プロが教えるわが家の防犯対策術!

利用した覚えのない料金が請求されることに困っています。具体的には【au.NET】のことです。利用料金はケータイからマメにチェックしているのですが、突然au.NET代の900円が発生していました。
auのケータイを利用して結構長いので、利用したことがなくてもau.NETがどういうモノかぐらいは知っているつもりです。で、au.NETについて取扱い説明書で確認しました。すると2つ必要なことがありました。1つは「USBドライバの設定」これはaMPを利用するとき一緒にインストールしてあると思います。もう1つは「パソコン側でもダイアルアップネットワーク(TCP/IP)の設定」です。この2つ目のほうが一番疑問なのですが、aMPを利用する関係でPCとはつないでいますが、普段からau.NETを利用してないので、PCでの通信設定すらしていません。設定すらしてないので、利用できる環境ではないので、通信料とそれに伴う月額利用料の900円が発生するのは、おかしいです。
このことに気付いた翌朝すぐauのお客様センターに電話してその件について確認しました。そのau.NET代についてお客様センターでは、何月何日の何時に利用したとか詳細を確認できないので、「利用明細を特殊例として発行するので、それを確認してくれ」とのことでした。数週間後に届くそうですが、その書類に使った覚えのない利用履歴を書かれ、その額に納得するように促されるのでしょうが、そんな書類見たところで納得できるわけがありません。

この件について、「類似例はないのか?」という問いに、「ないです」とはっきり言われましたが、教えて!goo内に類似例がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2745374.html
au側で類似例がないと言い切るということは、上記URLのヒトは泣き寝入りで、なかったことにされたのだと思います。auに利用してないことを納得させるには、どぉーしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします!!

A 回答 (1件)

自分も利用した覚えのない料金が請求されることに困っています。

今(1月31日13時過ぎ)auに質問したばかりです。その内容は、1月9日以降パケット料金が発生する接続は一切してないにもかかわらず、パソコンで毎日利用料金をチェックするとパケット料が1日あたり2~3円課金されていました。頻繁にメール等利用していればこんなものかと思ってしまうのですが、携帯を使ったこともないのに不思議です。auに質問したらkaeru23様のように「利用明細を特殊例として発行するので確認してくれ」といわれ、郵送待ちです。このような事例は?と聞きましたらそれは無いとのことでしたが納得いきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パケット代の誤課金については、去年の秋くらいに発表ありましたよね?そのとき私は200円程度割引という形で還元?されたのですが、同じように何らかの課金ミスじゃないかと思っています。
ただ、そぉーいう課金ミスはユーザーからの指摘が切欠じゃないかと思うのですが、私の場合「カーナビで使ったんじゃないか?」や「スイカを利用するとパケット代が発生することがある」などと、私側を責められました。au側は「お金が発生してるから利用しましたね?」との考えのようで、「利用してないからお金は発生しませんよね」とのことが通じません。利用してないことを証明するには、どぉーしたらいいのか・・・。

お礼日時:2008/01/31 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!