プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、辛い時(精神的にも肉体的にも・・・体調が優れないときや仕事で嫌な事があったときなど。)に思い出して助けてほしいとか、話を聞いて欲しいと思ってしまう男性がいます。

家族や友達の誰よりも彼を思い出してしまうんです。頼りたくなってしまいます。

★質問★
(1)これって私は、彼を恋人として好きってことなのでしょうか?
自分の気持ちなのに自分でわからなくて、申し訳ないです。

(2)皆さんは、辛い時に一番に誰に支えて貰いたいと思いますか?

A 回答 (5件)

なぜ彼を思い出してしまうのか、貴方はどう考えているのですか?

過去に慰めてもらったとか、温かい言葉をもらったとか。
貴方との間にどういう過去も含めてどういう関係性ややり取りがあったのかにも拠ると思うんですけどね。
ただ言えるのは必ずしも近くにいるから何でも話す、頼るとは限らないですよね。無意識でこの人には話せる、信頼できるというものを感じてセレクトしている部分は自分も含めてあると思いますし。
近すぎる存在だと例えば変な事を言ったりして嫌われたらとか、余計な気持ちが入ったりすることもありますからね☆

この回答への補足

>>なぜ彼を思い出してしまうのか、貴方はどう考えているのですか?
私に好意を持ってくれていて付き合いたいと告白してきてくれたのですが、自分の気持ちがわからないと言って断ってしまいました。
告白される前に、私はよく彼に寂しいとか今まで他の男性には言ったことのない悩みを相談していたりしました。
彼は私に好意があったので、熱心に聞いてくれていたんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>無意識でこの人には話せる、信頼できるというものを感じてセレクトしている部分は自分も含めてあると思いますし。

彼なら信頼できると思って、頼っていた部分はありました。

でも補足でも述べたように告白された後、私は、彼に曖昧な態度を取ってしまったので(彼にしたら断られたとか見込みなしと思ったみたいです。)、その後彼は、違う女性と付き合ってしまいました。

こんばんは! 34歳男性です。

質問者様は、彼という存在を失って、初めて彼の存在の大きさ、大切さに気付いたのではないでしょうか?

私も、この役回りを演じたことがありますが、心境は複雑でしたね。
 でも、片想いの苦しさよりも、ひとりの人間として信頼を寄せられているという喜びの方が大きく、喜んで『都合のいい男』を演じてましたよ。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは★
ご回答ありがとうございます。
彼からの視点大変参考になります。

そうですね、失ってからわかる大切さでした。
しかも彼は、彼女と付き合いだしても私のことが忘れられないと
私にもう一度告白してきてくれたのですが、
彼はすでに彼女と体の関係を持ってしまっていたのを共通の友人を通して知っていたので、
私は、彼に「彼女を大切にしてあげてね。」と表面上では言い、強がってしまいました。
恋愛はタイミングも重要ですね。

(1)についてですが、何とも言うことができません。

私は6年間男友達に好意を寄せ、受験時の辛い時や悲しいときは心の中で何度も名前を呼んだり、その人がいつも「大丈夫っ」って声を思い出して泣いていたりしました。
本当に悲しいときは実際に呼び出して愚痴を聞いてもらったりもして、この人も私に好意を寄せているのかなぁ…?と思い告白したところ「友人としてしか見ることはできない」と言われてしまいました。

だから、『支えてくれる男性=自分に対して恋愛的な好意を持っている』とは限らないのです。
同時に『支えてほしい男性=私は彼に恋愛感情を持っている』とも限らないのです。

恋愛に関して重く考えている方(例えば付き合う相手は結婚前提である)にこの傾向が多いような気がします。

(2)に関してですが
今の彼と付き合うまでは、上に書いた男友達に支えてほしいとばかり思っていました。
今の彼に「付き合ってほしい」と突然言われた時も困惑してとっさに考えたほどです。

今は、やはり今の彼氏のことを一番に思っています。

長々と自分のことばかりすみませんでした。
    • 0

こんにちは。

及ばずながら回答させていただきます。
(1)については、なんともいえないです。
でもすくなからず、そのような感情が生まれてもおかしくないと
おもいます!
(2)については、私の場合相談内容によりますが、
とくに恋愛相談については、元彼です。
理由・私の恋愛したときの性格をよく知っている。
   ちゃんと話を聞いてくれる。

彼はほかの話もちゃんと聞いてくれるので
いつも頼ってしまいます。
でも、今の私には彼に恋愛感情はありません。
つまり、
恋愛感情はなくても頼りたくなってしまう異性がいることもある
と思います。
    • 0

こんにちわ!!

以前,あなたと同じ悩みを持った者です。
文章を読んでいて,以前の私を思い出したので回答させていただきます。

(1)について
私の場合は,自分が弱っているときに助けてもらえた人(話を聞いてもらえた人)の事を好きになりました。
はじめはあなたの様に恋愛感情の好きなのか友達(良き相談相手)として好きなのかが分かりませんでした。
だから,彼のことを好きになるという事は十分にありえます。
文章を読んでいても,家族や友達よりも…という事が書いてあったので,あなたはもう彼に恋愛感情を持っているのだと思いますが…??
確かな事は言えませんが…

(2)について
私は好きな人に支えてもらいたいですね♪♪

私はまだ中3なので回答になっているかは分かりませんが……
少しでもお役に立てたらと思って回答させていただきました。
では。
    • 0