アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りやスキーなどで出かけたときに、食費を節約したいけど暖かいものは食べたいのとで、車内でカップラーメンとおにぎりを食べたいと思っています。
自分が子供の頃に、ほぼ毎週末、父親とスキーに行きましたが、昼食はいつも車内でカップラーメンで、子供心に『暖かいレストハウスでカレーが食べたい』と思っていましたが、リフト券、駐車場代等々を考えると、父親なりの節約だったんだなぁと思っています。
その時は、家から魔法瓶のお湯を持参だったのですが、やはり少しぬるくなります。
カー用品店で売っているシガープラグを使った湯沸かしポットが売っていますが、沸くまで30分かかるなど実用的ではありません。

そこで、シガープラグを100Vのコンセントに変換するコンデンサを利用して、ティファールなどの電気ケトルでお湯を沸かせないかと思っているのですが、実際の所どうでしょうか?

電気ケトルは持っていないので実用に耐えられるようなら購入したいと思っています。

A 回答 (8件)

それもいいですよ。



あと、カセットコンロを使うって手もあります。
家でも使えるし、餅も焼けるし(^_^; 濡れた物を乾かすのにも使えますから
    • good
    • 3

シガーソケットをコンセントに変換する装置は


いろいろあると思いますが、対応するワット数が
電気ケトルを使うのに十分なものかどうかは
きちんと調べておく必要があります。

一般的に発熱を伴う電気製品は使用電力も多いので
シガープラグのインバーターで使えるものがあるか
ちょっと不安な気もしますし、使えるとしても、
車のバッテリーに大きな負担がかかると思うので、
特に冬場の使用には十分な検討が必要でしょう。
    • good
    • 2

いや、さすがに使えないんじゃないかと・・・。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ここにあるように、自動車自体の性能でもせいぜい200W行くか行かないかで、例えばT-falの一番小さい電気湯沸かし器でも1250W使います。
危険だと思います。

カセットコンロをお勧めします。
    • good
    • 2

車の電気周りは 短時間であれば (スターター や シガーライター)なんとか


電流を流せますが 家庭用の100V電気ケットルを インバーター(コンデンサーではありません)
を介して使うと 大電流が沸き上がる時間中流れるので 車の配線が 発熱して
解けてしまい、火災事故にもなりかねませんので やってはいけません。

カー用の ポットは それなりに 電流を調整してますので 一流メーカー品なら
まず心配は無いでしょ。・・・ 中国製の安い物は 信用出来ませんので パス
車載の ”保温器 ”に有る程度保温した水を確保して置いて これを カー
用ポットで 使用したい温度まで上げる・・・これしか 無いでしょう。

100Vを直接使いたいなら・・・”発電機 ”を別途使う(それでも 家庭用コンセント
1個分で 1.5KW 必要です。)これを 何処へ乗せるか?
どの様に 使うか? 私は ルーフキャリァー の丈夫な物を乗せて この上に
発電機を設置してます。レジャーもですが 仕事でも 電源が無い箇所での
工事も 年に2~3度はありますので ・・・・・
    • good
    • 7

理論上は可能ですが、注意点としてインバーター側の定格出力と


電気ケトルの定格消費電力を注意する必要があります

ティファールのケトルの場合、大きさにもよりますが1250W~1500W
前後ですのでインバーターの定格出力はそれ以上の出力が必要となります

シガープラグの湯沸かしポットが時間がかかるのは
バッテリーへの負荷を減らす為に消費電力を押さえているはずだと思います


ティファールの詳細ページ
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/category/c …

インバーターの参考ページ
http://www.shinwa-musen.co.jp/inbata.htm
    • good
    • 6

無理だと思います。


ワット数が全く足りません。
大型のものでも150W程度ですので、保温くらいならなんとかなるでしょうが、
沸騰させるには無理がありますね。

それだったら、シガーライター用の湯沸しポットに、予め沸騰させたお湯を
入れておくほうがいいと思います。でも、走行中にこぼれたりしないか心配ですね。

私もカセットコンロがいいと思います。
混雑していなければ駐車場とかでも使えそうですし、ワゴンタイプの車の
荷物スペースでもつかえそうです。
ただ、車内で使うのはメーカー非推奨でしょうから、自己責任で、くれぐれも気をつけてご使用ください。
    • good
    • 6

#4 です。


別の角度から 検討します。
100V 1250W のケットル の電流は 1250/100 で 12.5A
これだけの電力が シガーライター を介して 流れるのですから・・・
1250/12 約100Aもの大電流が必要です。
車の配線を見て下さい。シガーライト回路で太い線でも せいぜい15Aでしょう。しかも短時間 1~2分で 電線は発熱します。
インバーターを介しても エネルギーの入力総計と 出力総計は 同じに
なるのですから 火災発生の原因となりますので ご質問の方法は諦めて下さい。
    • good
    • 13

どの様なカーバッテリーをお使いかわかりませんが、1kw以上の定格のあるインバーター電源を用意してみてはどうでしょう(kwクラスのインバーターはカー用品店にありますが高額です。


出来れば正弦波の出るタイプだといろいろな家電製品に使用可能です。お近くのカー用品店に一度相談してみたください。(ティファール欲しいなぁ)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています