プロが教えるわが家の防犯対策術!

今有線でインターネットを繋いでいるのですが、無線にしたいと思って居ます。固定電話なしで申し込みたいのですが、その工事の際になにか壁に穴開けたり…とか家に傷つけるようなことってありますか?ちなみにヤフーの無線LANです。ご解答お願いします。

A 回答 (3件)

現在Yahooと契約しているのであれば、無線LANパック(名前はうろ覚えです)の追加契約をすれば良いかと思います。

この場合#1さんのおっしゃる通りで特別な工事というのはなく、Yahooから送られてくる無線LANカード(モデムに挿入する)か、モデムそのものを取り替えるかいずれかになるかと思います。
特別な工事はなく、それを質問者殿ご自身でセットアップします。説明書も送られてくるので、良く読めば未経験の方でも出来るかと思います。困ったらヤフーのサポートに連絡すれば対応してくれると思います。

私もYahooBB無線LANパックを契約しておりましたが、月々の利用料と昨今の市販の無線LANルーターの価格を鑑みて、Yahooの無線LANを契約解除して市販の無線LANルーターに切り替えました。
無線LANパックの契約とは無線機器をYahooからリースする料金と考えれば良いでしょう。

無線LANルーターの新設に最初から市販品を使う場合は、Yahooとの間に特別な契約はありません。工事も、買って来た無線LANルーターをセットアップするだけです。これも最近はたいへん分かりやすい説明書がありますので、良く読めばご自身でも出来るかと思います。
市販のルーターをつける場合、その部分はYahooの技術サポート対象にならないので、問題はご自分で解決することになりますが、その時はまたここにご質問されれば多数アドバイスを貰えると思いますよ。
ご参考に。
    • 0

>今有線でインターネットを繋いでいるのですが、無線にしたいと思って居ます。

今どうやって有線でやってるか分かりませんが、
単純に市販の無線ルータを買って来てつければ無線でできると思いますけど。
現状ルータが設置済ならそれと交換か、ブリッジモードで追加、
ルータが無ければ単純に追加。
たぶんヤフーの無線LANで月々の料金を払うよりはだいぶ安いと思います。
    • 0

現在の有線でのプロバイダ契約のまま無線を導入されるのでしたら、工事も何もありません。

ただ無線LAN用の機器が送られてきて、自分でそれを接続するだけの話です。
プロバイダで無線LANの契約をすれば、毎月レンタル料金が請求されます。
無線LAN機器は安い物を探せば5000円でお釣りが来るものもありますので、ご自身で購入された方が安上がりだと思います。

参考URLは無線LAN機器のほんの一例です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/logitec/lan-wgrcb/
    • 0