プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の方で仲良くしている人がいるのですが、
その方がお向かいの方にお金を貸したことがあると
聞いていました。
もう一人、仲良くさせてもらっている方も
その方と子供が同級生と言うこともあり
やはり以前お金を貸した事があるといってました。

私はその方達ほど、話をしたことがなかったので
そのような事を言われた事がなかったのですが、
先日、初めてお金を貸して欲しいと言われました。

一応、先ほどの二人の方の話では
数千円ほどで、数日後には返していたとのことでしたので、
私もどうしようかと思いましたが、
2千円だったので、戻ってこなくてもいいかと思い
貸しました。

しかし、本当に挨拶をする程度で、
5分も話したこともないような人です。
お互い済み始めて8年ほどで、子供の学校が一緒ですが、
子供も親も特に仲が良いとは言えません。
そんな私にも言ってくるなんて、正直驚きです。
これから度々頼られるのも困ります。

近所、もしくは知人でも断った経験がある方
上手な伝え方があれば教えてください。
まあ、今回の件で例え疎遠になっても
別に全く困らないし、今までかわらないですけど。

ちなみに、貸した日の夕方には返せるかもと言って
もちろん、来ませんでした。
一週間経ってもこない場合は催促してみるつもりです。

A 回答 (4件)

2千円というのは微妙な数字ですねぇ。


本当にお金に困っているならこれ位では足らないだろうし、
2千円位なら返さなくてもそんなにしつこく催促してこないだろうとの
考えがあってのことのように思います。

私は絶対に貸しません。
先日、仲良くしているお隣さんから、賃貸物件の保証人を頼まれましたが
はっきり断りましたよ。
お金でトラブルになるのはとても嫌な気持ちになるからと、言いました。
もちろんそれで仲がこじれたりはしませんでした。

疎遠になっても困らないとのことですし、次にまた貸してほしいと頼まれたら
キッパリ断るべきです。「もうお貸し出来ません。」でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に微妙ですよね。
旦那にも以前聞いていた段階で話していたので、
その晩に、
「とうとううちにも来たよ。」って言ったら
驚いていました。
そして金額聞いて、「微妙だね~その金額。」って。

その方は、あまりそういう行為を恥ずかしい事と思っていないようです。だから出来るんでしょうけど。
しかし、保証人は断りますよね、私もそれはしないです。

お礼日時:2008/01/30 14:05

質問者様へ、金額が数千円程度なら踏み倒されてもたいした痛手では


無いでしょうが、基本的に親族と言えども金の貸し借りは控えた方が
宜しいですね。まして赤の他人に金を貸す理由などありません。
手軽に無金利で貸してくれる都合の良い人としか相手は見ていませんよ。
金は人間関係を簡単に壊すのには最強です。私は実弟と借金が原因で
縁を切りました。中堅乗用車位の金額を踏み倒されましたからね。

この回答への補足

その後、仲の良い方と話す事がありまして、
私の先に二人に貸して欲しいとお願いした事がわかりました。
二人とも断ったようで、私のところにきたようです。
他色々分かったことがあり、
次回はきっぱり断ろうと思っています。
お金の方も、数日たった本日返してもらえました。
踏み倒しはしないけれどと聞いていたので、それは大丈夫と思っていましたが、やはり気持ちよいものではないので今後は止めます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/01 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も以前話を聞いた段階では
貸さないな、私だったらって、思ってましたけど、
実際、理由が赤ちゃんと旦那が具合悪くてと言われたら
貸してしまいました。
本当に、気軽に借りれるって思ってるんでしょうね。
返してもらった時に、一言言おうかと思ってます。

お礼日時:2008/01/30 14:08

お金を貸さない方がその方のためになります。


催促の件は賛成ですが、それに一つ加えて
「先日お貸ししたお金はあなた様にあげますので、以後貸してくださいと言わないでくださいね!」
が宜しいかと。
もし 再度「貸して!」と言われたら
「前回お貸ししたお金を返していただいたら お貸しすることも考えますよ!」

もし催促前に返してこられたときに再度貸したく無ければ
「はい!確かに受け取りました。それでお話ですが今後この様な貸し借りはしたいと思いませんので、このお金を差し上げますから 以後当方に言いにこないで下さいね!」
で宜しいのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は毎回遅れているものの
返しているようですから、
必ず返してもらいます。
たぶんそれは大丈夫と思います。
差し上げずとも、きっぱり断ればいいと思います。

たぶん、いつも借りれている方がいらっしゃらなかったので、
うちにきたんだと思いますけど。
微妙な金額ですからね。そこも考えてのことかな??

お礼日時:2008/01/30 14:02

金銭の貸し借りはトラブルの元



どんなに親しい人でもしません。
貸すならばあげるつもりでってよく言われますよね。

私だったら、もしまた頼まれたら、主人のせいにして、金銭の貸し借りをして叱られたので貸すことは出来ない、ゴメンネと
お断りをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も初めてのことで驚いています。

少なくとも、その日に返済できなかった時に
ゴメンなさい。とか、
もう少し待ってくれるなど、
一言があってもいいのにって思うんですけど、
そんなものもないとあらかじめ聞いていたので、
覚悟はしていました。

借りる時に、赤ちゃんが病気ですぐに行きたいからといわれたもので
私も断れませんでした。
もし帰ってくることがあれば、一言言いたいと思います。

お礼日時:2008/01/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています