プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前の火曜日に稽留流産8週目の手術をして、今日で術後4日目(手術日から数えて5日目)です。

最初の2日は出血も腹痛もほとんどなく「こんなもんか」と思っていたのですが、
昨日、生理痛の酷いのを3倍にしたような酷い腹痛がやってきて、
なんとか鎮痛剤で治め、その時鮮血も生理の2日目位の量
(トイレでタラーっと出る位)のがありました。
塊やレバー状のものはありません。
今日も生理痛程度の下腹部痛がありますが、薬を飲む程ではありません。

子宮筋腫があるので、出血は多少長引くかもと言われていて、
それはさほど気にならないのですが、それより気になるのは、
トイレに行くたびに、徐々に排尿と排便の時にヘンなチクチクした痛みがあることです。

膀胱炎の経験がありますが、あのような残尿感や尿道の痛みというのではなく、
排便と排尿の両方で同じような下腹部の鈍痛ではなく鋭利なチクチっとした痛みがあるのです。
凄く耐えられない程ではないのですが。
このような症状を経験された方いらっしゃいますか?
また、これはどういうことが考えられるのでしょうか?
また、投薬は術後すぐに出された抗生物質が3日分だけで、一昨日の晩で
飲み終わってしまい、子宮収縮の薬等他のものは一切出ていません。

来週31日が次回予約日になっていますが、それより早めに受診しようかどうかと迷っています。
土日は診察がお休みですし、そんなに急を要するほどではない感じという気はしているのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つらいご体験でしたね。



私も丁度今頃そのような経験があります。冬なので冷えてもしまいますし。
たまにチクチクするのは、ありましたよ。それはいずれなくなります。

が、
>>昨日、生理痛の酷いのを3倍にしたような酷い腹痛がやってきて、
>>なんとか鎮痛剤で治め、その時鮮血も生理の2日目位の量
>>(トイレでタラーっと出る位)のがありました。

これが気になるのですが、その後は治まっているのですよね?
一応診察されて、そのような激痛があったという事を伝えて
内診された方が良いと思います。

チクチクッというのは、子宮に傷がついているわけですから、仕方が無い痛みと思います。
いずれ治まりますが、どうか冷やさないようにお大事にされてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変辛い経験でしたが、早く赤ちゃんが帰って来れるよう、
体調や心の調子をどんどん治して行きたいと願っています。

アドバイスを頂いて、休診日だったのでひとまず病院に電話をしてみたのですが、「鎮痛剤が効かなくなる程の痛みだったらもう一度電話の上来て下さい」と言われ、効いているので、その後は電話をしていません。
が、腹痛はあまり良くなっておらず、未だに鎮痛剤が切れると
口もきけないほど痛くなります。

チクチク!という痛みに関しては、電話に出てくれた看護師さんも、
「膀胱につられて子宮が痛むのよ。それは大丈夫よ」と言って下さり、
安心しました。

でも、電話をする前に同じようなご経験があったというお話を聞けて、
とても安心できました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 00:13

こんにちは。

今回はお辛い経験をされましたね。私も昨年の秋に稽留流産を経験し手術しました。

私の場合と同じ症状かどうかわからないのですが、私も術後3~5日後に肛門の辺りがズキズキ痛みました。就寝中も痛くて起きてしまう痛みでした。
手術の時に麻酔をしましたよね?麻酔で眠っている間でも、失禁(排便)をしてはいけないという意識はあって、無意識のうちに肛門などに力が入っているそうです。普段はそんなに使わない筋肉なので、筋肉痛を起こしていて、その痛みだそうです。
術後1週間もすれば、ウソのようにその痛みはなくなりました。

耐えられないような痛みでなければ、あと数日様子を見られたほうが良いですね。
参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

きっと同じ症状だと思います!!
筋肉痛かどうかはわからないのですが、膀胱や大腸が収縮する時や、子宮に近い部分の消化器が動いたりすると、子宮に響いて痛いのだと看護師さんに電話で教わりました。なんかそうかなとも思いました。

私も今日が5日目で、昨日よりはそれは良くなってきています。
ウソのようになくなる日を待ちたいと思います☆

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 00:20

こんにちは。


昨年の夏に9週で稽留流産で手術を受けました。

私も術後2~3日は出血も少なく、質問者様と同様に「こんなもんか」と思っていましたが、その後出血、腹痛もひどくなり、検診より前に診察を受けました。
体内で炎症がおきていないか血液検査、内診してもらい、薬を変更してもらいました。

受診して何もなければ、ご安心されるかと思いますので、ぜひ受診されてはいかがでしょうか。
排尿、排便通は経験ないため、少しでも参考になれば幸いです。
お大事に。

この回答への補足

もし、まだご覧になっていらっしゃったら、
よろしければ検査の結果はいかがだったのか教えて頂けないでしょうか。
薬はどのようなものに変更されて出されたかもご記憶でしたら…。

と言うのも、お礼のところにも書いたのですが、来なくてよろしいと病院に言われてしまったので、一抹の不安が残っているのです。

よろしくお願いします。

※排尿と排便の痛みは、膀胱などの収縮時に近所にある子宮が痛むそうで、
それはまったく心配ないそうです。

補足日時:2008/01/28 00:15
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスを頂いて、休診日だったのでひとまず病院に電話をしてみたのですが、「鎮痛剤が効かなくなる程の痛みだったらもう一度電話の上来て下さい」と言われ、効いているので、その後は電話をしていません。
が、腹痛はあまり良くなっておらず、未だに鎮痛剤が切れると
口もきけないほど痛くなります。

同じように、術後だいぶ経ってから痛くなったり出血が多くなったりされたんですね。同じような方がいらっしゃって少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!