アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2013で、A4判縦、2段組、40ページくらいの、殆ど文字だけの文書を作っています。

エクスプローラでこの文書のファイルサイズを見ると、602kBです。
これに縦151mm×横85mmの描画キャンパスを1個作ると606kBになります。
この描画キャンパスに803kBの .jpgファイルを貼り付けると9,637kBになります。

※1. .jpg ファイルは、Photoshopで作りました。縦187mm×横124mm、600pixel/inchで、ファイルサイズが803kBです。
※2. .jpgファイルの貼り付けは、Photoshopの画面上で、長方形選択ツールでその画像の全体を範囲指定して、その範囲を「編集→コピー」でコピーして、Wordの画面上で「挿入→画像→目的の画像をクリックする→挿入」でしました。

803kBの .jpgファイルを貼り付けただけでなぜ9,637kBになるのでしょうか。
もっと小さくて済む貼り付け方はないでしょうか。

Windows 7 Ultimate 64 SP1、Word 2013は32ビットです。

A 回答 (3件)

「.jpg ファイルは、Photoshopで作りました。

」と云う事は、張り付けたのは「純粋に画像」ではなく
「Photoshopの画像」ですよね。 だったら当然です。

若し出来れば、Photoshopが入っていないPCでこのファイルを開いてみて下さい。
多分画像は表示できないと思います。

Photoshopで加工した画像を、一旦別の場所に単純にjpg形式で保存してから使用して下さい。
そうすれば、803KBで貼り付けできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

ふと思いついて、Photoshopで作った .jpg ファイルをWordの挿入機能で描画キャンバス以外の箇所に一旦挿入して、その挿入した画像をWindowsの切り取り、貼り付け機能で描画キャンバス内に貼り付けてみました。

これでうまくいきました。
Photoshopで作成したときの縦横サイズ、解像度で貼り付けることができ、貼り付け後のWordのファイルサイズも814kBにおさえることができました。

多分、これがお教えの「一旦別の場所に単純にjpg形式で保存してから使用」なんですね。

でも、描画キャンバス以外の箇所に一旦挿入しないと元の縦横サイズ、解像度で貼り付けることができないなんて不便ですね。早く修正して欲しいです。
.

お礼日時:2016/07/15 14:06

元ファイルがjpg圧縮されていたとしても、画像編集ソフトで開いている状態では画像は無圧縮のデータです。

(無圧縮の画像に「Photoshopの画像」というような区別はありません)
それをWordに貼り付けると、おそらくpng圧縮で保存されます。
pngはjpgと違い可逆圧縮なので容量がかさみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pngはファイルサイズがjpgより大きくなるんですね。知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 14:12

PHOTOSHOPから保存するまえのサイズでWORDにCOPYされているようです。



写真加工ソフトを使用したら、一旦希望のサイズでファイルとして画像を保存してから、その画像をWORDに貼り付けます。そうすると、加工された画像が使用でします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

ふと思いついて、Photoshopで作った .jpg ファイルをWordの挿入機能で描画キャンバス以外の箇所に一旦挿入して、その挿入した画像をWindowsの切り取り、貼り付け機能で描画キャンバス内に貼り付けてみました。

これでうまくいきました。
Photoshopで作成したときの縦横サイズ、解像度で貼り付けることができ、貼り付け後のWordのファイルサイズも814kBにおさえることができました。

多分、これがお教えの「その画像をWORDに貼り付け」なんですね。

でも、描画キャンバス以外の箇所に一旦挿入しないと元の縦横サイズ、解像度で貼り付けることができないなんて不便ですね。早く修正して欲しいです。

お礼日時:2016/07/15 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!