二月に山陰地方を旅行予定です。美術館が好きなので
足立美術館には行く予定をしています。できれば
現代美術館めぐりもしたいと思っているのですが
山陰地方に現代美術館ってありますか?あるとすれば
どこにあるのか教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いいとこに行かれますね。


しかも2月の山陰とはなかなかの旅行達者ですね(もしかして大仙スキーと合わせた旅行ですかね)。

山陰を含め中国、四国は日本の中でもレベルの高い建築群のある地域です。では以下を紹介いたします。

まずは県立から、戦後の日本の近代建築を築いた巨匠建築家「菊竹清訓」の作品 「島根県立美術館」です。
菊竹清訓の作品は(美術館以外ですが)山陰にはたくさんあります。
http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/sam/inde …

国際的に活躍している超メジャー建築家「高松伸」設計の美術館です。
高松伸の作品は(美術館以外ですが)山陰にはたくさんあります。
京都にある高松伸の事務所です。
http://www.takamatsu.co.jp/
その高松伸による「植田正治写真美術館」です。
http://www.japro.com/ueda/

次は岡山県ですが県北(鳥取に近い側)なのでスケジュールに入れられるなら。
超S級国際的建築家「磯崎新」コーディネイトの美術館「奈義町現代美術館」です。
http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/

次も岡山県ですが県北なのでチャンスがあれば。
こちらも超S級の国際的建築家「安藤忠雄」設計の美術館「成羽町美術館」です。
http://www.nariwa.ne.jp/museum/

僕の分野が建築なので、展示内容ではなくどうしても建築本体よりの
提案になってしまいました。意図が違いましたらご了承ください。

よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根県立美術館行ってきました!
立地も良く建物自体素敵ですね。
行ってよかったです。
奈義町現代美術館は以前行ったことがあります。
あの美術館の空間は大好きです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現代美術とは?また現代美術と近代美術の違いはなんでしょうか。

学校の課題で「現代美術」についてレポートを書くことになりました。
それにあたって今度、美術館などに行こうと思っています。しかし現在、現代美術について理解出来ていない事が多いので、美術館に行く前に、少しでも自分の中での現代美術というものの実体について明確にしたいと思い質問させて頂きました。

ネットで現代美術について検索して、いろいろ読んでみたのですが、理解に悩んでしまう文がおおくて…。
また、近代美術と現代美術の違いもイマイチ理解出来ないのですが、、どのへんが違うのでしょうか?
現代美術は抽象絵画?

すみません、分からない事ばかりです。
分かりやすく、ご説明頂けると幸いですm(__)m

Aベストアンサー

先ず、近代と現代の違いは下記のようなものです。
きんだい【近代】
(2)歴史の時代区分の一。(ア)西洋史では,ルネサンス,大航海,宗教改革以降の時代,特に市民社会と資本主義を特徴とする時代をいう。(イ)日本史では一般に,明治維新から太平洋戦争終了までの時期をさし,それ以降を現代という。
三省堂 『ハイブリッド新辞林』

近代美術と現代美術の詳細は下記のURLから色々な項目に行けますから暇を見つけてチェックして下さい。

美術に限らず芸術というものの変化をどうとらえるかと考えるときに何を基準にするか(技術、モチーフ、流通経路、中心地など)を自分なりに明確にしておくと全体の流れがつかみやすいでしょう。
ここでは「誰のために芸術があったか」という基準で非常に簡略に書きます。
古代:神に捧げる為
中世:王および宗教権力者のため
近代:富豪のため(プルジョワジー)
現代:一般市民のため(企業のための部分も大きいかも)

詩、演劇、絵画、建築、彫刻、音楽などすべてこのように変化して来ましたが二つだけその誕生以来一般大衆向けである分野が二つ存在します。それは、「小説」と「映画」で両方とも19世紀に生まれましたす。

美術に絞って言えば、大きな変化は3回有ったと思うのですが、最初は絵が壁から離れた事(キャンバスの誕生):中世、次が「複製技術の発達」:近代で、3回目は「タブロー芸術の終焉」:現代、と私は考えています。

解らない事が有れば補足質問して下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%81%A8%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93

先ず、近代と現代の違いは下記のようなものです。
きんだい【近代】
(2)歴史の時代区分の一。(ア)西洋史では,ルネサンス,大航海,宗教改革以降の時代,特に市民社会と資本主義を特徴とする時代をいう。(イ)日本史では一般に,明治維新から太平洋戦争終了までの時期をさし,それ以降を現代という。
三省堂 『ハイブリッド新辞林』

近代美術と現代美術の詳細は下記のURLから色々な項目に行けますから暇を見つけてチェックして下さい。

美術に限らず芸術というものの変化をどうとらえるかと考える...続きを読む

Q諸橋近代美術館(世界三大 ダリ 美術館)

こんにちは。
自分で探しても見つからず皆様に助言、回答願いたいです。

実は今夏、休みの期間を利用して新潟にあります諸橋近代美術館に
いきたいと計画を立てたのです。が、
大阪からこの諸橋近代美術館までの行き方が、
電車(交通機関)音痴の私には全く見当つきません。
検索してみたものの混乱するばかりで…

そこで、みなさまの助言、回答をしてほしく投稿いたしました。

バス、電車、新幹線、汽車…どの機関でもよいので、
おすすめの行きかたなどを教えてください!

宜しくお願いします

Aベストアンサー

安く行くなら高速バス:梅田→新潟駅

特急電車なら金沢経由で:大阪(雷鳥)金沢(北越)新潟

夜行列車なら:大阪夜(急行きたぐに)新潟翌朝

リッチな旅なら:伊丹空港→空路→新潟空港

飛行機苦手なら新幹線で:新大阪(のぞみ)東京(とき)新潟

Q「国立西洋美術館」以外の欧州芸術のある美術館

探しています。
欧州の絵画などが見たいのですが。

私東京在住でしてあまりに遠くには行けないのですが、せいぜい中部以内であれば可ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自他ともに認めるアートオタクです。
東京と近在の美術館は、たいていの所は行っています。

都内でしたら、東京駅の八重洲口にある
ブリヂストン美術館が良い作品を持っています。
現在、企画展を開催しているので、
常設展の作品は少ないかもしれません。

http://www.bridgestone-museum.gr.jp

この他では、常設展で西洋絵画のある美術館は、
ちょっと思い当たりませんね。

Q金沢21世紀美術館のように、建築がユニークな美術館を教えてください。

21世紀美術館はSANAAという有名な建築家ユニットが設計されてるみたいですね!好きな建築家の美術館とか巡っても楽しそうですね♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

[3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!]
と云うことで。
明日、輪島市まで足を延ばされて、国重要文化財「時国家住宅」に行ってご覧になったらいかが。
家の内中、漆塗りのすごい古民家です。是非一瞥を!
http://www.tokikunike.com/index.htm

Q東京都現代美術館の特設ミュージアムショップについて

昨日、現代美術館でやってるメアリーブレア展に行ったのですが、
あまりの混雑っぷりでミュージアムショップに入ることすらできませんでした;;
欲しいものもあったので、出来たらもう一度行きたいとおもっているのですが、
この特設のミュージアムショップにはチケットを買わなくても入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

木場の現代美術館は、展示室(企画展、常設展)に入るには
チケットが必要ですが、それ以外のスペース(図書室、ショップ、レストラン等)へは、
チケットがなくてもアクセスできるはずです。
もし心配なら、直接美術館へ電話して確認しては?
03-5245-4111


人気Q&Aランキング

おすすめ情報