プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ナウズ・ザ・タイム」と「枯葉」がジャズピアノレッスンの課題に出されました。
アドリブ部分も含めて通して演奏できるように仕上げて行かねばならないのですが、アドリブ部分で悩んでいます。
僕は所詮超初心者レベルなので、ひたすらペンタを繰り返すくらいしか出来ません。
そこでいろいろな人の演奏を参考にしてみたいのでこの2曲どちらかのおすすめCDがありましたら教えて下さい。
ちなみにチャーリー・パーカーとビル・エバンスくらいはわかるのでそれ以外でお願いします。

A 回答 (2件)

ナウズ・ザ・タイムの方は分かりませんが、「枯葉」に関してはキャノンボール・アダレイの物は必聴です。

はっきり行って、この曲で名演中の名演とも言えるものです。
買わなくても良いですが、絶対に聴いてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり名盤と言われるだけのことはあるのでしょうね。
聴くのが楽しみです。
まずは完コピしてみてから味わってみたいと思います。

Autumn Leaves

やはり Bill Evans "Portrait in Jazz" と Canonball Adderley "Somethin' Else" は外せませんね.ほかだと,Sara Vaughan "Crazy & Mixed Up",Jeremy Steig & Bill Evans "What's New" が思いつきました.
これはコード進行はわかりやすいんだけど,アドリブはどうしてもつまらなくなりがちで,困ったもんです.ただ,4度進行,II-V パターンを意識すれば,ペンタだけよりはジャズっぽくなるでしょう.

Now's the Time
これは推薦録音とかって,却って難しい.
ただ,要するにブルースなので,ブルース進行の曲はなんでも参考になると思いますけどね.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんおすすめ書いて頂いて感謝しています。
全て聴いてみますが、特にキャノンボール・アダレイのは名盤中の名盤と聞いているので楽しみです。