アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

名古屋から大阪に転勤のため引っ越します。
初めての関西なので、住みやすい地域を教えてください。

条件としては
・1歳の子どもがいるので、治安が良くて子育てしやすい環境や支援があること。
・公園が多い
・実家が岐阜なので、車で帰れるよう、高速の便がいい場所
・岐阜や名古屋に出るために、新幹線か近鉄特急に近いとなおいい。

自分で調べてみると北摂エリアがいいという意見が多かったんですが、乳児医療補助や、医療機関の充実度はどうなんでしょうか?

あと、大阪は名古屋に比べて車の所有率が低いと聞きましたが、車があると大阪市内じゃないほうがいいですか?

今気になってるのは
茨木、吹田、豊中、箕面、鶴見緑地、高槻です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>茨木、吹田、豊中、箕面

このへん、というか、大阪人が「千里」という一帯が良いでしょう。
元々大規模な団地のあるところで、公共施設が始めから整っていますし
中国道の吹田I.C.や新大阪駅も至近、豊中・吹田ともども元々子供が
多い地域です。

千里は車が便利な場所ですが、別に車が無くても充分生活できます。
車の所有はライフスタイル次第で検討されればいいかと。

ただ、この地域、色々と有利かつ便利なので、他地域に比べて家賃が
比較的高いです。家賃が気になるなら、生駒山を越えた生駒市・奈良市
も条件に比較的合致します。大阪市内までも意外に近かったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり千里が一番お勧めなんですね。
ただやっぱり高いなー…。

車は最近買ったばかりで、岐阜への帰省も考えると是非持っていきたいと思ってます。

奈良は、最近医療で色々言われているので対象外だったんですが…
鶴見緑地や門真市などの東エリアはどうでしょうか?
車があると不便だったり、子どもに好条件ではないでしょうか?

良かったら教えてください!
宜しくお願いします。

枚方。

一号線から名神高速にすぐに出られますし、
京阪沿線なら京都駅まで一時間弱、京都から名古屋まで45分です。
近鉄特急にのろうと思うと鶴橋までJRででないといけませんが。

私も愛知県から結婚でこちらに来ましたが
子育てしやすいですよ。
ほかにすんでいないので比較はできませんが。

枚方では車を持っている人、多いですよ。
そんなに大阪の車所有率が低いという意識はありませんでした。

大阪市内は車の所有率が低いかもしれません。
バスや地下鉄など結構便利ですから。
駐車場を借りたら高いし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

枚方はちょっと遠いかな?と地図を見ただけで思ってたんですが、そんなに変わらないんでしょうか?

ちなみに主人の勤務先が本町なので、
・本町まで40分以内
・乗り換え1回まで
で探そうと思ってます。

奈良で病院などが問題になるのは、中部(近鉄南大阪線沿線)でして、

北部(近鉄奈良線沿線)は元々高級住宅地なので病院などの施設も
整っており、全く問題ありません。具体的には「奈良市」「生駒市」
を選べば大丈夫です。ま、この2市は奈良県の中でも一番家賃が高い
んですけどね。

#2さんの言われる枚方市も、楠葉などの北部、松井山手などの東部は
千里についで「大阪府」ではお勧めできる土地です。逆に東大阪市や
門真市などは古くゴチャゴチャした住宅に中小工場が挟まっている
地域ですので、イマイチ環境は良くない上、道路が便利なところは
流通の中心地でトラックなどが多く、トラックの少ないところは道が
細くて渋滞するという、車には最悪な土地です。

あと、思い切って兵庫県の宝塚市・西宮市の六甲山麓・芦屋市という
手もあります(西宮市の浜側は小さな工場が多い)。どちらも新幹線
からはあまり近くありませんが、高速道路からは至近(宝塚・西宮の
各I.C.)から至近ですし、大阪では最も「高級」とされる地域です
から、住みやすさなどは折り紙付きです。家賃高いですが。
    • 0
この回答へのお礼

奈良や兵庫も視野に入れてもいいですね。

門真や東大阪は、聞いておいて良かった!
ありがとうございました。

>茨木、吹田、豊中、箕面、鶴見緑地、高槻です。

やっぱり、北摂地域が良いに決まってると言えばそうなんですが。
医療機関は問題ないです。乳児医療補助って、大阪府下でそれを一般的水準以下に削ってる市町村は聞いたことないですが。どっちゃみち、仮に大阪・帝塚山の高級住宅街に住めるだけの所得があるならば、乳幼児医療補助は所得制限で出ないわけですし。

あと、北摂地域って、変な利権を抱えている市町村がない・規模が少ないから、雰囲気が良い、財政も食われない一面もありますが。

ただ、貧乏な市町村は避けた方がいいですな。といっても、大阪府自体が、土建屋利権のおかげで沈没寸前なんですが・・・
泉佐野・摂津あたりは避けるべし。

さてさて・・・(医療機関は、どこも問題ありません。)
茨木・・マイカル茨木なる大きなショッピングセンターあり。名神のインターもあり。道はそれなりに混んでますが、大阪のありふれた程度の渋滞ですから、それは諦めましょう。公園の近くを選んで住めば、まあおすすめ。
吹田・・買い物は全く問題なし。名神の吹田インターあり。千里地区は、本当に環境がいいです。江坂あたりに職場あるなら、文句なしに吹田なんですが。なお、朝夕の御堂筋線のラッシュと、新御堂筋の渋滞は覚悟してください。予算あれば、かなりおすすめ。
豊中・・・中国道のインターあり。ただし、道は、ちょっと混みがちな印象がありますが。あの辺は。空港が近いから、子供さんにはいいかもしれません。
箕面・・山手は、ハイソな高級住宅街。南側はそれなりだが。大きなカルフールで買い物可能。紅葉期、もみじ渋滞あるし、他の土地より大阪に出にくい印象あるので却下。
鶴見緑地・・↓をお読みください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3656222.html
悪くはないと思いますが、住むなら、門真南側の門真市内にしてください。門真は松下の城下町なので、金持ちにつき何かと公共費用が安価だと聞いてて、若年層が住んでる率が高いと聞いてます。
車は・・・中央環状に出るのが、一日中渋滞で難儀するんだよなあ。まあ仕方ないでしょう。
高槻・・悪名高き八丁畷の渋滞があるから好きではないのですが。そこらへんなら、島本町の方が良かったような気が・・・・・サントリーの城下町だから、松下ほどでなくても、それなりに金持ちな町だったような気が・・・
いかんせん、R171は混みますので覚悟を。

ちなみに、上記、鶴見緑地でかいたURLで書いてる、番外編の町が一番いいと思いますけど・・・
・大阪まで始発快速で一本。木津発でも必ず京田辺で増結あります。
・京都へは近鉄急行あり。座りたければ、新田辺始発の普通か準急もあり。京都から新幹線のれます。
・環境は抜群。里山もあり。
・車は便利。市内はほとんど渋滞なし。岐阜に帰りたければ、R307で信楽→水口→グリーンバイパス→八日市から高速に乗れば、高速代をけちれる上、そんなに時間ロスもありません。
京都に出るときに、宇治周辺で、大阪に出るときにR1が混みますが・・・
・治安は極上・・・・なんですが、このまえ、そこにある大学のラグビー部が、婦女暴行事件起こしましたが・・・
このへんで起こった大きな事件って、塾講師が折り合いの悪い生徒を殺した事件と、その婦女暴行事件くらいだったと思います。
・病院は、駅近くに病院ありますが・・・充実してるかどうかとなれば、知りません。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!
やはり吹田、茨木が平均的に一番いいんでしょうか。

番外編の町も、早速調べてみます。

こんにちは。

不動産業者です。
ご主人の勤務先にもよると思うのですが、
とりあえず中心の梅田までの距離で考えて見ます。

1時間圏内をお考えでしたら、上記のどこでも平気だと思います。
車の所有率は恐らく駐車場の問題でしょう。
今は大阪市内でしたら、25000円~35000円ですから、
それが予算的にクリアできるなら大丈夫だと思いますが、
今回は市外なので、合った方が良いと思われます。
北摂に住むなら逆に合った方がよいかと思います。
坂が多いですしね。
鶴見緑地は個人的には一番お勧めですけどね。あくまで
個人的な意見なので、そこはご質問者様の意向でお気め下さい。
ただ選択地になっている場所はどこも良いといわれる場所ですので、
どこでも問題は無いと思います。近隣施設で検討されたら、良いと
思います。
    • 0

ごめんなさい。

ご主人様は本町勤務だったのですね。
申し訳無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
分かりやすく答えてくださってありがとうございます。

市内の駐車場は、本当に高いですね。
予算的には15000円位までにしたいので、やっぱり大阪市内は無理ですね。