プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、知人と旅行へ行くことになったのですが
初めて飛行機に乗ることになりました。
私は体重がかなりあって、最近は体重計にのってないのですが
少し前まで、100キロ前後ありました。
多分今はもう少し増えてると思います..。
そこで、飛行機のシートベルトが合うかどうかとても不安なのですが
(肥満体型の人用に、大きいサイズも頼めば持ってきてもらえるそうですが)
はじめからあるシートベルトでも、サイズは大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、普通の車ならベルトははまるのですが
軽トラだけは短くてはまりません;
分かる方がいましたら、宜しければ教えて下さい。

A 回答 (3件)

わたしもかなーーーりサイズが大きいですが、そして女性なのでことに腹部が……ですが、それでもベルトはかかりますよ。

ちょっと、かなり一杯まで引き延ばさないといけないので、席を外した時だら~とのびてしまうので、見られたら恥ずかしいのですが……。
体重よりはサイズの問題ですが、わりと大丈夫な気がします。JALやANAそしてアジア系の飛行機は比較的短いのですが、海外キャリアだとたっぷりです。私よりもサイズの大きな友人が、ほいほい乗って旅をしている(しかもエコノミーで)ので。
もし旅行が海外で航空会社を選べるなら座席の幅や前のピッチも違うので、海外の会社を選ばれるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長さですが、腹部が最大で120ほどあります、、
ちなみに飛行機はANAを利用する予定になっています。
比較的短いんですね...

体重100kg超です。

国内線のみですが、たまに飛行機を利用します。
私の場合ですが、シートベルトは問題なく締める事が出来ます。
車のシートベルトもギリギリですが締める事が出来ます。(ワゴンR)

もし、締めれない場合は延長のベルトが別途用意されていますので、CAの方へ申し出るとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

fielderさんは、身長はどのぐらいなのでしょうか?
私は身長が160cmほどで、体重が三桁前後でして…。
1番出っ張っている部分が長さにして120ほどあるので
もしかしてキツイかなぁと思ってます。
(本当にダイエット頑張らないと...)

航空機の機内にはシートベルトのロングタイプの物が用意されています。

搭乗後止まらなければ申し出をすることにより交換してもらえます。
心配せずとも大丈夫です。
100kg程度でははじめから付いているものでも大丈夫と思います。体型がお腹だけが出ているのなら別ですけどね。
初めからあるものも結構調整が聞きますので一度あわせてみるといいでしょう。駄目だったら交換ですね。
    • 0