プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の話です。
夕方自宅へ戻ると、
ポストに佐川急便からの不在票が入っていました。
あいにくわたしは仕事で不在でした。
不在票に書いてあった配送担当者の携帯電話に電話したのですが、
何度かけても出てくれません。
不在票に営業所の電話も記載されていたため営業所へ電話し、
翌日の(本日)19:30~22:00夜間配達で
届けていただくようお願いしました。

本日もう24時ちかくなるのですが、
まだこないどころか連絡もありません。
配送担当者の携帯電話に何度電話しても
”電源を切っているか電波のつながらないところに・・・”
というコールが流れるのみです。

その商品は本日必要としていたものなのです。
職場から19時半に帰宅してから荷物を受取るため
お風呂にも入らず待っていたので、
もしかしたらもうすこしで着てくれるかも?
と淡い期待もしてしまいます。
明日は早朝出勤なので早めに寝たいのですが、
もう佐川急便の方は来ないのでしょうか?
それならもうお風呂に入って寝たいのですが・・・。

当方北海道なので、大雪で配送の方も大変かもしれません。
もしかしたら24時を越えても来てくれるのでしょうか?
諦めて寝るか、待っているか・・・迷っています。

やはりもう来てくれませんか?
同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

日付を越えてしまうと、向こうが遠慮している可能性もなきにしもあらずですね。


24時間営業の店舗はないのでしょうか。
そこに電話して、該当営業所に連絡してもらって、何なら早朝に持ってきてもらうとか…

この回答への補足

bari_saku様、先ほどはありがとうございました。
アドバイスいただいたお陰で
佐川急便のHPから、荷物のお問い合わせサービスなるものを
探すことができました。

こちらで質問していなければ、
佐川急便の方がまだ来ていないとずっと思ったままで
もし来たらどうしようと、なかなか眠れなかったと思います。

・・・すでに来ていたようです。
でも、気配が全く無かったんです。
部屋号室を間違えたのかも?

締め切る前にもう一度お礼を言わせていただきます。
このたびはどうもありがとうございました。

補足日時:2008/01/26 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐川急便のHPにあった「お荷物問い合わせサービス」
で検索してみたところ、なんと
【 2008年01月25日 21:47
ご不在でしたので、お預かりしております。】
と記載されていました。 

わたしはインターフォンの隣でずっとパソコンをしていて
テレビもつけていませんでした。
インターフォンはカメラつきですし、
もし来たのでしたらわかると思うのですが・・・。
それともわたしが気づかなかっただけなのか・・・。
まさか来ていないのに来たことにするなんて
そんなことまではしないですよね?

仕方がないので、これからお弁当を作って
もう寝ることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 00:29

苦情を言うべきです。

いくら雪でこられないといってその際連絡するのが筋では?!と私は思います。完全に客を馬鹿にした行為ですね。

私も、佐川には本当に困っていました。営業所へ電話してもなかなかでない。何度もかけなおすとようやく出るけれど、対応が悪い、時間指定の代金引換でお釣りがないとドライバーに怪訝そうな顔をされて待たされること2時間、時間指定の意味は無いです。営業所へ直接とりに行っても荷物が出てくるまで15分も待たされるし。先月、不在通知がきていて再配達のため営業所へ電話しました。内容は以下のとおりです。

20コール以上なっても出ないので3回かけなおしやっと出てくれました。

「はい、佐川急便です」
「再配達をお願いしたいのですが」
荷物の番号を伝え時間の希望を聞かれ。
「今日の配達は無理ですね、ドライバー忙しいので、明日になりますね~」
「何時ならこれますか?」
「午前中から大丈夫ですよ、何時希望?」
「それでは、10時、いや午後の2時にしてください」
「はい?!どっちですか?!」
「午後の2時でお願いします」
「はい、2時ですね」
「お願いします」
「はいはい~」ガチャリ。

これが接客の態度でしょうか?どちらが客かわかりませんね。相手は女性で、ため口、かなり上から目線の口調でした。今までのことも不満に思っていたので私の怒りは爆発、インターネットで本社に直接苦情を申し入れようとしましたが、なんとネットではメールの受付のみ。苦情受付がメールだけってどういうことでしょうか?

すぐに営業所にかけなおして怒鳴りました。応対の女性は平謝りでしたが、それでも責任者は不在の一点張り、怒りが収まらない私はメールでも苦情をいいました。

後日責任者が荷物を持ってきました。それ以降、佐川急便の対応は気持ち悪いくらい良くなりました。電話もドライバーさんも。佐川は以前から不満がありましたが、まるで違う会社のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lasana様、ご意見ありがとうございます。
経験者様からのご意見はたいへん参考になります。

他の配送会社の方の場合は、
だいたいが事前に配送担当者の携帯から
「今からお届けに伺ってもよろしいですか?」
と電話がかかってくるんです。

荷物にはわたしの連絡先(携帯番号)が記載されているはずです。
昨日発番通知で配送担当者の方に電話をしていますし、
忙しいとは思うのですが、
担当者の方から直接連絡があれば受取りやすいのに。
パソコンの追跡結果を見ると、
今日すでに佐川急便の方が来て帰ってしまったようなのです。
でもわたしはずっとインターフォンの横にいましたし・・・。
もしかしたらわたしが気が付かなかっただけかもしれませんが、
電話1本くれたら・・・って思ってしまう自分がいます。
他の運送会社の配達の方はほとんどが電話をくれるので。

お話を伺うと会社の体制自体に問題があるのかもしれませんね。
クレームまではいかなくとも、
明日営業所に電話をした時に、ちょっとご意見したいと思っています。
お風呂にも入らず待っていた
わたしの貴重な時間を返して欲しいです(涙)。

もう寝ることにします。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 01:11

この時間に配達は絶対にありません。


明日、再度営業所に電話でお確かめになるしかありません。

なお、荷物の大きさにもよりますが、
「不在なので、家の○○に入れておいてください」
と指示することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983様、ご意見ありがとうございます。
もしかしたら配送の担当者は、
電話をかける時間も惜しんで頑張っているのではと。
だから、24時を過ぎても
「夜分すいません!」と来てくれるのでは?と
淡い期待をしていました。

そうですか、この時間に配達は…ないんですね。
明日再度営業所に電話をすることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!