プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード文書にはりつけていた図や表を、ブログに載せるため
画像(JPEG)ファイルにキレイに変換したいのですが…。

Print Screen後、その画像をフリーウェアのJTrimというソフトで
変換してみたところ、画像の劣化が著しく、全く使い物になりませんでした。

もっと良い方法、またはもっと良いフリーウェアを
どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

ファイルを「HTMLとして保存」してみて下さい。


同名のHTMLファイルと、フォルダが一つ生成されると思います。
そのフォルダの中に、画像ファイルが入っていると思います。
それは使えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方の回答で、pngファイルの存在を
本日はじめて知りまして、おかげでキレイに変換することができました。
回答頂いて、本当にありがとうございました。
心から感謝いたしております。

お礼日時:2008/01/29 18:40

JPEGはどんなソフトを使っても劣化します。


そういう形式だと思って下さい。

Windows付属のペイントは試しましたか?
私は普段、それしか使っていないのでいいものかは分かりませんが。

ちなみに減色しようとすると色が変になるので256色での保存は
しないほうがいいです。

劣化してほしくないのならPNGというのがありますが、
すべてのブラウザで表示できるかは分かりません。

容量を取りますがそのままBMPで保存するという方法もあります。
1Mは楽に取ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pngファイルの存在を本日はじめて知りまして
おかげでキレイに変換することができました!!
実は、パソコンにはかなりうとく、約1ヶ月もこの問題に頭を悩ませていたので
解決できて本当に嬉しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2008/01/29 18:46

へ?どんな変換したの??



トリミングして別名保存すれば、きれいなまんまですよJ-trimでも(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイルの保存形式をjpegからpngに変えましたら、
おっしゃるとおり、きれいなまんまで保存できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 18:49

私は図を単純にコピーして画像ソフトに貼り付けています。


ワード上の画像は72dpiなので多少大きくしてから貼り付けることもあります。
表はやってみましたが線が欠けることがあるようです。
1pt以上にすればよいようです。

Print Screenでも図を拡大してからPrint Screenを利用してはどうでしょう。

JPEGで保存する時の圧縮レベルを8や12など高画質にしてみてはいかがですか。

ブログに記入時に直接、貼り付けられたら良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

図を単純にコピーする方法を試してみたのですが
テキストがバラバラになってしまって、うまくいきませんでした。

ですが、No.2の方の回答で、pngファイルの存在を
はじめて知りまして、おかげでキレイに変換することができました。

お忙しい中、回答頂けたこと、本当に感謝しております。

お礼日時:2008/01/29 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!