プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の人(マンションで)に1万円を貸したが、返しに来ない。。。。
今あらためて考えると、本当に自分は馬鹿だったと思います。
まるで「お醤油かしてください」みたいに軽く言われたので、また、それを言われたときに私のそばに子供がいて、その場をすぐに処理したかったので、軽い気持ちで貸してしまいました。その人は給料日の今月15日には返すといっていましたが、返金ありません。貸したあとに、私がいない間に妻に、再度金を借りに来て、妻は私がいないからと断ったのですが、その人はなぜか米5kgを置いて帰りました(もちろんまだ食べていません)。その隣の人とは、これまでも世間話をしたり、笑顔で挨拶も交わす良好な隣人だと思っていました。返済期限も過ぎた昨日、たまたまその人と、廊下ですれ違いました。何か言ってくるかと思いましたが、無言でした。私も何か言ってくるかと身構えていましたが、何も言ってこないので、拍子抜けしてしまいました。その人には成人した息子や省庁に勤めているという娘もおり、夫と仲良く暮らしているようですが、借りるときに「私の家族には言わないでください」と言っていました。私には妻と2人の幼児がおり、ローンなども抱え決してお金に余裕があるわけではありません。今は、恩を仇で返された気持ちです。置いていった5kgの米で我慢すべきか、何か言うべきか、皆さんならどうしますか?今後会っても、笑顔で挨拶は無理だし。短くない人生経験ですが、初めてのことで未熟さを痛感しております。

A 回答 (6件)

私は1000円以上のお金は貸さないようにしています。

また、1000円までなら「あげた」と思って返してもらえることは期待しませんが、今まで返してもらえなかったことは無いですね・・・

私は女ですが、男性の知人が「金を貸すと返ってこないか、その人との関係が壊れる」と言っている人がいます。特に男性は。家族にいえないお金の使い道があるみたいですね。

その場をすぐに処理したかった・・・なら「すみません、持ち合わせがなくて」とか「今日は自分もお金が必要なんでお役に立てずすみません」と上手く逃げればよかったと思います。

この時代「カードは借金だから」と嫌がる年配者以外はお財布にあんまりお金入れてなくてもおかしくありませんし。

具体策ですが、お米5キロは返しましょう。
「頂く理由がありません」と言って。

また「私も1万円必要になりました。早くお返しいただけませんか?」ともおっしゃった方がいいですよ。「給料日の15日にはお返し頂けるということでしたが」と。

お米5キロじゃ、どんなブランド米でも1万円はしないですよね。

パチンコで負けたかなにかでしょうか。

今後は返してほしい金額は貸さないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスとても参考になります。お米、さっそく返してきました。今日はお金がなく、返済期限を25日にしてほしいと言われました。もう半分諦めました。
「今後は返してほしい金額は貸さないことですね。」教訓にいたします。

お礼日時:2010/10/18 09:42

お金貸すなら、返ってこないつもりで貸さないといけないというのは


よく言う話です。つまり、あげた事にしなさいと。
良い勉強になったと思うしかないですね
金の貸し借りは極力しないほうが良いです

私なら、米はなんか嫌だから返しますね…
気持ちだけ受け取りますって。
できるだけ早く返してくれると助かります、
くらい言って、
それ以降返済が無かったら諦めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もお米は食べる気がしませんでした。
結局、今朝返してきました。予想外でしたが、催促が聞いたようで、全額返金していただきました。皆様の意見に助けられました。ありがとうございました

お礼日時:2010/10/18 17:25

二通りの考え方があろうかと思います。



一つは、「こんなにラッキーなコトはない!」って考えれば良いです。
私はそういうタイプです。
1万円くらいなら、誰にでも貸しますし、それが返ってこなけりゃ、本気でラッキーと思います。

今回、隣人さんは、お金を返済しない様な人物であるコトが判りました。
ソレがたった1万円で判ったコトを喜べば良いです。
たとえば、興信所などを使えば、そんな金額で人のコトは判りませんからね。

ご近所付き合いですから、「どうしても急に必要で・・」なんて言われると、1万円が3万円でも貸さざるを得ない局面などもあろうかと思います。
あるいは、付き合いの程度や、相手の借金理由などによっては、10万円とか更に高額でも、貸してしまうかも知れません。

しかし質問者は、たった1万円で、今後、隣人に借金などを申し入れられても、注意しなきゃならない人物であることが判ったし、何より断れる大義名分を手に入れました。

また隣人さんは、これで下手すりゃ一生、質問者様に頭が上がらない借りを作った格好です。
その関係を利用して、上手くやりゃ、1万円以上の得にも出来ますよ。
質問者様が、ゴミ捨て場の掃除当番などを「都合が悪いから替わって貰えませんか?」などと隣人さんに言えば、断れないと思いますよ。
極論ですが、一生、そんな感じで隣人さんを操れたら、1万円でお釣りが来ますヨ。

ただ、気を付けねばならないのは、借金を返さない様な人は、そういう事態から自分の身を守るために、借りた相手を、事実無根の誹謗中傷したりする可能性があるんです。
周囲には、「質問者様に金を貸したが返さない」などと、正反対の話をしたりしてるかも知れません。

そう言うコトまで考えると、たとえご近所付き合いの借金でも、法律的に正しく処置するべきと言う考え方もあります。

現状、口頭のやりとりでは、貸借関係の証拠が弱いですから、明らかになる様、手紙のやりとりをなされば良いです。
出来れば送達記録郵便などが好ましいです。

質問者様側は、下記の様な文面を相手に送達すれば良いです。
「貴殿を信頼し、〇月〇日に1万円をお貸ししましたが、ご返済お約束の期日10月15日を過ぎても、ご返済は有りませんし、ご説明なども有りません。

つきましては、お手数ですが、〇月〇日までに、どうなさるおつもりか、書面にてご通知下さいます様、お願い致します。

また、貴殿より二度目のお借入のお申し入れがあった際、頂戴したお米(5kg)は、どの様な意図でしょうか?
貴殿にお金をお貸ししたことに対する謝意と言うことであれば、喜んで頂戴致しますが、返済の一部(又は、これを以って返済完了)と言う意図であれば、受け取る訳には参りませんので、ご返却致します。
併せてご説明下さいます様、お願い致します。

隣家の関係を尊重し、本日までお待ち致しましたが、引き続きご連絡が無き場合、当方は止むを得ませんので、貴殿ご家族様に相談させて戴くか、少額訴訟等、法的手続きを思慮せざるを得ませんこと、申し添え致します。」

隣人さんが無視しても構いません。
この手紙は、質問者様が「お金を貸した事実」を表明する意図で発行した文書ですから、もし仮に相手が「借りて無い」などと主張するのであれば、やはり手紙など証拠が残る形で反論せねばならないのです。

また無視した場合、質問者様は「止むを得ず」の状態となりますから、隣人さんの家族に相談しても構いませんし、実際に少額訴訟を提訴しても構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も「頭上がらなくなるだろうな」と思い、1万なら安いものかと思っていました。そこまでポジティブになれないですが、ある意味ラッキーかもしれないのですね。ただ、今回の経験から、今後一生誰にもお金を貸すことはないので、その点でラッキーと考えたいです。逆恨みも恐いですから、そこそこの対応で行きたいと思います。少額訴訟も良いのですが、仕事上で原告として提訴したことがありますが、結局逃げられ、手間と時間を無駄にしたので懲り懲りです。
「質問者様が、ゴミ捨て場の掃除当番などを「都合が悪いから替わって貰えませんか?」などと隣人さんに言えば、断れないと思いますよ。」そうですよね(笑)

お礼日時:2010/10/18 10:56

読ませて貰いました。

俺だったら今更お金を返してくれなんて言えません。というのは食べていなくても数日たってしまったのなら受け取ったものになるからです。貰った時に返せば返金の申し出も言いやすいんですけどね。
今後としては物を受け取らない、そしてお金を貸さない。そして挨拶をする。
【今後会っても、笑顔で挨拶は無理だし。】と思われるのが何故だかわからない。「挨拶しずらい」ならわかるのですが。
その1、一番の発端は質問者さんがお金を貸したとこから始まってるみたい・・・・。
その2、返金されず替わりに米を置いてきた、その時点で米を返さず返金の申し出もせず・・・・。
その3、廊下でのすれ違いの際に何故に相手からの言葉を待ったのか・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2010/10/18 09:23

なぜ請求しないのですか。


いつ返してくれるのか聞いてみては。
相手は忘れているだけかもしれませんし。
軽い気持ちで隣にお金を借りに来る人ですので普通の対応をすると思うのがどうかと。

この回答への補足

普通の対応、してみようと思います。貸したこちらが悪いのですよね。。。

補足日時:2010/10/18 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2010/10/18 09:23

お隣さんの夫の居る時間帯に、貰ったお米を持参して「これはお返しします、返済を今お願いします」と渡しましょう。


借りた方が無言なら貸した方が口火を切らないと。
家族には言わない便利なお隣さんだとまた同じく借金を申し込まれますよ。
夫の居る時間に返せないと言われたら「3日待って返済が無いならご主人かお子さんたちに正直に話しますよ」とお米は置いてきて下さい。

5キロのコメで利子と思われているのか、口止め料と思われているのか、最悪1万のコメを買った事になりませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。「家族には言わない便利なお隣さんだとまた同じく借金を申し込まれますよ。」その通りです。すでに返済期前に追加の借金依頼がありましたので、、、、

お礼日時:2010/10/18 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!