電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/benefit3.h …

>iR2010/1610シリーズなら、紙文書の電子化もコピー
>感覚で手軽。さらに本体内蔵の電子メール送信
>機能により、紙文書を直接個人宛に送ることができ
>ます。画像形式はPDFまたはTIFFから選択できる
>ため、幅広い活用が可能です。また、LAN内のPCへ
>も直接画像データを送信可能。iR2010/1610シリー
>ズをスキャナとして活用することができます。

ここで画像形式を選択することが出来るように記載されていますが、どちらが良い選択?なのでしょうか?
また、それぞれの形式の使用用途・目的を教えてください。

ちなみにPDFはアクロバットリーダー(アドビリーダー)が必要、という程度のことはわかります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

当然、会社での使用ですよね?

複合機でスキャンした画像データーの利用方法により、使い分けましょう。

・改ざんさせたくない→pdf
・画像の段階で、加工修正する→tiff
・不特定多数が利用する→pdfがヤヤ有利

私の事務所では、複合機でスキャン→サーバー→OCR処理し、テキスト付きの画像pdf へと、変換させるスタイルを標準スタイルとしています。
まれに、画像を編集したいとき(余白をカットする、FAXのヘッダーを切り取る、ノイズを除去する、内容を一部変更する)には、tiff形式のまま保存することも出来るようなボタンを作ってあります。

但し、ファイル保管用にはpdfの方が良いと考え、tiffで修正したファイルを再びサーバーに送り込んで、OCR付きpdfに再変換させて、そのpdfファイルを保存しています。

つまり、tiffファイルは使い捨て。
pdfは保存用。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にわかりやすい具体例を挙げていただき、感謝申し上げます。

非常に参考になります。

#2 です。

追加情報。
キャノンの場合は知らないですが、リコーの場合、画像形式のtiffでも、マルチページtiffなので同時にスキャンした数ページが1ファイルとして保存されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

TIFFはMACでよく利用される画像形式だったと思います。

また、PDFは画像形式ではなく文書圧縮形式です。
word,excel等に画像を貼付けたりした場合にPDFに変換して使います。

スキャナで読込んだ画像の一部を文字認識ソフトで文字として変換した場合、windows環境で管理する場合
複数文書を1ファイルとして管理したい場合は
はPDF形式がいいと思います。

TIFFは、画像形式なので1ページ1ファイルとして保存されます。絵や写真なんかはこちらがいいと思います

管理する画像の内容よって使い分けたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。