アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、、メールしてる人で「~?」って聞かれて
それについて答えても返信メールではそのことについて
書いてこない人がいます。
メールが下手なのか、自分で納得して終わらせてるのか
正直、イラっとしてしまい言いましたけど・・・。

皆さんもこういう経験ありますか?

メールって顔がみえない分、文章でその人の
誠実さやいろんなものが伝わるなと思いました。

いろんなイライラエピソードなどありましたら
教えてください

A 回答 (3件)

経験、結構あります。



近所の「犬の散歩仲間」の女子高生なのですが・・・
「おやじギャグ付き」~?メールを送っても、「的外れな返信メール」がよく来ました。

実際会って、話を聞いてみると・・・、「メール下手」って、クラスの子にも言われるみたいで、「文章能力が無いので、困ってる」とか。
「おじさんのメール、おもしろいんだけど、気の利いた返事が打てなくて・・・」

会って、話す時は「スムーズ」なのに・・・。

たしかに、「会話では、感情が入りすぎてよくわからないことも、メールにするとわかりやすいし、伝わる。」というのはあります。

でも、「文章オンリー」で相手を判断することは、避けています。
「文章」+「会話」で、一緒に笑い、泣いてこそだと思っているので、両方をうまく使っていますね。

ちなみに、このサイトの質問者にも、たまにいたりします。(私でないことを祈ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

そうなんですよね。
顔が見えないとかみ合わなく
行き違いが生じてしまいますよね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/18 17:58

OKWaveへの質問に対して、


「質問に対する回答は○○だけど、こうしてしまうと、××になる恐れがあるな」と感じた時、
「直接の回答ではないが、××になる恐れがあるので、それ以前に△△をすべきでは?」
などと回答することがあります。
このような回答に対し、時として「余計なお世話だ!」的な補足が返されることがあり、正直ムカッと感じますが、
これを抑えて「答えを求めて焦っているいるところへ、余計なことを言ってゴメンナサイ。」と返すと
多くの場合、「こちらこそ、親切で言ってくれたのに失礼しました。」と返してきます。

言い返してしまうと、エスカレートして削除対象になったり、他の方々への迷惑になります。
こいうときは、一旦引いて、両者の熱を冷ますのがオトナとしての対処法だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりすみません。

わかります。
OKWAVEについても言葉の行き違いって
多々ありますよね。

一呼吸して冷静に文章を打てると
よいのですがね・・・

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/18 18:01

まず。

こういう質問の仕方ですとアンケートになりますよ。

お気持ちはよく分かります。
その通りだとも思います。
少し変だなと思っていても、直接話してみると案外思い違いだったということは良くあります。
言葉ではうまく話せても、文章にするとうまくできない人は結構いるんですね。そういうときは直接会うなり電話するなりして意志を確認し合うのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートになりますか・・
悩んだのですがね。

そうなんですよね。
やっぱり顔見ないと行き違ってしまいますね。

お礼日時:2008/01/31 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!