電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週木曜日から金沢へ2泊旅行します。

雪積もってますか?
ここだけは行っておけ!これだけは食っておけ!というものはどこでしょう・・・
兼六園しかわかりません。

地元の方のご意見期待してます。

A 回答 (5件)

明日は曇りみたいですね。

”ちなみにそのくらいの雪なら、ヒールやブーツでも支障ないでしょうか。”
ですが、ヒールやブーツの経験がないのでなんともいえません・・・。
ただ、底が滑りやすいものだと歩きにくいし、危ないですね。
雪・・・降るかもしれませんが、兼六園ではレンタル長靴(200円)があるのを見ましたし、他でもあるらしいです。一時的にはそういうのを利用するのもいいかもしれませんね。

あと、風情がある場所と言えば、茶屋街でしょうね。東茶屋街、主計(かずえ)町が有名です。妙立寺の近くにも西茶屋街があります。
    • 0
この回答へのお礼

妙立寺と21世紀美術館は行ってみるつもりです。
ご回答、本当に助かりました!
明日から楽しみです。
個人的には雪がいっぱい降ってくれると嬉しいのですが、、@^_^;@

食べ物以外についてですが…

あまり行き先が決まっていないのなら、

●城下まち金沢周遊専用1日乗り放題フリー乗車券
http://www.kanazawa1.com/01contents/22profit/dat …

こんなものを買って、適当に思いついたところで降りてみる、なんていうのも良いと思いますがいかがでしょう。

その時には町歩き用の地図をお忘れなく。路地が入り組んでいて曲がった道も多いので、地図がないと居場所が分かりにくいと思います。戦災で焼けていないだけあって、観光どころ以外の裏道なども古い町の風情を残していて面白いですよ。

疲れたら地図を頼りに表通りへ出て、バスに乗れば良いと思います。

美術館・博物館などもたくさんありますが、21世紀美術館など大規模なところは、入れば入っただけ時間がかかります。町歩きを楽しむ時間とのバランスを考えて行動されるとよろしいでしょう。

ショッピングを楽しみながら、町並みを見て歩くのもよろしいでしょう。尾張町の付近では、ウィンドウにちょっとしたものを置いて、「一品ミニ美術館」なんていうのをやっていたりします。
 そんな風に商店街全体で企画しているわけでなくても、古い良い佇まいのお店があちこちにあります。

もしお持ちでないなら、ガイドブックは一冊あった方が便利だと思います。

ネットで調べるなら、「金沢 観光」などとしてヒットするところからご覧になると、それこそ山ほど出てきます。

• 0
この回答へのお礼

町並みを見てあるくのも楽しみにしています。
2日間でどれだけまわれるか…じっくり考えて選んでみます。
東尋坊なんてどうなんだろう…と迷ってます~ι
ガイドブックは準備するつもりです。

ご回答ありがとうございました!

妙立寺(忍者寺)はどうでしょう。

案内人にしたがって、さまざまなからくりの趣向を凝らした部屋を見て回るものですが、何度行っても面白いですよ。

私が行った時は予約が必要だったので、当日の朝電話しました。

また、長町の武家屋敷街には、友禅染を見せてくれるところがありますし、雪の武家屋敷のたたずまいもいいかと思います。

食べ物は、近江町市場の中に食事どころがたくさんあり、新鮮な日本海の幸を安価で食べることができます。
日曜日は、休みのところが多いので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

妙立寺、行ってみます!!!
ありがとうございました(^-^)
お魚は楽しみにしています~

週末は雪かもしれませんね。

今日は少し積もりましたが、3cm程度でした。歩くのに不便な程度ですね。明後日、積もるかどうかはわかりませんが、傘だけは用意した方がいいでしょうね。

食べもの・・・。好みなどはいろいろあるでしょうが、郷土料理の一つに”治部(じぶ)煮”があります。鴨(鶏肉で代用する店もある)や麩、野菜などを煮たもので、おいしいですよ。飲み屋などにもあります。あとは魚などはどこで食べてもまずおいしいです。

金沢21世紀美術館、ここは私もお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみにそのくらいの雪なら、ヒールやブーツでも支障ないでしょうか。

石川にすんでいます。

今日雪がふったので、金沢は少しだけつもっているかもしれません。近頃天気がわるいので、木曜も傘もっていったほうがいいかもしれませんよ。
金沢21世紀美術館がはやっていますね~。
現代アート楽しめます。美術に縁がなくても、結構楽しめるそうですよ!
    • 0
この回答へのお礼

傘・・・そうですか、、。残念。
美術館はノーマークでした。調べてみます。どうも~!!