釣りやスキーなどで出かけたときに、食費を節約したいけど暖かいものは食べたいのとで、車内でカップラーメンとおにぎりを食べたいと思っています。
自分が子供の頃に、ほぼ毎週末、父親とスキーに行きましたが、昼食はいつも車内でカップラーメンで、子供心に『暖かいレストハウスでカレーが食べたい』と思っていましたが、リフト券、駐車場代等々を考えると、父親なりの節約だったんだなぁと思っています。
その時は、家から魔法瓶のお湯を持参だったのですが、やはり少しぬるくなります。
カー用品店で売っているシガープラグを使った湯沸かしポットが売っていますが、沸くまで30分かかるなど実用的ではありません。

そこで、シガープラグを100Vのコンセントに変換するコンデンサを利用して、ティファールなどの電気ケトルでお湯を沸かせないかと思っているのですが、実際の所どうでしょうか?

電気ケトルは持っていないので実用に耐えられるようなら購入したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

無理だと思います。


ワット数が全く足りません。
大型のものでも150W程度ですので、保温くらいならなんとかなるでしょうが、
沸騰させるには無理がありますね。

それだったら、シガーライター用の湯沸しポットに、予め沸騰させたお湯を
入れておくほうがいいと思います。でも、走行中にこぼれたりしないか心配ですね。

私もカセットコンロがいいと思います。
混雑していなければ駐車場とかでも使えそうですし、ワゴンタイプの車の
荷物スペースでもつかえそうです。
ただ、車内で使うのはメーカー非推奨でしょうから、自己責任で、くれぐれも気をつけてご使用ください。
    • good
    • 0

どの様なカーバッテリーをお使いかわかりませんが、1kw以上の定格のあるインバーター電源を用意してみてはどうでしょう(kwクラスのインバーターはカー用品店にありますが高額です。


出来れば正弦波の出るタイプだといろいろな家電製品に使用可能です。お近くのカー用品店に一度相談してみたください。(ティファール欲しいなぁ)
    • good
    • 1

#4 です。


別の角度から 検討します。
100V 1250W のケットル の電流は 1250/100 で 12.5A
これだけの電力が シガーライター を介して 流れるのですから・・・
1250/12 約100Aもの大電流が必要です。
車の配線を見て下さい。シガーライト回路で太い線でも せいぜい15Aでしょう。しかも短時間 1~2分で 電線は発熱します。
インバーターを介しても エネルギーの入力総計と 出力総計は 同じに
なるのですから 火災発生の原因となりますので ご質問の方法は諦めて下さい。
    • good
    • 4

理論上は可能ですが、注意点としてインバーター側の定格出力と


電気ケトルの定格消費電力を注意する必要があります

ティファールのケトルの場合、大きさにもよりますが1250W~1500W
前後ですのでインバーターの定格出力はそれ以上の出力が必要となります

シガープラグの湯沸かしポットが時間がかかるのは
バッテリーへの負荷を減らす為に消費電力を押さえているはずだと思います


ティファールの詳細ページ
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/category/c …

インバーターの参考ページ
http://www.shinwa-musen.co.jp/inbata.htm
    • good
    • 3

車の電気周りは 短時間であれば (スターター や シガーライター)なんとか


電流を流せますが 家庭用の100V電気ケットルを インバーター(コンデンサーではありません)
を介して使うと 大電流が沸き上がる時間中流れるので 車の配線が 発熱して
解けてしまい、火災事故にもなりかねませんので やってはいけません。

カー用の ポットは それなりに 電流を調整してますので 一流メーカー品なら
まず心配は無いでしょ。・・・ 中国製の安い物は 信用出来ませんので パス
車載の ”保温器 ”に有る程度保温した水を確保して置いて これを カー
用ポットで 使用したい温度まで上げる・・・これしか 無いでしょう。

100Vを直接使いたいなら・・・”発電機 ”を別途使う(それでも 家庭用コンセント
1個分で 1.5KW 必要です。)これを 何処へ乗せるか?
どの様に 使うか? 私は ルーフキャリァー の丈夫な物を乗せて この上に
発電機を設置してます。レジャーもですが 仕事でも 電源が無い箇所での
工事も 年に2~3度はありますので ・・・・・
    • good
    • 4

いや、さすがに使えないんじゃないかと・・・。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ここにあるように、自動車自体の性能でもせいぜい200W行くか行かないかで、例えばT-falの一番小さい電気湯沸かし器でも1250W使います。
危険だと思います。

カセットコンロをお勧めします。
    • good
    • 1

シガーソケットをコンセントに変換する装置は


いろいろあると思いますが、対応するワット数が
電気ケトルを使うのに十分なものかどうかは
きちんと調べておく必要があります。

一般的に発熱を伴う電気製品は使用電力も多いので
シガープラグのインバーターで使えるものがあるか
ちょっと不安な気もしますし、使えるとしても、
車のバッテリーに大きな負担がかかると思うので、
特に冬場の使用には十分な検討が必要でしょう。
    • good
    • 0

それもいいですよ。



あと、カセットコンロを使うって手もあります。
家でも使えるし、餅も焼けるし(^_^; 濡れた物を乾かすのにも使えますから
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケリーケトルの使用について

近日屋久島に行く予定です。
友人からケリーケトルを貸してくれました。
トレイに落ち葉等自然の可燃物を入れてお湯を沸かすヤカンなんですが
決まった場所で使えば問題ないのでしょうか。
(借りてはみたもののちょっと気になったので質問させていただきました。)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ケリーケルトは火気を使用する物なので 指定された区域内の決められた場所であれば何ら問題はないですね。 ですが屋久島は世界遺産ですし、私自身 世界遺産内でキャンプした経験がありません、個人的な考えでは 屋久杉の原始の森(山林火災の危険&世界遺産)と言う事を考えると 使用は難しいと思います。可能性は島なので海岸付近の砂浜等ならひょっとすると 使用可なのかも!? ハッキリした回答が出せなくて ごめんなさい 他者の回答をお待ちしながら 屋久島のホームページにアクセスする事を御勧めします。 私も勉強してみます。 御免ください

Qfan5dxに入るケトルで迷ってます。

ケトルを購入しますがユニフレームのfan5dxをもっているので

できればこれに入る物をと思っていますが、Snowp Peak / ケトル No.1を
購入しようと思うのですが、入るかどうか不安です。

使ってる方いますか?
ユニフレームのトレイルケトルLなら入るのは確実ですが、
以前持っていて、無くしてしまったので買い換えなのですが、
ちょっと違う物がいいと思い、色々探しています。


fan5dxに入る物でデザインがいい物が他にありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

170×90の中に入れるんですか?
入りますよ。

でも、ケトルNo1は持ってますが、何もかも中途半端すぎて…
取っ手はひどいし、蓋のつまみは熱いし。
トレイルケトルからではイラつくことになりそうです。

変わった物ならMSRのアルパインティーポットの方が良いんでは?普通に使えますし。
出っ張りもないし、スタッキングは楽ですよ。

Q動くと暖かくなる?

人間は身体を動かすことで発熱すると思いますが、
これにより低体温症を防ぐことも可能なのでしょうか?

例えば雪山で遭難して小屋に避難して、食べ物だけは大量にあるみたいな状況であれば
身体を動かして体温を上げ続けるのが最善ですか?

Aベストアンサー

 運動によって発熱するのは確かです。
 でも、その熱源はどこから来るのかというと、最終的には食べた食物から来ているわけです。つまり、食べた食物によるカロリーを運動エネルギーと熱エネルギーに変換しているわけです。

 ですから、

>例えば雪山で遭難して小屋に避難して、食べ物だけは大量にあるみたいな状況であれば
>身体を動かして体温を上げ続けるのが最善ですか?

 例えばシュラフなり毛布なりといった「保温のための何か」があるのであれば、食べてシュラフにくるまってじっとしているのが最善です。
 食べただけで熱は発生しますから低体温症にはなりません。
 運動するということは余計にエネルギーを消費する=食べなければならない量が多くなる、ということになります。

 保温材がない場合は、食べてじっとしているだけでは体温低下が免れないほど寒いのなら、ご質問のとおり食べて運動し続けるしかないでしょうね。

 まああまり現実的ではない設定ですが。

 小屋の中、というだけで外気温よりはかなり暖かくなりますし、薄くても何かしら使えるものがあれば、「食べてじっとしている」のが現実的には最善となるケースがほとんどでしょう。
 ほんとに食料以外は何もないのであれば、理屈的には運動し続けることで低体温症は防げるかもしれませんが、末端が凍傷になって動けなくなるので何やっても見込みはあまりないでしょうし。

 運動によって発熱するのは確かです。
 でも、その熱源はどこから来るのかというと、最終的には食べた食物から来ているわけです。つまり、食べた食物によるカロリーを運動エネルギーと熱エネルギーに変換しているわけです。

 ですから、

>例えば雪山で遭難して小屋に避難して、食べ物だけは大量にあるみたいな状況であれば
>身体を動かして体温を上げ続けるのが最善ですか?

 例えばシュラフなり毛布なりといった「保温のための何か」があるのであれば、食べてシュラフにくるまってじっとしているのが最...続きを読む

QGPSウォッチ(山などのアウトドア)の実用度。

GPSウォッチ(山などのアウトドア)って電池寿命などどれくらい持つのでしょうか?
本格的な登山などで使うことに不安ありますでしょうか?
どれくらいの実力なのか?是非教えてください。

Aベストアンサー

登山の最中にログの取得を目的とするならGPSウォッチは全く適しません。
連続記録の場合、内蔵バッテリーは数時間程度しか持ちません。
歩いている最中にバッテリーが切れてただのゴミと化します。
腕時計型GPSではなく、通常のGPS端末(単三電池使用)を購入して使う事を御薦めします。

Q普通のフリースより暖かいのフリースがあると

スポーツ用品店で聞いたのですが、名前を忘れてしまいました。
ご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの回答にあるように、ポーラーテックは確かに良いと思います。
ただ、お値段が高くユニクロのフリースが三着は買えちゃいます。

ちなみに、私は、羽毛ジャンパー+フリースにしています。
これですと、温度調節がしやすくここ2年ほど暖かく満足して使っています。

ただ、乾燥する時(社内のエアコン下)は、フリースと綿が擦れて静電気が発生し、ドアノブを触る度にパチッときて滅茶苦茶痛いです。これはフリース最大の弱点かもしれません。

そこで色々探したところ、帯電防止素地のフリースが今は一番気に入っています。
あまり店頭では見かけませんが、クラレの制電フリースなど有名どころかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%81%40%90%A7%93d%83t%83%8A%81%5B%83X&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=377-5375781-22&linkCode=qs


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報