ネット右翼はガンダム世代が多いもしくはガンダムファンが多いと聞きましたがガンダムってそんなに右翼的ですか?
僕が見たのはファーストとターンAだけですが、戦争の悲しさや異なる民族の和解(特にターンA)などが詰め込まれていて全然右翼的だとは思いませんでしたが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんわ


ニュータイプ=どの国家にも所属しないもの、国家を否定する物。

当時の富野監督に強く感じられたのは、
アナーキズム(無政府主義)な感じがします。           

ジオンはそのまま、「ナチス」でしょう。
(共和制の後のドイツの様な)    
    • good
    • 0

ジオン公国が其れっぽいかな?


ギレンの演説とか。
まあ、つまりは過激な自国絶対!のような主張がもしかしたら右翼的に見えるかもしれません。

街宣車で演説してる右翼と似ていると言えば言えそうです。

しかし大抵の戦争物は、敵か見方かどちらかが右翼的です。
そうしなければ物語になりませんから。
つまり、ガンダムは右翼的ではない。
物語上の敵の設定が右翼的って事です。

もっとも、地球連邦政府が、反乱を鎮圧する物語としてみれば保守が勝利する物語全てを右翼的と思う人がいるかもしれませんが。

だから右翼的と言う物を定義しないままに、ガンダムは右翼的か?
と言う質問に何か裏の意図を感じるのでしょう。
    • good
    • 0

3です


いささか説明不足の部分があったようなので補足です。

>何処を基準にして右翼と決め付けているかだと思いますが?

これは、ガンダムを右翼的もしくはネット右翼に支持されていると判断している人たちの基準が、です。

また、人は理解できないものにレッテルを貼って決めつけることで相手を理解したつもりになって安心するものです。当然、そのレッテルは偏見となります。
興味が無いものをわざわざ見てまで相手を理解しようというのはまれな存在ですから。
    • good
    • 0

■ガンダムは右翼的?


むしろ思想的には左翼的です。
戦争や貧困、飢餓といった社会の不幸の解決のために、
「社会を革新しなくてはいけない」というのが左翼
「伝統的ないたわりを取り戻さないといけない」というのが右翼
です。

ガンダムの骨子は
・人は「ニュータイプ」に「革新」されなければならない
・人は故郷を捨てて宇宙に新たな住み場所を求めなければならない
・地球は自然に還すべき
・「ザビ家」とか血筋や伝統にこだわるのは駄目
・戦争で金儲けする企業は悪者
で、これは左翼的、革新的な態度ですよ。

■ネット右翼はガンダム世代が多い
まあ元ネタが朝日新聞ですからねぇ。
いつもの「ネット叩き」の一つにすぎませんよ。

朝日新聞は官僚や自民党等の旧守的な連中を「権威」として敵対するスタンスなんですが、今やネットの連中にとっては朝日新聞やマスコミが対抗すべき「権威」そのものになってしまっている。
そのことに気付いてないから何時までもヒステリックな「ネット悪玉論」を文化人と一緒に展開することになる。
つまり「朝日の敵=右翼」という訳。

■ガンダム世代
まずこれ、単に「30代」の事です。
子供の頃「共通体験」としてガンプラを作った世代という意味。
その前では「全共闘:50代」や「ロック:40代」が世代の共通体験になります。
だからって50代がすべて全共闘な訳じゃない。
「若い世代」を叩くのも朝日の特徴。
これは読者が「オジサン」ですからね。

■ネット掲示板で「よくしゃべる奴」は「ガンダム世代」が多い
これは、当たり前のことなんです。
30代というのは会社にも慣れて自信の出てきた頃。
新人によく「説教」する連中です。
そしてこの年代からパソコンやネットを当たり前に使う人が多くなったこともあります。
つまりネット世代の最年長者にあたります。

つまり、ネットと若者を「右翼」と言って叩いているだけです。
    • good
    • 0

質問の背景が良く分かりませんが、


(1)ネット右翼はもちろんネットをよく使う
(2)ネットをよく使う人にはオタクが多い
(3)オタクはガンダム好きが多い

こんな3段論法ではないですか?
特にガンダムが右翼的だとは思ったことはないですね。

ま、戦争物というだけで「右翼的」と思う方もいらっしゃると思いますので、結局判断基準は人それぞれかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど三段論法ですか。

>特にガンダムが右翼的だとは思ったことはないですね。
僕も同感です。むしろリベラル系だと思います。

>戦争物というだけで「右翼的」と思う方もいらっしゃると思います
それは、明らかな偏見ですね。兵器ファンでも反戦的な人もたくさんいます。質問者の僕も兵器は好きですが、戦争は大嫌いです。
有名人では、宮崎駿がそうです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 23:20

特に最初のガンダムだけでは?


ネタとして有名な「鉄拳制裁」を始め、
「アムロ・レイ→零戦」、「カイ・シデン→紫電改 」、「キッカ→橘花」等の命名センス
小説版の学徒出陣をイメージさせるアナクロ軍隊描写など・・・

右翼的というよりは、昭和のミリタリーヲタ的な雰囲気がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラクターの名前にはそういう由来があったのですか!
それは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 23:18

私も釣られて見ましょうか。


ガンダムのパロディーを放送している
ケロロ軍曹も右翼アニメになりますね。
タイトルにも軍曹と付いてるし、
しかも彼らの目的は地球侵略ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケロロ軍用てガンダムのパロディなのですか。それは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 23:17

 何処を基準にして右翼と決め付けているかだと思いますが?


この国では軍事的なことについて理解を示す人は皆右翼のレッテルを張られます。軍事的な知識を持ち理論的な思考を身につけられたならなおさらです。
 戦車や戦闘機のプラモを作る人、エアガン持ってサバイバルゲームをする人は皆、右翼的で軍国主義な人とのレッテルを張られます。
 国産の戦争物の映画でも感情移入の対象とされているのは戦争の犠牲者がほとんどです。米国と異なり娯楽映画としての戦争物は極めて少ないです。娯楽性を持たせつつも戦争の犠牲となって死んでいく主人公達・・・それが最近の国産戦争映画です。

1さんが、指摘の通り、前の質問でおおよその理由は出てきていると思うのですが?

戦争について議論するような奴らは右翼。

それと、質問を次々しながらお礼は無しで締め切るだけの行動は、どうも。
全てにお礼をつけろとはいいませんが、お礼のコメントだけが回答者の主旨が伝わっているのか確認する為の手段ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何処を基準にして右翼と決め付けているかだと思いますが?
質問文を読まれましたか?
僕は、右翼的だとは言ってませんし右翼的だとも思っていませんと書いたはずですが。
>戦争について議論するような奴らは右翼。
それは明らかに偏見ですね。
>お礼のコメントだけが回答者の主旨が伝わっているのか確認する為の 手段ですので。
それはおっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2008/01/29 18:37

まあまあ、、、



ここ数日で、ガンダムが右翼?っていう質問が連立したので、気にする人もいるのでしょう。

さて、質問者様は右翼とはどういうものと認識していますか?

普通に政治的にいえば保守ということになります。日本でいえば自民党ですね。
左翼は革新です。日本でいえば日本共産党や社民党です。
あなたは、ガンダムはどちらだと思いますか?
保守だから民族差別をするとか、革新だから和解を目指すとか、そんな単純なことじゃないことは分かりますよね?
保守派は大多数の利益を守るということを掲げて選挙で勝ちます。
革新派はマイノリティを擁護して選挙で負けます。
選挙ですから、それは国民の大勢の意見です。
そういうことを考えてガンダムを見てみれば、また面白いと思います。
ガンダムは懐の深い作品ですので、いろいろ考えると面白いと思います。

とにかく、二元論で考えないでくださいね。
世の中、右か左か、どっちかだけってことはないんです。
アムロだって、それで悩んだんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文を読まれましたか?
僕は、右翼的だとは言ってませんし右翼的だとも思っていません。
右翼的だと思う人の意見とそう思う理由を教えて欲しいだけです。

お礼日時:2008/01/29 18:35

前にもこんな質問しているけど、何がしたいのかさっぱりわからん。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3706790.html

「ガンダムは、右翼的だ」と書いて欲しいのであればそう書きますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は決してガンダムは右翼的だと言って欲しいわけではありません!
僕が知りたいのはなぜネット右翼にとってガンダムのどういう所が右翼的なのかです。
そういうヤジのような回答でしたらお断りします!

お礼日時:2008/01/28 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。
お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。

友人には
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
の順が良いと言われました。

Aベストアンサー

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
ですかね。

ただ、個人的には放送された順番に見るのも手かなとは思います。
どうでもいい補足として、前作や機体の名前から勘違いしてる人も多いですがZZのタイトルは機動戦士ガンダムZZです。

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士...続きを読む

Qガンダム世代狙い?

最新のアートネーチャーのCMですけど。(以降敬称略)
アムロ(古谷徹)とシャア(池田秀一)の掛け合いに聴こえたのですが。どうでしょう?
http://www.artnature.co.jp/mens/products/cm/cminfo.html

Aベストアンサー

普通に考えてそうだと思うよ。

Q機動戦士ガンダムUCまでの流れ?

機動戦士ガンダムUCまでの流れ?

この前、映画「機動戦士ガンダムUC」を見て、すごく面白かったんですけど、
ガンダムシリーズを知らないので、背景設定等が全く分かりません。
ネオジオンとか1年戦争とかよく分かりません。

ガンダムシリーズ自体、映画とか外伝とか多すぎてもうわけが分からなくなって。

機動戦士ガンダムUCまでの経緯を教えてもらいたいので質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっくり言うと…
スペースコロニーに住む人は下級市民。地球に住む人はエリート・上流・支配者気分。という図式。
つまり今の地球の、先進国と発展途上国(貧困層)の関係が宇宙規模になってる状態。
その宇宙側の一部が国として独立を宣言した、それがジオン。
結果的にジオンは敗北したが、支配・被支配という関係性は是正されるべきものとして、戦後の人々の心に強く刻まれた。
そして何十年にも及ぶ宇宙戦争の時代が続くことになった。

…そんな感じです。「UC」より未来のお話もガンダムシリーズにはあります。

もし旧アニメ見てみる気があるのなら、UCに一番関係が深いのは
「機動戦士ガンダムZZ」になると思います。
これもけっこうおもしろいですよ。

QZガンダムの劇場版について教えてください。(その世代で懐かしくて・・・)

 タイトルどおりです。放映予定や構成、従来のストーリーの編集なのか、MS(THE-O好きだったな)は書き直されるのか等

Aベストアンサー

Zガンダムの劇場公開は2005年で、構成としてはテレビシリーズ全50話を3部に分割して新作カットを加える、ということらしいです。3部作のうち、1作目のタイトルが『星を継ぐ者』で、アムロとシャアが再会するあたりまでが描かれるそうです。

今月号のガンダムエースに掲載されていた新作カットを見ましたが、キャラクターのイメージもテレビシリーズとはちょっと違いますね。柔らかい感じがしました。

MSについても新作カットがたくさん描かれているようですよ。
そういえば、テレビシリーズでは、最後は悲劇的でしたが、劇場版では違う、ということも書かれていました。

Q機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

機動戦士ガンダム THE ORIGINの内容なんですけども,テレビで放送されたアニメの内容になっているんでしょうか?それとも全く違ったものなんでしょうか?
また,機動戦士ガンダムの漫画本ってあるんですか?

Aベストアンサー

いわゆる1stガンダムの設定を使っています。ただし、細部は微妙に異なります。語りたかった部分を詳細にしたという程度の変更で違和感はありません。

THE ORIGINはキャラクターデザインを担当した安彦良和さんが執筆していますが、他の作家さんが書いた作品もあります。

元々、1stガンダムの原作は富野由悠季監督なのですが、監督が書かれた小説(1stガンダム)は全く違うテイストの話です。

QガンダムTV全話収録のDVDもしくはブルーレイ

ガンダムTV全話収録のDVDもしくはブルーレイは有りますか?

出来るだけ画像・音質ともに優れているのが希望です。

リアルタイムで見ていたあの頃の気持ちに戻りたいと思いまして。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・DVD-BOX は、2006年にBOX1、2007年にBOX2が発売され、現在の実売価格が27000円前後なので、二つ足すと5万を超えるのでお勧めしません
・2013年にBlu-ray BOX(全話収録+特典)が出ています、そちらがお勧めです
 画質はDVD版より良くなっています:下記(Amazon)で27687円です
機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0-Blu-ray-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%BE%B9/dp/B00BUCDF2M

・参考:価格.comでの価格比較
http://kakaku.com/item/D0101824001/

Q機動戦士ガンダムの質問です!

「機動戦士ガンダム」と「機動戦士ガンダム第08MS小隊」の時系列について質問します!

「08小隊」の1話でガルマの国葬(ギレンの演説)が行われていましたが…08小隊の「震える山 前編・後編」のとき「機動戦士ガンダム」側の話はどの辺りになるんですか?

Aベストアンサー

ギレンの演説は、0079年10月6日に行われました。

おそらく震える山は、

0079年11月3日

ジオン公国軍 第102採掘基地
   キシリア少将、タシケント鉱山地帯 第102採掘基地を視察
地球連邦軍 「ホワイトベース」
   アムロ、ガンダムに乗ってホワイトベースから脱走し、第102採掘基地を発見する
   アムロ独断で基地を襲撃 アッザム(MAX-03)を撃破
   基地は機密保持のためキシリアが爆破して基地を去る
ジオン公国軍 「ランバ・ラル隊」
   ソドン付近でアムロとアムロを探していたフラウ・ボゥを見つける
   帰路についたフラウ・ボゥを尾行しホワイトベースを発見 攻撃をしかける
   ラルの乗るグフ、ガンダムのよって大破 撤退する
地球連邦軍 「第08MS小隊」
   アプサラスのテスト場所、公国軍射爆場を発見 待ち伏せを開始

0079年11月9日

地球連邦軍 オデッサ作戦 成功
   地球連邦軍第4軍、包囲網の突破に成功 以後さしたる反撃を受けずに進軍
   これを境に連邦軍の攻勢が強まり、ジオン公国軍の防衛線が縮小していく
   連邦軍主力第3軍、カルバート山脈東:キシニョフに到達
   7・8・9日の3日間における戦いの末、地球連邦軍の勝利に終わる
ジオン公国軍 オデッサ総司令:マ・クベ大佐
   ザンジバル級巡洋艦「マダガルカル」で宇宙に撤退
ジオン公国軍 「闇夜のフェンリル隊」
   司令官の敵前逃亡に手を貸すこととなってしまうも、友軍の撤退に自らが盾となって支援
   追撃をするエイガー少尉の部隊に壊滅的な打撃を与え本隊の撤退にも成功 エイガー隊の副隊長サカキ軍曹、戦死
ジオン公国軍 欧州方面軍
   オデッサの陥落の知らせを聞き、欧州方面軍の司令:ユーリー・ケラーネ少将は撤退戦を開始
   ラサ秘密基地まで撤退、ギニアス・サハリン技術少将にアプサラス開発中止を伝える
地球連邦軍 「第08MS部隊」
   待ち伏せから6日目、アプサラスと交戦
   生け捕りをしようとするも失敗 アプサラスは小破状態に
   シロー少尉の乗る陸戦型ガンダムがアプサラスに取り付いたまま行方不明になる
   16時間後、シロー少尉、山岳地帯で無事救出
   アプサラスは不時着後に自爆
   アプサラスのテスト場所、公国軍射爆場を発見 待ち伏せを開始

この辺りの時期でしょうね。

ちなみに、

0079年11月19日

ジオン公国軍 公国軍第26潜水戦隊(フラナガン隊)
   停泊中のホワイトベースを確認
地球連邦軍 「第08MS小隊」
   連邦軍情報将校、アリス・ミラー少佐がシロー少尉の事情徴収を開始

0079年11月20日

地球連邦軍 MS実戦配備
   ジム(RGM-79)の実戦配備が本格化していく
ジオン公国軍 MS計画
   各地で進行しているMS開発計画の整理統合する計画、「ペズン」が始動
   小惑星ペズンで新規開発者を集めた共同開発のプロジェクト
地球連邦軍 「第08MS小隊」
   シロー少尉、査問委員会に出廷
   スパイ容疑の為、謹慎処分をうける
ジオン公国軍 オデッサ残党 トップ小隊
   オデッサを追われ、残党となったトップ小隊が08部隊と馴染み深いゲリラの村に接近
   事を大きくしたくなかったトップ少尉だが、新兵のアス伍長が暴走し、村長の娘をザクで掴み放り投げてしまう
   アスはゲリラによってバズーカを開けていたコクピットに撃たれ死亡
   トップやデル軍曹も(命令書を偽造して出撃した)08小隊によって撃破された
地球連邦軍 「第08小隊」
   再び査問委員会に出廷したシロー少尉に、敵秘密基地の所在捜索が命じられる

0079年11月21日

ジオン公国軍 「マッド・アングラー」
   公国軍第26潜水戦隊(フラナガン隊)、シャア大佐の要望をうけてホワイトベースに強行偵察
   ズゴック、ゴッグを失うもののスパイ(ミハル・ラトキエ)の潜入に成功させる
ジオン公国軍 MS武装開発
   ゲルググ(MS-14)用のビームライフルの量産が本格化される
地球連邦軍 「ホワイトベース」
   深夜 地球連邦軍本部ジャブローに向けて出航
地球連邦軍 「第08MS部隊」
   秘密基地捜索に任を受けた08MS小隊はチベットのラサ地区で捜索を開始
   そこでジオン公国軍残党と遭遇し交戦 陸戦型ガンダム2機が中破してしまう
   結果、捜索は不可能の状態に
ジオン公国軍 欧州方面司令 ユーリー・ケラーネ少将
   08MS小隊を足止めしている間に本体はラサ秘密基地に撤退
   が、基地の爆発に巻き込まれてしまい、部隊は全滅 ユーリー少将も死亡してしまう
   またこの時の爆発が08MS小隊に探知され、秘密基地の場所が明らかに

と歴史は進んでいきます。

ギレンの演説は、0079年10月6日に行われました。

おそらく震える山は、

0079年11月3日

ジオン公国軍 第102採掘基地
   キシリア少将、タシケント鉱山地帯 第102採掘基地を視察
地球連邦軍 「ホワイトベース」
   アムロ、ガンダムに乗ってホワイトベースから脱走し、第102採掘基地を発見する
   アムロ独断で基地を襲撃 アッザム(MAX-03)を撃破
   基地は機密保持のためキシリアが爆破して基地を去る
ジオン公国軍 「ランバ・ラル隊」
   ソドン付近でアムロとアムロを探してい...続きを読む

Qガンダムファンへ質問

ジオン軍が叫ぶ「ジーク?・ジオン」の正確なスペルご存知でしょうか?またこの意味は?どうか教えてください。

Aベストアンサー

ジオンのスペルがZion、Zeonの二通りあるのは時期的な違いです。
元々は適当にローマ字つづりで(?)Zionになっていましたが、ガンダムの海外展開を睨んださい、Zionではシオンとなって宗教問題に引っかかる可能性が高いのでZeonに変更した、といういきさつがあります。
同時期に地球連邦宇宙軍もU.N.SpacyからE.F.S.F.に変更されています。
こちらはUNだとそのまま国連の意味になってしまうからでしょう。

時期的には90年代後半のことです。
その時期のゲームやプラモ(マスターグレード)ではけっこう混乱していたりもしますが。

Q「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに…

「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに…


なぜ?…「機動戦士クロスボーン・ガンダム」はアニメ化しないんですか?

「機動戦士クロスボーン・ガンダム」も正式な歴史上のストーリーなのですか?「機動戦士ガンダムF91」~「機動戦士Vガンダム」までのストーリーですよね?

Aベストアンサー

まず、ガンダムUCは企画立ち上げの段階から映像化を想定して根回しされていたのでアニメ化されて当然だと先に述べておきます。

>なぜ?…「機動戦士クロスボーン・ガンダム」はアニメ化しないんですか?
富野由悠季監督が原作に関わっている事は確かではあるが、サンライズが非公式認定しているように正当な宇宙世紀作品として認められてはいない。
あくまでも漫画でしかないという事。
ガンダムはアニメ原作の作品であり、小説や漫画が公式とされる事はいまだかつてありません。
それにクロスボーンをアニメ化するのなら、閃光のハサウェイが先だという事を述べて終わりとします。

Q機動戦士ガンダムファンに質問です、ラフタの射殺をどう思いますか?

機動戦士ガンダムファンに質問です、ラフタの射殺をどう思いますか?

Aベストアンサー

いやぁ唐突でしたね。ショックでした。
ガンダムシリーズは主要なキャラもどんどん死ぬアニメ
なのでシナリオ的にしょうがない気もします。

Twitterのどこかで見た次回予告を勝手に引用しますが、

次回予告 「次回予告に出ると死ぬ」 

というフレーズがありましたが、言いえて妙だと思いました。


人気Q&Aランキング