アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今スーパーファミコン版のドラクエIIIをやっています。
ドラクエは5、6、8を齧った程度なのですが、IIIの勇者及び初期パーティの性格はどういう基準で選べばよいのでしょうか?またその出やすい種の使い方を教えていただけないでしょうか。
出現させるのがそれほど難しくなく、使える性格があればベストなのですが。

パーティの性別は勇者が男で他は女にしようと思います。
少しやってみたところ、現状勇者が正直者、戦士おてんば、僧侶頭脳明晰、遊び人セクシーギャルといったところです。
セクシーギャルはステ上がりも良くいいといいますが、これは滅多に出ないものなんでしょうか?出し方は適当だったので。また全てこれにするのではなく、個性も出していきたいです。
最初からやるに際しての職業は盗賊、僧侶、遊び人。遊び人はセクシーギャルがいいかなと思うのですが、他のキャラを使えそうな職業、それの種の使い方等を教えてください。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何度か回答していたから、検索して見つけ直してきた。


基本的にドラクエ3は女性最強で性格はセクシーギャルが最もステータスの伸びがいいです。
これは、どこの攻略サイトを見てもそういう結果になっています。
そして初期からセクシーギャルになる職業は、僧侶・魔法使い・遊び人・盗賊の4つだけです。
私がやったのは、
盗賊⇒戦士
僧侶⇒武道家
魔法使い⇒賢者
遊び人⇒賢者
等といったパターン。
ちなみに全ての魔法を覚えるのであれば、盗賊⇒商人⇒遊び人⇒賢者で全て覚えられます。

ルイーダの酒場での種の使い方は、↓のサイトを参考にしてください。
http://f24.aaa.livedoor.jp/~nikolist/game/sexyga …
凄く役に立ちます。

勇者は、男の場合「いっぴきおおかみ」がオススメ。
でも、女性最強伝説なので、女性勇者の「セクシーギャル」の方がステータスの伸びが素晴らしいです。

ご参考までに!
    • good
    • 0

追記



あと、参考までに検索で見つけた私の回答履歴です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2277877.html
↑にも書きましたが、レベルが上がった時の武道家の会心率が凄いのではぐれメタル狩り用に一人作っておくのも手です。

勇者・賢者×2(3)で、賢者を2にして好みで戦士か武道家か盗賊を入れる感じがバランス的に遊びやすいと思います。

私は、勇者・賢者×2・武道家(元僧侶)というのがお気に入りです。

セクシーギャルは、ガーターベルトを装備してもなれるので、どうにもならなかった場合はアイテムで何とかなりますよ。
    • good
    • 2

オススメは、



・最終目標……ラスボスまで・裏ボスまで・裏ボス(特殊)まで
・クリアするLv.……なるべく低く・高さは気にしない
・起用する人数……4+1人・6人以上
・転職……させる・させない+タイミング

などで異なります…。

とりあえず、勇者が男、他が全員女性で盗賊、僧侶、遊び人(→ 賢者?)なら
 私のオススメは以下の通りです。

◆勇者:
攻撃力 重視……ごうけつ
最大HP値 重視……タフガイ
最大MP値 重視……ずのうめいせき→ きれもの

◆盗賊:
バランス型……セクシーギャル
攻撃力 重視……ちからじまん
最大HP値 重視……タフガイ
最大MP値 重視……きれもの

◆僧侶:
バランス型……セクシーギャル
最大HP値 重視……タフガイ
最大MP値 重視……きれもの

◆遊び人(→ 賢者?):
バランス型……セクシーギャル
最大HP値 重視……タフガイ
最大MP値 重視……きれもの


●参考

・セクシーギャルにするための条件値について
セクシーギャルを作ろう
http://riverport.s27.xrea.com/data/sexygal

・各 性格と能力値の上昇について
性格一覧
http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/page372.h …



ただし、1番 大事なのは性格ではなく
 Lv.の上げ方ですけどね…。
    • good
    • 5

もうひとつ冒険指南をするとしたら、職業・転職の事です。



>>最初からやるに際しての職業は盗賊、僧侶、遊び人。
遊び方は自由なのでいいと思いますが、遊び人はダーマについてから育てる方が冒険が楽になります(単純にレベル上げだけを考えて育てる事が出来るので)
ファミコン版と違い武器でグループ攻撃が出来るとはいえ、守備力の高いモンスターやスクルト系を多用するモンスターと遭遇するので、初心者は魔法使いを入れておいた方が苦労しませんよ。

そして、転職のタイミング。
ドラクエ3の転職は、レベル20以上になれば勇者以外誰でも転職が出来ますが、ステータスが半分になりレベルが1に戻ってしまいます。
不要な転職をしてしまうと冒険を続けるのが困難になる原因になります。
よくある失敗例は、
・魔法使い系職業⇒戦士系職業
全ての呪文を覚えるLV42前後からの転職なら意味がありますが、中途半端に呪文を覚えた状態で転職すると、呪文も中途半端に使えないしレベルも1になってしまうので戦力ダウンしてしまいます。
特に魔法使い系⇒戦士系に転職した場合、転職前のMPの半分からMPが増えないのでデメリットの方が大きい(盗賊のようなMPを持つ職業なら少しだけLVアップ時にMPが上昇しますが…)
・戦士系⇒魔法使い系職業
これも同じ原理で、攻撃の主力を欠いてしまうと戦闘で苦労します。
この転職をするのなら、初めから魔法使い系を一人作った方がいいです。

転職をする場合は、最終的なビジョンをもってやらないと転職をした分だけクリアまでに要する時間がかかります。
ポイントは、基本職業でも十分クリアが可能なので、中途半端な転職をしない。
全ての呪文を覚える為に「盗賊⇒商人⇒遊び人⇒賢者」と書きましたが、クリア後の楽しみとして頭においておくのが賢い遊び方です。
どの職業もLV20になったら全部の呪文を覚えるので賢者にするまで大きな苦労を伴いませんが、初回プレイからこれを狙って転職を繰り返すと冒険の進行の妨げになります。
盗賊・商人の呪文は、特に必要なものでもないので好みでしかないです。
僧侶・魔法使いに比べ賢者は直接攻撃も魔法も使えて便利ですが、レベルアップに必要な経験値がたくさん必要になるので、早くクリアする事だけを考えるとデメリットもあります。

賢者を一人いれていれば遊び人を主力にする遊び方をしない限りどんなパーティでもクリア出来る難易度なので、職業選びは好みでいいと思います。
人とは違うパーティでクリアするのもこのドラクエ3の醍醐味のひとつですから、単に冒険がきつくなるだけでこの職業選んじゃダメだよっていうのはありませんよ。

SFC版の初期プレイの私のパーティは、
勇者・盗賊・僧侶・魔法使いでした。
魔法使い⇒賢者
盗賊⇒商人⇒遊び人⇒賢者
僧侶(全ての呪文を覚えた後)⇒武道家(回復の出来る一発屋)
といった感じで遊んでました。
「盗賊⇒商人⇒遊び人⇒賢者」を冒険中にやると確実にタイムロスになります。
何度も遊びつくした人間がやる何度も遊ばない為にする効率的なプレイなので参考にするとなかなかクリア出来なくなってしまいます。
    • good
    • 2

>最初からやるに際しての職業は盗賊、僧侶、遊び人。



ゲームの序盤では、遊び人は、入れないほうが良いですね・・・。
すごく苦労することになると思います。

>他のキャラを使えそうな職業、それの種の使い方等を教えてください。

FC版の時は、戦士+僧侶+魔法使いでプレイしましたが、

・戦士→素早さが遅く、とどめ専門になりがち。
やくそうを持たせておいてピンチの時に回復させようとしても、
回復する前に敵が攻撃してきてやられてしまい、意味なし。

・魔法使い→ダンジョンの奥深くで、残りMPが0になると、
攻撃力がないので、
やくそうで回復するか、防御するか、のどちらかしかすることがない。

※3の場合、魔法使いは、スカラとスクルトを覚えるが、
ルカニやルカナンは覚えません。

・・・と、意外と使いにくいです。

>他のキャラを使えそうな職業、それの種の使い方等を教えてください。

リメイク版では、

勇者→みえっぱり
商人(きれもの)→遊び人→賢者→盗賊
僧侶(きれもの)→遊び人→賢者→商人→盗賊
僧侶(きれもの)→遊び人→賢者→商人→盗賊

・・・にしていました。

・3は、メンバー全員、序盤は、ステータスが低く、やられやすいので、
あえて回復役を2人にして、安全面を重視しました。

・※3の場合、僧侶は、スカラとスクルトは覚えませんが、
ルカニやルカナンを覚えます。
そのため、僧侶がいれば、守備力が高い敵が出てきてもバッチリです。
3の場合、逆に、魔法使いは、いなくても大丈夫です。
    • good
    • 2

めちゃくちゃ古い質問だけど、ドラクエ3通の俺としては一言言いたい。


まず、職業選択ね。
戦士より断然武道家です。
理由は4つもあります。
1つ目は素早さが速いため、敵より早く攻撃できる。戦士では敵の攻撃が大体先です。つまり確実に1回はダメージを食らいます。でも敵より早く攻撃できる武道家は、一撃で仕留められれば、ダメージを食らいません。攻撃は最大の防御です。
2つ目は、ドラクエ3の防御力は(素早さ/2+防具の守備力)です。つまり、素早さが速い武道家は装備できる防具は少ないけど、戦士より基本守備力は上です。
3つ目は、装備できる防具が少ないということは、お金がかかりません。戦士とは正反対な経済的な職業です。
4つ目は、会心の一撃が出やすいことです。これは終盤になればかなり連発して会心の一撃がでます。確率はレベル/255ですから、レベル99になれば2.5回に1回は会心の一撃がでます。

他の職業は、僧侶(回復系)と盗賊(素早さが速いため先制攻撃でき、鞭やブーメランなどが装備でき、複数攻撃ができる)で初期のベストメンバーだと思っています。
ちなみに魔法使いの使い道は、スクルトとバイキルトくらい。逆にいえばそれしかメリットはないからポイです。(終盤になれば賢者で用足りるし)

次に性格ですが、個性出したいなら遊び人はセクシーギャル◎(全職業◎ですが)
僧侶は、頭脳明晰またはきれものですかね。
戦士なら、力じまんまたはごうけつ。おてんばもいいかもしれません。ちなみになまけものもアリです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!