電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホラリー占星術のことで質問します。世界情勢を占いたい場合、
例えば第三次世界大戦が起こりうるのかどうかとか、
科学はどういう方向に向かうのかとかそういうスケールの事を
占いたい場合どのハウスを一番目にもってきたらよいうのでしょうか

A 回答 (1件)

どなたも書き込まれないようですので、参考までに私見を書かせてもらいます。

まず、もしもご質問の真意が書かれている通りなら、あまりにも漠然とした未来です。年内?5年以内?10年以内?はたまた100年以内か…?ならば、いっそトランジットで追っていくとか、あるいは春分図などで一年毎に見ていくべきではないでしょうか。
そして、ホラリーのポイントは「時」です。「時」とは、”占う”と決めた瞬間、つまり”答えを必要とした”あるいは”知りたい”という思いが動いた瞬間のこと。これは東洋の占卜にも通じること。易では、これを「太極」といいます。
私は、潮流的なものや象意的傾向はトランジット、一年内の情勢はマンデーン(春分図など)を合わせて見ます。ホラリーについては、たとえば、なにか具体的な出来事を見たり、出遭った時に、”この出来事は紛争に発展するか”とか”スムーズに進むか”といった質問の立て方をします。要するに、自分にとって”気になる”からです。
また具体的な出来事を通して、考えることで、ハウス設定や意味の捉え方は自然に見えるのではないかとも思います。
あまり、答えにはなっていないと思いますが、もし何らかの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。助かります。
占いたいと思った瞬間の惑星配置と1年後、3年後、5年後など
時間が経過した惑星配置を比較して、星達がどのように動いていっているのかを観察して時代の流れを読むということですね。
例えば母親の事を占う場合、第4ハウスを1番目にする。
じゃあ、占いたい対象が世界とか国だった場合、
アメリカはなんとなく第4ハウスっぽいなとか
日本は第11ハウスだなとか、自分の感性で決めるほかないんですよね
みなさん、どうしてるんだろ。”この出来事”のハウスの選定が
凄く難しいし凄く面白いところではあるのですが。
あと、ホラリーで占いやすい質問形式に変換するって事も
重要なんですね。ホント助かりました。占いの事で
他の人とコミュニケーションとれたことが、とてもうれしいです。