなと思います.

でも1日目にお土産買うのも変ですね….でもお土産買うなら金沢駅のがいいとおもいます.

まとまりのない文ですいません.

たのしい旅行になることを祈っています!!

参考URL:http://www.kanazawa-cb.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!