プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のレグザを使っています。

ドラマやDVDを見るときに気になるのですが、
やたらとバックミュージックが大きくて、セリフが聞き取れません。
音量のセッティングを探しても、そういう項目がありません。
それとも、最近はセリフがボソボソと小さいのでしょうか?

結局、音量を大きくしていて さらにバックミュージックも大きいという状況です。

これを解決する方法をご存知の方、経験者の方教えてください。

A 回答 (3件)

 私もドラマのセリフに比べてBGMや効果音が大きすぎるものが多いと思います。

NHKの朝ドラ「どんど晴れ」などはひどかったです。
 これは番組制作側の問題なので、バランスをテレビで補正することはできません。さらにテレビ内蔵のスピーカーがしょぼいのも、セリフの明瞭度を下げる一因になっています。
 とりあえず、TVの音声設定で、高音を最大に低音を最小に設定すると多少はマシになるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドラマで音楽ばっかり前面にでてどうする?!って感じですね。
よほどストーリーや役者に自信がないのか?!って思っちゃいますね。

同じようなことを思ってらっしゃる方がいて、安心しました。
高音、低音の使い分けしてみます。

お礼日時:2008/02/04 09:23

ANo.1です。



「サラウンド」で音楽の視聴モードではないですか?

「ライブ」で周囲雑音が抑制されます。「シネマ」でも可
「音声メニュー」の「標準」か「テレビプロ」にして好みで調整し「メモリー」を使用する。
(DSPサウンドイコライジングシステム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、所有の液晶では「音声メニュー」に「標準」や「テレビプロ」の
項目はありませんでした・・・残念。
「映像」のメニューではあったんですが。

サラウンドをはずしました。
それで月9を見たんですが、台詞は聞こえづらく・・・。
やっぱり役者のせいではないかと思い始めました。
ぼそぼそしゃべる香取君の声なんて、ほとんど意図が汲み取れませんでした。

お礼日時:2008/02/04 09:21

レグザに限らず最近のHD_TVはソースに依って音声メニューで切り替えられます。



当方の**Z3500での設定では、6つのモードから音響を切り替えられます。
「音声メニュー」各モードで好みの設定にすれば、「メモリー」になり設定を保存できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

わたしの持っている型番はいまわからないのですが・・・
”6つ”のモードで、どのモードがセリフを聞き取りやすいですか?

また、バックミュージックばかりでセリフが聞き取りにくいなぁって
思うことありませんか?

お礼日時:2008/01/30 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!