ネット右翼はガンダム世代が多いもしくはガンダムファンが多いと聞きましたがガンダムってそんなに右翼的ですか?
僕が見たのはファーストとターンAだけですが、戦争の悲しさや異なる民族の和解(特にターンA)などが詰め込まれていて全然右翼的だとは思いませんでしたが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんわ


ニュータイプ=どの国家にも所属しないもの、国家を否定する物。

当時の富野監督に強く感じられたのは、
アナーキズム(無政府主義)な感じがします。           

ジオンはそのまま、「ナチス」でしょう。
(共和制の後のドイツの様な)    
    • good
    • 0

ジオン公国が其れっぽいかな?


ギレンの演説とか。
まあ、つまりは過激な自国絶対!のような主張がもしかしたら右翼的に見えるかもしれません。

街宣車で演説してる右翼と似ていると言えば言えそうです。

しかし大抵の戦争物は、敵か見方かどちらかが右翼的です。
そうしなければ物語になりませんから。
つまり、ガンダムは右翼的ではない。
物語上の敵の設定が右翼的って事です。

もっとも、地球連邦政府が、反乱を鎮圧する物語としてみれば保守が勝利する物語全てを右翼的と思う人がいるかもしれませんが。

だから右翼的と言う物を定義しないままに、ガンダムは右翼的か?
と言う質問に何か裏の意図を感じるのでしょう。
    • good
    • 0

3です


いささか説明不足の部分があったようなので補足です。

>何処を基準にして右翼と決め付けているかだと思いますが?

これは、ガンダムを右翼的もしくはネット右翼に支持されていると判断している人たちの基準が、です。

また、人は理解できないものにレッテルを貼って決めつけることで相手を理解したつもりになって安心するものです。当然、そのレッテルは偏見となります。
興味が無いものをわざわざ見てまで相手を理解しようというのはまれな存在ですから。
    • good
    • 0

■ガンダムは右翼的?


むしろ思想的には左翼的です。
戦争や貧困、飢餓といった社会の不幸の解決のために、
「社会を革新しなくてはいけない」というのが左翼
「伝統的ないたわりを取り戻さないといけない」というのが右翼
です。

ガンダムの骨子は
・人は「ニュータイプ」に「革新」されなければならない
・人は故郷を捨てて宇宙に新たな住み場所を求めなければならない
・地球は自然に還すべき
・「ザビ家」とか血筋や伝統にこだわるのは駄目
・戦争で金儲けする企業は悪者
で、これは左翼的、革新的な態度ですよ。

■ネット右翼はガンダム世代が多い
まあ元ネタが朝日新聞ですからねぇ。
いつもの「ネット叩き」の一つにすぎませんよ。

朝日新聞は官僚や自民党等の旧守的な連中を「権威」として敵対するスタンスなんですが、今やネットの連中にとっては朝日新聞やマスコミが対抗すべき「権威」そのものになってしまっている。
そのことに気付いてないから何時までもヒステリックな「ネット悪玉論」を文化人と一緒に展開することになる。
つまり「朝日の敵=右翼」という訳。

■ガンダム世代
まずこれ、単に「30代」の事です。
子供の頃「共通体験」としてガンプラを作った世代という意味。
その前では「全共闘:50代」や「ロック:40代」が世代の共通体験になります。
だからって50代がすべて全共闘な訳じゃない。
「若い世代」を叩くのも朝日の特徴。
これは読者が「オジサン」ですからね。

■ネット掲示板で「よくしゃべる奴」は「ガンダム世代」が多い
これは、当たり前のことなんです。
30代というのは会社にも慣れて自信の出てきた頃。
新人によく「説教」する連中です。
そしてこの年代からパソコンやネットを当たり前に使う人が多くなったこともあります。
つまりネット世代の最年長者にあたります。

つまり、ネットと若者を「右翼」と言って叩いているだけです。
    • good
    • 0

質問の背景が良く分かりませんが、


(1)ネット右翼はもちろんネットをよく使う
(2)ネットをよく使う人にはオタクが多い
(3)オタクはガンダム好きが多い

こんな3段論法ではないですか?
特にガンダムが右翼的だとは思ったことはないですね。

ま、戦争物というだけで「右翼的」と思う方もいらっしゃると思いますので、結局判断基準は人それぞれかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど三段論法ですか。

>特にガンダムが右翼的だとは思ったことはないですね。
僕も同感です。むしろリベラル系だと思います。

>戦争物というだけで「右翼的」と思う方もいらっしゃると思います
それは、明らかな偏見ですね。兵器ファンでも反戦的な人もたくさんいます。質問者の僕も兵器は好きですが、戦争は大嫌いです。
有名人では、宮崎駿がそうです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 23:20

特に最初のガンダムだけでは?


ネタとして有名な「鉄拳制裁」を始め、
「アムロ・レイ→零戦」、「カイ・シデン→紫電改 」、「キッカ→橘花」等の命名センス
小説版の学徒出陣をイメージさせるアナクロ軍隊描写など・・・

右翼的というよりは、昭和のミリタリーヲタ的な雰囲気がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラクターの名前にはそういう由来があったのですか!
それは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 23:18

私も釣られて見ましょうか。


ガンダムのパロディーを放送している
ケロロ軍曹も右翼アニメになりますね。
タイトルにも軍曹と付いてるし、
しかも彼らの目的は地球侵略ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケロロ軍用てガンダムのパロディなのですか。それは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 23:17

 何処を基準にして右翼と決め付けているかだと思いますが?


この国では軍事的なことについて理解を示す人は皆右翼のレッテルを張られます。軍事的な知識を持ち理論的な思考を身につけられたならなおさらです。
 戦車や戦闘機のプラモを作る人、エアガン持ってサバイバルゲームをする人は皆、右翼的で軍国主義な人とのレッテルを張られます。
 国産の戦争物の映画でも感情移入の対象とされているのは戦争の犠牲者がほとんどです。米国と異なり娯楽映画としての戦争物は極めて少ないです。娯楽性を持たせつつも戦争の犠牲となって死んでいく主人公達・・・それが最近の国産戦争映画です。

1さんが、指摘の通り、前の質問でおおよその理由は出てきていると思うのですが?

戦争について議論するような奴らは右翼。

それと、質問を次々しながらお礼は無しで締め切るだけの行動は、どうも。
全てにお礼をつけろとはいいませんが、お礼のコメントだけが回答者の主旨が伝わっているのか確認する為の手段ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何処を基準にして右翼と決め付けているかだと思いますが?
質問文を読まれましたか?
僕は、右翼的だとは言ってませんし右翼的だとも思っていませんと書いたはずですが。
>戦争について議論するような奴らは右翼。
それは明らかに偏見ですね。
>お礼のコメントだけが回答者の主旨が伝わっているのか確認する為の 手段ですので。
それはおっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2008/01/29 18:37

まあまあ、、、



ここ数日で、ガンダムが右翼?っていう質問が連立したので、気にする人もいるのでしょう。

さて、質問者様は右翼とはどういうものと認識していますか?

普通に政治的にいえば保守ということになります。日本でいえば自民党ですね。
左翼は革新です。日本でいえば日本共産党や社民党です。
あなたは、ガンダムはどちらだと思いますか?
保守だから民族差別をするとか、革新だから和解を目指すとか、そんな単純なことじゃないことは分かりますよね?
保守派は大多数の利益を守るということを掲げて選挙で勝ちます。
革新派はマイノリティを擁護して選挙で負けます。
選挙ですから、それは国民の大勢の意見です。
そういうことを考えてガンダムを見てみれば、また面白いと思います。
ガンダムは懐の深い作品ですので、いろいろ考えると面白いと思います。

とにかく、二元論で考えないでくださいね。
世の中、右か左か、どっちかだけってことはないんです。
アムロだって、それで悩んだんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文を読まれましたか?
僕は、右翼的だとは言ってませんし右翼的だとも思っていません。
右翼的だと思う人の意見とそう思う理由を教えて欲しいだけです。

お礼日時:2008/01/29 18:35

前にもこんな質問しているけど、何がしたいのかさっぱりわからん。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3706790.html

「ガンダムは、右翼的だ」と書いて欲しいのであればそう書きますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は決してガンダムは右翼的だと言って欲しいわけではありません!
僕が知りたいのはなぜネット右翼にとってガンダムのどういう所が右翼的なのかです。
そういうヤジのような回答でしたらお断りします!

お礼日時:2008/01/28 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QターンAガンダムで

昔のアニメなので記憶違いかもしれませんが…。
確か主人公は月の人が地球で暮らせるかどうかを身を以て調査するために地球に来たと思います。そしてそれまでは(かなり長く)月と地球は接触がなかった。
でも後半ではディアナと地球人の竹取物語風な恋愛話が在ってディアナが地球にしばらく滞在していたエピソードが紹介されます。
ここのところが矛盾しているように思うのですが、合理的な説明があるようでしたら教えてください。
ガンダムSEEDがターンAに比べてイケテナイという意見が結構多いのを見ていてターンAってそんなに面白かったっけと考えていたらこの点が不満だったのを思い出しました。SEEDは今のところ満足して見ています。ターンAの方が画風がかっこ良かったとは思うけど。

Aベストアンサー

月と地上が長いこと接触していないというのは、地球の文化に関わらない意味であって、軍の人間は度々地球を訪問していて、更に一部は地球に残っています。
この方々はある程度の時間をかけて訓練を受けていたから問題なし。

で、生まれも育ちも1/6の重力下で暮ていた民間人が、急ピッチの訓練で地球にどの程度対応できるかがわからない等、諸々の事情がありまして、民間人からの応募で地球降下作戦がスタートした、というのが事のいきさつ・・・と、小説版に書いてあったように記憶しています。

ザックリ、No.1の回答で問題ないと思いますが、詳細はチョットあやふやで・・・
小説版にこのあたりの事情が詳しく書かれていましたので、確認してみてはどうでしょうか。

Hトークに話を戻すと、Seedの「夕べはキラと一緒だったのよ」発言は、ガンダム史上初だと思いました。
とは思ったのですが、Vが色々問題発言連発だったかもしれません。失礼(笑)

あそうそう、「キエル・ハイム」お嬢様ですよ。

Q劇場版ターンAガンダム「月光蝶」のエンディング

劇場版ターンAガンダム「月光蝶」のエンディングに使われているノスタルジーナというのは、何と言う曲のメドレーなのでしょうか?また三枚あるTV版サントラの何枚目に収録されているのでしょうか?

分かる方教えてください。

Aベストアンサー

Felicity(1枚目)
バーバリアン(2枚目)
Girls rule(1枚目)
*ここにもう1曲くらいあると思います
地よりはずめと(1枚目)
The song of a stone(1枚目)

ざあっときいた感じではこうだと思うのですが…
たいへんあやふやですが、参考になれば幸いです

QターンAガンダムについてなんですが・・

ターンAガンダムに地球光と月光蝶がありますが、
そこで月光蝶を見ていて疑問に思ったんですが
たしか、終わりから3分ぐらい前に
ソシエ・ハイム嬢が左手の薬指に
指輪をはめているのですが
これは、だれかと結婚したってことなんでしょうか?
うすうす感づいているのですが、断固たる確証がないので
教えてください。

Aベストアンサー

ディアナ=ハイム?多分、月の女王ディアナ=ソレルのことですか?それともソシエの姉のキエル=ハイムのことですか。
もしディアナ=ソレルのことであればおそらくその結婚指輪はおそらく先代ウィル=ゲイムのものであると考えられます。100年前にディアナとウィルが結婚の約束をしていたというエピソードがあったので間違いないと思います。
もしキエル=ハイムのことであればハリー大尉と見て間違いないでしょう。
蛇足ですが、キエルとディアナを見分ける方法は目にあります。
ディアナの目は青の単色なのに対し、キエルの目は白い光沢のようなものが混じっています。ちなみにエンディングでは月に行ったほうがキエルで、ロランと一緒にいるのはディアナです。

Q「ターンAガンダム」劇場版見るべきか。

こんにちは。
本日WOWOWにて「ターンAガンダム」の劇場版が放映されます。
私はガンダムが好きでファーストからZ、ZZ、逆シャア、F91、0080、0083(劇場版含)、08小隊(劇場版含)、SEEDを見ました。
他のガンダムには興味がないのですが、ターンAには前々から興味が有って近いうちにみたいと思っていました。テレビ放映時には画面すら見ていなく内容も全く知らないです。
さて今回劇場版が放送されるに当たって劇場版を先に見ていいのか、テレビ版を先に見た方が良いのか教えて下さい。内容を全く知らないので内容には触れないようなお答えをお願いしたいです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には劇場版では物語の内容が追えないと思います。五十話近くある話を4時間に編集したものが劇場版なので登場人物の入れ替わりが激しく、TVの雰囲気が楽しめなかったです。

 TV版を見るとキャラクターの心理がよく伝わってくるのでTV版をレンタル等で見る事をオススメします。面白いですよ。

Qファーストガンダムとその続編?のガンダム

こんにちは。
私はファーストガンダムのストーリーが大好きで、もう20年以上のファンです。
そして、その思い入れが強すぎて、続編Ζガンダム以降のガンダムを見ていません。
「ガンダムはあれで完璧に終わっている。何故続編を作る必要があるんだ」という思いです。
でも、最近のガンダムって、絵も全然違うし、放送している局も違いますよね。
TV付けてチャンネル変えていると、目には入ります。
そこで、質問です。
ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか?
どの続編がおもしろかったですか?
今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?

Aベストアンサー

一般論を書いても面白くないので、個人的な着色を付けて解答します。
初めに書いておきますが、ファーストガンダムのLDを持っているくらい好きな事を前提に解釈して下さい。

>ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか?
面白いものもあるし、面白くないものもある。
ハッキリ言ってしまえば、価値観の合うガンダムであればアニメとして面白い。

>どの続編がおもしろかったですか?
一応ファースト~この前のSEEDまでは見ました。

ひとつ私の考え方が違うのは、続編という考え方をほとんどしていません。
「私ガンダム」でいうと同じUCガンダムでも富野監督が監督していないガンダムは、ガンダムの設定を借りたパラレルストーリーだと捉えています。
私の場合そうする事で色眼鏡をかけずにアニメとして楽しむように心がけています。
私の言う続編で言えば、
「機動戦士ガンダムF91」は、面白いです。
13話くらいの話を映画一時間に縮めているので破綻している箇所が多々あるけど、富野氏の話作り安彦氏のキャラクター大河原氏のMSデザインどれをとっても1991年当時目新しかった。
「機動戦士Vガンダム」もそこそこ面白かったです。
Zガンダムは、映画に期待しています。

それ以外だと、
「機動戦士ガンダム0080」
 一年戦争終戦前の子供の目線から戦争を描いた所が儚くとも面白い。
「機動戦士ガンダム0083」
 ガンダムとZガンダムをつなぐガンダムとして作られたガンダム。
ガトーとデラーズが、カッコイイ。カッコイイおっさんと激しいMS戦が面白い。
「機動武闘伝Gガンダム」
 それまでのガンダムという固定概念を打ち砕いた「熱血」「ロボット」でありながら、しっかりとガンダムの中に流れるメッセージ性がちゃんとあり、ガンダムのこだわりさえ捨てれば面白いアニメ。

>今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?
全く無いです。
強いて言うなら、一年前やっていたガンダムSEEDの続編ですかね。
今までのガンダムは、ガンダムの前に付く冠(機動戦士や新機動戦記など)でシリーズが違っていたけど、見分けがつかなくなりました。
旧世紀(20世紀)の機動戦士には一応のつながりがありますが、SEEDは一切関係ないです。
ガンダムの面したロボットが出てくるくらいのつながりしかないです。

一般論を書いても面白くないので、個人的な着色を付けて解答します。
初めに書いておきますが、ファーストガンダムのLDを持っているくらい好きな事を前提に解釈して下さい。

>ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか?
面白いものもあるし、面白くないものもある。
ハッキリ言ってしまえば、価値観の合うガンダムであればアニメとして面白い。

>どの続編がおもしろかったですか?
一応ファースト~この前のSEEDまでは見ました。

ひとつ私の考え方が違うのは、続編という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報