電子書籍の厳選無料作品が豊富!

miniDVテープで録画した映像の編集を頼まれたのですが、その映像をみると、なんとビデオカメラを90度傾けて撮影していたのです。
画面左側が上で、画面右側が下になっています。

そんな映像を、90度回転させて上下左右を正常にすることってできるんでしょうか?
仮にできたとしても、テレビやスクリーンの縦横比を無視することになるのでどっちにしろ見ずらいモノと思いますが。

こういうことってできるものなのでしょうか?
何らかのソフトを使って可能であればそのソフトを教えてください。
できればフリーのものをご紹介頂けると助かります。

A 回答 (1件)

90度回転させた後に


・上下をクリッピング
・左右を黒ベタで埋める
・上記二つの併用でバランスを取る
など、色々な処理の仕方があると思います。

フリーならAviutlしか使ったことがないのですが、上記は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、できました。

ビデオカメラを横向きにして撮影したものを初めて見たもので、そんな事ができるのか・・・そもそも横向きに撮影した意図が理解できなかったもので質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!