プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 オークションの出品は、まだ初心者です。落札は25回ほどしましたが、出品はまだ5回ほどです。

1、出品のタイトルの書き方について質問します。
・検索しやすい単語を並べる時、単語の間にスペースを入れた方がよろしいか?
・☆印 〇等効果ありますか?
・商品の単語を選ぶとき、注意することは?

2、終了日時について
・週末、金、土、日 3日のうち一番いい日がありますか?
・終了時間は、午後9時から10時頃を設定してます。

3、開始から終了までの日数について
・5日から7日の範囲で決めてます。
・開始日は、何時でもいいのですか?

4、希望落札価格について
・基本的には、希望落札価格は入れていません。

5、開始価格について
・開始価格は入れてます。(この価格だったら、お値打ち価格と思える金額を入れてます)

6、入札単価は、1万円までの商品であれば¥100円で入れてます。

7、支払い方法について
・銀行振込
・イーバンク銀行対応の2種類にしてます。

8、発送方法はについて
・出来る限り、安く送れる方法にしてます。

9、写真について
・1枚から3枚まで商品が一目で分かる綺麗な写真を掲載するよう心掛けています。

上記内容と、これ以外に落札者も出品者も取り引きしてよかったと思える方法等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ヤフオクと仮定してお答えします。



1.
妙なスペースはなぜか検索からはじかれることもあります。
☆なら★の方が目立ちます。黒塗りでいきましょう。
検索用といってダラダラ無関係のキーワードを並べるのは違反です。
商品にもよりますが、ブランド名やカラーやサイズ、タイプ(型番)や商品状態(未使用や中古)など、
タイトルだけで一発で商品がわかるように書くのがコツです。

2.
商品カテにもよりますが、週末って案外のびないことがあります。
泊まりでおでかけしたり飲み会だったり。オークションどころではない人も多数です。
みんな同じこと考えてるから出品者同士ライバル多いですよ。
私は曜日を気にしないで出しています。

3.
ダラダラ7日間出せば高くなるわけではありません。
スパっと3~5日くらいでも高値になる時はなります。
7日も出すとウォッチした初日から熱が冷める場合もありますから。

5.
開始価格は入れないと出品できませんから当然ですね。

6.
入札単位も出品者側で操作できませんからこれも当然ですね。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-14. …

7.
今だとゆうちょ銀行がATMからの振込手数料無料なので、
管理に余裕があれば開設すればいいかと。
全国ほぼどこにでも郵便局はあるので開設しても損はありません。

25回ほど落札して「この対応はいいな~」と思ったことはありますか?
同じことをしてみてはどうでしょう。

ただし、マメに連絡するのを好む人もいれば、面倒だとウザがる人もいます。
丁寧な梱包も度を越えれば「過剰包装」と言われることもあります。
安く送るため簡易包装にすればクレームが来るかもしれません。
安く送れるばかりが喜ばれるわけではありません。
きちんと万が一の時のための補償付の発送方法も提示しておきましょう。
(ゆうパックやヤマトなど)

世の中には良くも悪くも驚くような人がたくさんいます。
出品、がんばって下さいね。
    • good
    • 0

オークションのこつはネット上にたくさんあるので、自分の経験のみを。



1、私はスペースを入れません。英単語にも入れません。たとえば
Hot Dogだったら
HotDogと書きます。
Yahooオークションで検索するとわかりますが、英単語のスペースは無視されます。
スペース(空白)を入れない分文字数を増やしてタイトルを60文字目いっぱい使います。

7、送金手数料がお得な金融機関の口座はなるべく多く持つとよいです。おすすめは
新生銀行(新生同士無料)
ゆうちょ銀行(民営化記念で今年10月までゆうちょ同士無料)
ジャパンネット銀行(普通はジャパンネット同士52円ですが、出品者落札者共にYahooネットバンキングに登録してあれば、ネットバンキング利用者同士無料)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!