電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末に「また」金沢に一泊二日で行きます。かれこれ15~6回目の訪問になります。初日の昼食は毎回「宝生寿司」に行き、夕食は片町の「寿司居酒屋だいだい」へ。その後は竪町にあるBAR「漱流」で夜更かしし、二日目はゆっくりホテルをチェックアウトして昼食に回転寿司に寄って帰路につきます。
 食事の場所はこの店で毎回固定なのですが、初日の昼間に過ごす目新しいスポット探しに困っています。ガイドに載ってるようなスポットは大概行きました(例えば金沢ステンドグラス美術館とか蓄音器館とかおもちゃ博物館・・みたいなところまでも)。
 どこか、オススメのスポットはないでしょうか。金沢大好きです。
ジャンルは問いませんので、是非宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

No.1です。


私の上げた所をご存知だとすると、相当回られていますね。地元の人でも知らない人が少なくない場所ですから・・・。

宗桂会、加賀象嵌に関する展示があります。金沢の象嵌は他の工芸ほど知られていないのですが、手間の掛かる技法を用いるなどの特徴があります。あと、分野が全く違いますが、ポンプや水質改善などの機械類の展示があります。(企業内の展示施設なので・・・)
http://www.soukeikai.or.jp/outline/index.html

このほかですが、既にご存知かもしれませんが、
・天徳院
・旧高峰家・旧検事正官舎
・兼六園広坂休憩館
・金沢市玉川図書館 近世資料館
・石川県埋蔵文化財センター
・石川四高記念文化交流館(石川近代文学館と同じ建物内)
・金沢文芸館
金沢郊外では、
・風邪と砂の館(内灘町)
・海と渚の博物館(かほく市)
・西田幾多郎記念哲学館(かほく市)
・白山市立松任博物館(白山市)
・白山市立松任中川一政記念美術館(白山市)

既に行かれたと思いますが、金沢21世紀美術館は展示内容が大きく変わるので、何度行ってもよいところですね。

このほかは、ちょっと個性が強くなるので最初に揚げるのは控えてましたが、
・宝円寺
・大乗寺(修行の場であることに留意して見学を、とのこと)
・金沢大学資料館(開館時間が短いです)
・千日山雨宝院
・金沢市民芸術村

展示施設ではないですが、風情ある場所として、
・馬坂
・石伐坂(W坂)
・甚兵衛坂(寺町にある坂)
・暗がり坂とその隣の坂(主計町裏)
・観音坂と観音院
・大清水(パレット裏の湧水)
 http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/08050 …

お寿司、金沢市内の千取寿司、乙女寿司はいかがですか? どちらも安くはないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な情報をありがとうございます!
さすがに知らない処ばかりが登場しましたので感激です。

それぞれ情報を集めてみます!
月末の金沢が楽しみになってきました!

お礼日時:2009/01/18 01:08

あまり知られていない所、ということで思いつく順に上げてみます。


ガイドブックには載っているものもありますが・・・。
 寺島蔵人邸跡
 長町友禅館
 西茶屋資料館
 金沢市立安江金箔工芸館
 石川県金沢港大野からくり記念館
 宗桂会
 金沢湯涌夢二館
 金沢市民俗文化財展示館
 ふるさと偉人館

もしほとんどご存知でしたら、更に上げることもできますが・・・。

この回答への補足

からくり記念館は3回ほど行きました。面白い館ですよね。
この中で知らなかったのは「宗桂会」ですかね。初耳です。
ネットで調べて見ますが、御存じであればどんな処かお教え
願えませんでしょうか?

補足日時:2009/01/11 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!