アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月24日に妊娠検査薬で陽性がでました。

最終生理の初日が12月22日なのでそろそろ5週目に入っていると思うのですが、先日評判の良い産婦人科に電話をしたところ、そこでは8週目に初診であると言われ、2月19日に予約を入れました。

私は今在米なのですが、アメリカでも6週目から見てくれる産婦人科もあるようです。初診まであと3週間もあるので他の産院を探した方が良いか迷っています。

6週目くらいに胎嚢を確認できないと、子宮外妊娠だった時の処置がおくれる場合があるとも聞きました。早期流産の場合、腹痛がひどくなったり出血が始まるのは何週目でしょうか? そういう兆候があったらすぐに病院でみてもらうつもりですが、そういう兆候がなくても流産または子宮外妊娠しているということはありえるのでしょうか。

みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

8週目であれば、胎嚢も心拍も確実に確認できる


と言われている時期ですね。
子宮外妊娠も、8週目なら判断しやすい時期でしょうか。
海外の産婦人科事情はわかりませんが
確実な診断をする為に、あえて初診をこの時期にされているのかも
しれませんね。

子宮外妊娠は、日本だと早期に処置をするのが好ましいとされていて
遅くとも4ヶ月までには処置をしないと母体に危険があると言われた
と、子宮外妊娠を経験された方のサイトで拝見しました。
この方は6週目では判断できず、8週目で子宮外妊娠だと診断。
即日入院され、翌日には手術を受けられたそうです。

質問者様が安心する為にも
6週目から診てもらえる病院があるのでしたら
そちらで診察を受けられることをお薦め致しますが
アメリカで妊娠・出産をされた方が作成されたサイトを見ると
やはり日本とはいろいろと事情が異なるようですね。
州や管轄公館によって規定が変わることもあると書かれていますが
このサイトを拝見すると、アメリカ東海岸ですと
保険会社によって、紹介状がないと産婦人科に行けない場合と
直接産婦人科に行ける場合があり、
この産科医も、勿論加入している保険がきく医師でなくてはいけない
という記述があり、驚きました。
超音波検査も、産科医ではなく検査所で行うとか。

このサイトのURLをご紹介しておきますので
よろしければご参考になさってみてください。

>早期流産の場合、腹痛がひどくなったり出血が始まるのは何週目でしょうか?

12週未満までを早期流産と言いますが、
特に妊娠8週~10週に起こる確率が高いそうです。
ですが、これは「人それぞれ」としか言い様がないかと・・・
生理予定日前から微量出血していて、7週目に突然大量出血して流産
という方もいらっしゃるようですし
10週目で急に酷い腹痛があり、急いで病院に駆け込んだものの
その場で出血が始まり流産・・・という方もいらっしゃいますから。

>そういう兆候がなくても
流産または子宮外妊娠しているということはありえるのでしょうか。

稽留流産は、腹痛や出血と言った自覚症状がないそうです。
赤ちゃんが死んでしまっているのに、子宮の中にとどまっている状態で
胎芽が現れる時期に(妊娠6~7週)になっても確認できない、
あるいは、胎芽は確認できたが心拍が確認できない、
1度は確認できた心拍がその後止まってしまった
といった状態ですが、つわりなどの妊娠初期症状などは続いている為
病院に行き、始めてわかるのだそうです。
子宮外妊娠は、必ず出血と酷い腹痛を伴うと聞きますね。

長文になってしまいましたが
少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/9113/babyus.htm#K …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yun222さん、いろいろ詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
なるほど、子宮外妊娠が8週目でやっと判断できるということもあるのですね。 8週目になって確実にわかることが多いとなると、8週目に初診というのもうなずける気がしました。
確かに私の保険も病院によって治療費の負担のパーセンテージが違ってきます。今回予約したところは超音波検査もそこのオフィスでやっており、立地も良いということで、いろいろと便利な面が多いんです。
流産というのはほんと人それぞれなんですね。 yun222さんのお返事をみて、私が心配だったのは子宮外妊娠もありますが、稽留流産の方が大きかったことに気づきました。そういった場合は6,7週間では確認できず、だからといってお医者さんがそれを変えてくれるわけでもなく、待つしかないんですよね。ほんとにいろいろ参考になりました。参考URLの方も見てみます。
出血や腹痛がないかぎり、8週目まで待ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 04:51

アメリカに住む友人(日本人)は、初診が10週からということで


それまでとてもドキドキしたみたいです。

確かに子宮外妊娠や流産のことを考えると不安はあるかもしれませんが
6週から見てくれる病院が、あまりにも自宅から離れていたりすれば
その後の通院も大変になるわけで・・・
それに海外では出産を託すドクターを見つけるのが優先みたいなことを聞きます。
(彼女は日本語の話せるドクターに見てもらったようです)

実体験ではないので的確なアドバイスはできませんが
今の予約はキープしたまま、他の病院もリサーチしてみるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coopooさん、ありがとうございました。
初診が10週からというところもあるんですね。 お友達も10週までドキドキ待ってたのだから、私も8週待とう!という気になってきました。
そうなんです。今回予約したところはロケーションもよく(会社からは徒歩でいける距離、家からも車で5分くらい)、評判もとてもよいところなので、できたらそこで診て頂きたいんです。

お礼日時:2008/02/01 04:50

私が調べたところでは、子宮外妊娠だった場合8週に卵管破裂を起こすことが多いようです。


早期流産の場合はいろいろです。

早期流産の場合は兆候など自覚症状はなく、腹痛は突然やって来て、突然出血となります。
子宮外妊娠の場合は人によるようでいきなりの人もいれば4週辺りから少量の出血または茶色いオリモノなどがみられる場合もあるようです。

日本に住んでいる私の場合は6週に診察してもらうほうがいいのではと思いますが、アメリカでは異常妊娠とわかった場合の対処が違うかもしれない(ソウハ手術をせず、自然に流れるのを待つとか)ので、なんとも言いがたいかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maho-mahoさん、ありがとうございました。
8週に卵管破裂を起こすとなると、それまで待つのは怖い気もします。それまでに症状がでるようでしたら症状が出るまで心配せずに。。とも思ったのですが、やはり突然痛みと出血がおこることもあるのですね。たしかに私はこちらに住みながら、ぜんぜんアメリカの妊娠・出産事情がわかっていないなぁと改めて築きました。アメリカの事情を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 04:49

心配なら別の病院を探し、予約を入れた病院をキャンセルしてください。

この回答への補足

なにしろ初めての妊娠なので心配した方がいいのかどうかもわからない状態でして。。

補足日時:2008/02/01 04:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!