dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さな会社で事務をしております。
4月から入社する遠方在住の新人の上京旅費・引越し費用
などについてご質問させていただきます。

今年度より、内定者懇親会や内定者研修の際に交通費を支給しています。
内定辞退を防ぐような意味合いだったと思います。
その方法が功を奏したのか、内定辞退はされずに
4月を迎えられそうです。

前述の新人は3月中に上京し
部屋は兄弟と一緒のマンションに暮らすのですが
一般的に、入社時の上京費用や引越し代は
会社が負担するものなのでしょうか?
現在会社にそのあたりの規定は存在しません。

経営者側は、
「内定の間は支給されたのに、入社したとたんケチになったなぁ」
と悪い印象を持たれるのが心配なので支給したい反面、
厳しい財務状況なのでできれば経費は抑えたいと
考えているようです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どちらでもかまいませんが、経費処理にしたいなら規定を整備する必要があります。

気分によってする、しないということはできません。
    • good
    • 1

通常上京の際の費用は個人(本人)です。


試験や面接の際は会社負担が通常ですね。

私の場合
 会社負担の時は飛行機
 本人負担時は新幹線でした。
    • good
    • 0

私が就職したときは当然のように自分で負担しましたね。


研修などは仕事の一環ですから出してもいいでしょうけど、上京費用とかまで出していたらきりがないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!