電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新規で有限会社設立を考えています。登記するにあたり、会社設立の本店所在地の記載に関する質問なのですが、賃貸でテナントなどを借りる場合、その物件を更新するかどうか、また会社の引越しなどを考慮し、住んでいる自宅(引越しすることのない住居としての実家と仮定して)を本社として登記なさっている方もいると聞きましたが、そのような本店所在地の登記は可能なのでしょうか?
可能な場合、なにか会社として不都合なことはありますか?
事情に詳しい方、回答をお寄せ下さいお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1の回答者の方がおっしゃる通り、現在は新規で有限会社を設立することは出来ませんが、最も有限会社に近い会社形態として「合同会社」があります。

合同会社は、出資をした分だけの責任を負えばそれ以上の責任は追及されない(会社の保証人となったような場合は別)し、株式会社と違い、決算ごとの公告が不要、役員の任期が無いという有限会社のメリットが引き継がれています。

実際の営業活動をする場所以外の実家等を本店として登記することは可能です。

こちらのサイト→http://kabu-kaisha.com/useful/cat22/0505hontensh … に詳しく書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございました。
ご紹介のサイト見てみました、いいサイトですね。
さっそく勉強です、ありがとうございました。

こんばんは。

有限会社の設立をお考えとのことですが、有限会社は会社法の施行に伴い有限会社法が廃止されたため、現在新たに有限会社を設立することは不可能です。
(これまでに設立された有限会社は、特例有限会社として、会社法の規定により株式会社として存続しています。名称は有限会社のままですが)
現在設立可能な会社は、株式会社、合名会社、合資会社、合同会社の四つの形態になります。まずはどの形態で立ち上げるかお考えになり、決められたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでした、うっかりしてました。。